愛らしい表情が人気の秘密!ミニチュアシュナウザーの無駄吠えのしつけ方法

愛らしい表情が人気の秘密!ミニチュアシュナウザーの無駄吠えのしつけ方法

2705
update

顔周りの長い毛と小さな体が魅力的なミニチュアシュナウザーは、根強いファンも多く人気の犬種です。穏やかな性格で聞き分けもよく、しつけしやすいところも魅力的です。そんな魅力たっぷりのミニチュアシュナウザーを飼う際に最も気になる無駄吠えの原因や、しつけ方法をご紹介します。無駄吠えはしつけ一つで治ります。

2705
update

ミニチュアシュナウザーの性格

Miniature schnauzer

Rin Seiko/shutterstock.com

しつけをするにあたって、最も重要で知っておかなければいけないのが、性格です。

ミニチュアシュナウザーは、比較的他の犬よりも穏やかで、しつけのしやすい犬種といわれています。

その反面警戒心も強く、危険を感じたり、嫌なことが原因で無駄吠えしてしまう子がいます。

しかし、しつけを十分にしていれば、怯えることがあっても無駄吠えはしません。

好奇心旺盛で遊び好きな部分もありますので、服従関係を維持しながらかわいがっていきましょう。

ミニチュアシュナウザーの性格から考える!飼い方としつけのコツとは?

ミニチュアシュナウザーは小柄で無駄吠えの少ない犬種なので、集合住宅でも飼いやすく、多頭飼いの環境でも馴染みやすいです。今回はミニチュアシュナウザーの性格や飼い方、しつけの方法をご紹介してミニチュアシュナウザーの魅力をお伝えします!

https://mofmo.jp/article/1586

無駄吠えの原因

犬種によって様々な無駄吠えの原因は、警戒した時や、思い通りにいかなかったときなど、不快感を感じることで起こってしまいます。

無駄吠えの原因を食い止めるには、やはり正しいしつけが必要となります。

これだけではなく他にも、服従関係が上手く築けていないなどの原因も無駄吠えをしてしまう原因となってしまいます。

ミニチュアシュナウザーは飼い主に従順で、物分かりも良いのでこれらの原因に対するしつけをおこなうことは比較的簡単です。

無駄吠えのしつけ方

ミニチュアシュナウザーは、警戒心が強いですが穏やかでしつけやすい犬種です。

ミニチュアシュナウザーの無駄吠えの原因は、ほとんどが警戒心からくるものや、服従関係が上手く築けていない事が原因で起こってしまいます。

その原因さえ理解していれば、ミニチュアシュナウザーの無駄吠えのしつけは簡単です。

かまってあげる

ミニチュアシュナウザーは、飼い主に従順なだけではなく、寂しがり屋のかまってちゃんな部分があります。

長時間放置されたり無視されたりすると、さらにストレスを感じて無駄吠えをしてしまいます。

主従関係を意識しながらかまってあげることが、最も効果的です。

大声で叱らない

ミニチュアシュナウザーに限らずどの犬種も大声で叱られると、もっと吠えていいよと応援されていると勘違いしてしまいます。

吠えた場合には、犬が嫌がるような大きな音を出すなどして、吠えると嫌なことが起こるというような考えになるように育てましょう。

これが上手くいけば、無駄吠えの少ない犬になります。

この2つさえできれば、ミニチュアシュナウザーの場合無駄吠えを減らすことが出来ます。

特に難しい方法ではないので、ミニチュアシュナウザーの無駄吠えが気になる方におすすめしたい方法です。

家族間でしっかりと服従関係を作り、叱る内容を統一することで、さらに賢い犬へと育ちます。

まとめ

miniature schnauzer puppy five month old

MaraZe/shutterstock.com

現在ミニチュアシュナウザーを飼っている方も、これから飼おうと思っている方にも、ミニチュアシュナウザーという犬種は飼いやすくて、賢い犬種だということがわかっていただけましたか?

マンションや、集合住宅など、しつけさえしっかりと行えば、どうしても気になってしまう無駄吠えを気にしなくていい生活をおくることが出来る犬種です。

愛くるしい外見や、穏やかな性格が魅力のミニチュアシュナウザーと一緒に、今よりさらに楽しい暮らしをしてみませんか?

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー