スムースコートチワワが飼いたい!里親になる方法とメリット

スムースコートチワワが飼いたい!里親になる方法とメリット

1904
update

犬を飼うにはペットショップが一番安心だと思いがちですが、実は、里親になるともっとたくさんの良いことがあるって知っていますか?ここではスムースコートチワワの里親になる方法や、探し方をご紹介します。スムースコートチワワの里親募集の中には、まれですが子犬の里親募集もあります。犬を飼いたい方必見の情報です。

1904
update

スムースコートチワワとは

A cute white chihuahua happy smiling dog

Kanut Srinin/shutterstock.com

スムースコートチワワとは、毛が短くずっと子犬のような大きさが特徴の犬種です。

スムースコートチワワは、子犬の頃からとても活発で人になつきやすく飼いやすい犬種です。

現在では、ペットショップでもとても人気で、特に子犬はすぐに売れてしまうほど多くの人からの人気を集めています。

知っておきたいチワワの性格と種類。飼い方としつけのコツとは?

落ちそうな大きな目で見つめられれば、とろけてしまう可愛いチワワ!小柄で体力が低下しやすい犬種なので、是非室内で安定した環境で生活させてくださいね!チワワの性格や種類、飼い方だけでなくしつけのコツもご紹介していきます。

https://mofmo.jp/article/1660

犬の里親とブリーダーの違い

現在犬を飼うためには、ペットショップで購入する方法、ブリーダーから購入する方法、里親になる方法の3種類があります。では、ブリーダーと里親とはどのような違いがあるのでしょうか?

ブリーダー

ブリーダーとは、販売することを目的に犬を繁殖させており、子犬の販売が多いです。

基本的には、ペットショップなどに販売していますが、中には直接インターネットなどで販売しているところもあります。

ペットショップに並ぶ犬が、ペットショップよりも割安で購入できるため人気があり、直接販売するブリーダーが増えています。

里親

One Chihuahua lies under the sun on the grass

Konstantin Gushcha/shutterstock.com

里親とは、飼い主の家庭の事情で飼えなくなってしまった犬を代わりに大切に育てるというもので、基本的には金銭授受は発生しません。

里親が見つからない犬は保健所へ行くことになり、とても短い一生を保健所で終えることになります。

子犬の里親はなかなかありませんが、増えてしまって飼いきれないなどという方もいますので、全くないというわけではありません。

里親になるメリット

犬の里親探しをしている人は、犬を大切に育ててきた人が多いです。や

むおえない事情で飼えなくなってしまったかわいそうな犬の今後の事を考えたうえでの行動です。

大切にされている犬は人になつきやすく、病気などにもなりにくいと言われています。

さらに、ワクチンなどを済ませている場合も多いので、すぐにお家へ迎え入れることが出来ます。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー