ハバナブラウンは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

ハバナブラウンは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

ハバナブラウンは好奇心が旺盛で元気な性格の猫です。とても賢い猫でもあり、芸を覚えるハバナブラウン猫もいるほどです。この猫と共に過ごすうえで日ごろのケアにはどんなことに気を付けたらよいでしょうか。抜け毛のケアや対策について調べてみました。

update

ハバナブラウンの抜け毛は多い?

Cat Oriental chocolate brown stares

Shurchkov/shutterstock.com

ハバナブラウンの抜け毛の量は、猫の中では平均的です。 一年中抜け毛はありますが、夏前位に大量に抜け毛がありますので、その時期に抜け毛ケアや対策が特に重要といえるでしょう。

ハバナブラウンの抜け毛ケア

抜け毛のケアはよくハバナブラウンのブラッシングをすることによってケアできます。

正しいブラッシングを行いましょう。 猫の毛質を理解しブラッシングしましょう。ハバナブラウンの被毛は短い毛の為、ケアも楽だといえます。

基本的なブラシとしては、獣毛ブラシを使ってブラッシングをしてあげることです。 短毛は毛先のそろっている柔らかいソフトタイプを使うことによって、抜け毛のケアをすることができます。

またコームを使うことによって毛玉をほぐして取り除くことができたり、毛の仕上げに使ってケアしたりすることができます。 他にもノミを取り除くことができますので、コームは被毛が長いものでも短いものでも持っておいてケアしてあげるといいでしょう。

コームは毛先からブラッシングして抜け毛を取っていきます。根元からいきなりといてしまうと、毛玉ができていたり、毛が絡まっているところに引っかかってしまい、抜け毛になっていない毛も抜いてしまう可能性があるからです。

なるべく優しく、絡みを取るようにブラッシングしましょう。コームは毛先が丸いものを選ぶと、猫の肌を傷つけずにすみますので、買う時にもよく選んで買いましょう。

短毛の猫に良いとされているラバーブラシやミトンを用いてケアしてもいいでしょう。 ラバーブラシは短毛の猫に使うことが出来、抜け毛を吸着して取り除くことができますよ。マッサージ効果もありますよ。

ミトンもラバーブラシと同じ使い方をすることができますよ。 ラバーブラシやミトンは長毛の猫には奥の抜け毛を取り除くことは難しいので向いていませんが、短毛のハバナブラウンはなでるだけで、抜け毛が取れるので楽にケアすることができます。

どのブラシを使ったらいいか迷ったなら、動物病院で健康診断を行った際に聞くといいでしょう。 またハバナブラウンを購入したペットショップやブリーダーの方に聞いてもいいかもしれませんね。

正しいものを用いてケアしていくと、部屋の抜け毛の掃除なども楽になるでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板