屋久島犬ってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

屋久島犬ってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

5153
update

屋久島犬は、鹿児島の南南西に浮かぶ屋久島で外部と接触がないまま飼われてきた犬です。 日本犬の性格が色濃く、茶色の被毛に立ち耳差し尾という特徴も典型的です。 猟犬なので、動くものを追いかける習性に気を付けてしつけを行えば、飼い方は難しくなく、家庭用の番犬にも適しています。

5153
update

屋久島犬の特徴

umrice.blog134.fc2.com

屋久島犬は、鹿児島県の南南西にある屋久島内の、孤立した飼い方の中で交配が重ねられて生まれた犬です。

イノシシ猟に使われる狩猟犬ですが、屋久島には狩猟対象となるイノシシはおらず、本州の猟犬として知られています。

しつけを行えば、家庭用の番犬としても役立つ犬です。

特に血統管理団体があるわけではなく、代々屋久島に住む犬の特徴を受け継いだ個体を屋久島犬、あるいは屋久犬と呼んでいたものです。

ですから本州で他の猟犬と交配した犬で、特徴が異なっても、屋久島犬と呼ばれていることがあるようです。

屋久島犬の外見的特徴

沖縄の在来犬である、琉球犬の赤毛(アカイン:赤犬)に似ています。

屋久島犬の特徴は、体高が50cmくらいで、体重が15~20kg程度の中型犬ということです。

琉球犬とほぼ同じで中型犬です。

被毛は茶系統で、日本犬の特徴である立ち耳、差し尾です。

琉球犬も同じように、隔離された条件の飼い方で生まれた犬です。

屋久島犬の寿命・体型

平均寿命は14歳前後とされています。

もちろん個体差によっては長く生きる屋久島犬もいますので飼育次第で寿命も延びてくれることでしょう。

島内にいる屋久島犬は中型ですが本土に移されて交配される屋久島犬はそれよりもさらに大きくなることもあるようです。

引き締まった体は日本犬のイメージにぴったりでしょう。

オオカミにはない後肢の狼爪(偽蹄)

犬の前足には、地面につかない上側に5本目の指(親指)の痕跡である狼爪(ろうそう)があるという特徴があります。

琉球犬には、後ろ足にもこの狼爪がある犬がいます。

後ろ足に狼爪がある犬の血統は、グレートピレニーズのような山岳地帯に適応した犬で、険しい岩地を歩くのに適応したものと言われます。

琉球犬も、山地が多い日本犬だからかもしれません。

狼爪の手入れが飼い方のうえで難しいのですが、屋久島犬には後肢の狼爪はないようです。

狼爪とも呼ばれる後肢の偽蹄は、オオカミにはありません。

イタリアのオオカミにこの狼爪が見つかり、狼と犬の交配結果によって犬の遺伝子が狼に持ち込まれた可能性が示唆されています。

犬は狼から直線的に分離したのではなく、狼と犬は同種なので各地で互いの血が混じりながら現在の分布になっています。

この記事が気に入ったらシェア♪
18 名無しさん
通報

赤犬にそっくりですね~。血統としても近い感じなんでしょうね。場所的にも近いだろうし、ほとんど一緒な感じなのかなぁ。

17 私の声
通報

尻尾のタイプが15もあるってすごいよ!まっすぐやら、クリンクリンやら、いろいろあるのね!右巻きとか左巻きとかどれも可愛ゆい!尻尾がないのもいるみたいでなんか意外!種類豊富なしっぽちゃん。

16 名無しさん
通報
13

うちもさっき散歩してたらいたたった今同じ事を言われました!

16 めぐ
通報

屋久島犬って聞いたことない名前です。写真を見ても今までどこでも見たことのない犬でした。外部と接触がないまま飼われてきたということで天然の血統を保ってきたわんちゃんなんでしょうね。耳が大きくピンとしていて精悍で素敵な犬ですね。

16 アフター
通報

屋久島は知っているけど、屋久島犬は知らないなぁ。写真見たけど、個性的な顔をしていて、憎めなーい。尻尾の角度がなんとも綺麗で、目に付きます。川?に入っているみたいですが、水嫌いな子じゃないんですね。犬は水嫌いが多いと思ってたけどね。

13 名無しさん
通報

実はうちで飼っている犬がまさにこの犬なんです!今まで犬種が不明だったんですが、たまたま犬を連れている方に「屋久島犬にそっくり」と言われたので調べたらうちで飼っている犬と特徴がほぼ一致するのです!なのでこのサイトのおかげでうちで飼っている犬のことがよく分かりました。ありがとうございます!

12 スイス人
通報

屋久島犬って初めて聞いたけどスリムで手足もすらっとしていて、とってもかっこいい犬ですね~。日常生活では見たことがないけど沖縄にいるとわりとポピュラーな犬なのでしょうか?今度屋久島に旅行に行ったら探してみたいと思います。

11 ペースト
通報

一枚目の画像を見たとき、見かけない犬だなと思ったら屋久島に住む犬種だったんですか。それなら見慣れないのも無理はないですね。見た目からは賢さが滲み出ていて、立派な雰囲気がします。ペットとしていても飼い育てられるとのことで、いつか飼ってみたいと感じました。でも、やはり犬を飼った経験が豊富な方でないと、少し難しいでしょうね。

10 名無しさん
通報

屋久島犬みたことないー 写真ではほっそりしているイメージがついてしまったのですが、筋力ある方なんかな。文章ではイメージがわきにくい。。

9 名無しさん
通報

沖縄や鹿児島の南国の島々のところで育って守られてきた独特の特徴を持った犬種が存在しているのを知るのは興味深いですね。それぞれがどんな特徴の違いがあるのか、また似ているところがあるのかなど比べてみるのも楽しそうですね。

8 かに
通報

屋久島犬は警戒心の強いワンちゃんだとは意外です。すごく優しそうな表情をしているので、誰にでも懐いてくれる性格かなぁと思ってました。飼い主さんにしか懐かないというのは、言い方を変えれば、しっかりしているという事だと私は思います。

7 アタッチメント
通報

屋久島犬は尻尾に15ものタイプがあるんですね。色んなバージョンがあってすごいなぁと思いました。独特な顔つきをしていて、よく見かける犬とはちょっと違う雰囲気を醸し出しているように感じます。一度見たいと思うのですが、沖縄に足を運ばないと会えないんですかね。

6 名無しさん
通報

耳が大きくてピンとたっている屋久島犬ですね。こんなにピンとたっている犬は見たことがありません。屋久島自体も行ったことがないので、一度行って屋久島犬見てみたいですね。他の県に住んでいる犬もいるかもしれませんが、まだあったことがありません。

5
通報

日本にもたくさんある島のなかで独自の犬種が守られてきた歴史があるんですね、興味深いですね。屋久島犬は普通には見ることができませんが、もし離島に遊びに行く機会があったら、その独特の歴史を持つ犬に会ってみたいなと思いました。

4 名無しさん
通報

屋久島犬という犬種は知りませんでした、猟犬ということですが凛々しい顔をしていてカッコイイですね。スリムでシュッとしているところが猟犬の特徴ですが、まさにその通りの犬種ですね。屋久島犬ということなので、屋久島以外ではほとんど見かけないのかな?

3 宿題
通報

屋久島犬、知らなかったです。初めてお目にかかりましたが、凛々しい表情の中に可愛らしさもあって頼もしい感じがします。屋久島犬は鹿児島県南南西の屋久島にいるのですか?それとも沖縄にいるのですか?じっくり記事を読んでいて疑問が湧きました。

2
通報

屋久島犬という犬種がいることをはじめて知りました、興味深いです。猟犬特有の凛々しいスタイルですね、見たいです。我が家の子は日本犬ではないですが、たしかに散歩中に突然の騒音などに反応して走るスピードを上げたり吠えたりすることがありますね。繊細なそういう性格も考えてお世話する必要がありますよね。

1 名無しさん
通報

島独特の犬がいるんですね。知りませんでした。屋久島犬はすらっとしていてかっこいいと思いました。島でしかきっと見ることができないと思うので、観光で行ったときに探してみようと思います。しっぽの種類の説明の絵、参考になりました。しっぽの形で名前がついているなんて知りませんでした。またこんなに種類もあったんですね。驚きです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー