ベンガルは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

ベンガルは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

1763

まるで小さなヒョウとでもいえる「ベンガル」はその美しい容姿から人気の猫種です。ヒョウ柄の被毛が特徴的なベンガルは抜け毛の多い猫種でしょうか?普段の抜け毛のケアは何ができますか?抜け毛対策はどうしたらいいのでしょうか?見てみましょう。

1763 |

ベンガルの抜け毛は多い?

www.flickr.com

ベンガルはヤマネコとイエネコの交配で生まれた野性味あふれる猫種です。 短毛種のイエネコの血を引くベンガルは、被毛が短く密集して生えています。

柔らかく滑らかで美しい被毛が特徴的です。

そんなベンガルは抜け毛の多い猫種でしょうか?

短毛種なので、普段はそこまで抜け毛の多くない猫種でお手入れも楽だといわれています。 しかし換毛期には大量に毛が抜け落ちます。

ダブルコートの被毛を持つベンガルは、寒さから身を守るためのアンダーコートと、外からの刺激から身を守るオーバーコートからなる被毛を持っていますが、換毛期にはこのアンダーコートが抜け落ちることで、大量の抜け毛が発生します。

ではベンガルの抜け毛ケアとして何ができるでしょうか?

ベンガルの抜け毛ケア

ベンガルの抜け毛ケアには何があるのでしょう?

普段はそこまで気にする必要はありません。

短毛種なのでそこまで毛が抜けません。1週間に一回ブラッシングしたり、濡れたタオルで拭いてあげるだけでも抜け毛と汚れがとれるので、効果的な抜け毛ケアといえます。

短毛種のブラッシングは、ラバーブラシを使ったり、目の細かいくしを使ったコーミングがいいでしょう。 始めはブラッシングされることに抵抗を示すかもしれません。 ベンガルがリラックスして落ち着いているときを見計らって、少しずつ行うといいでしょう。

最初は首周辺からブラッシングしてみてください。 慣れてきたら徐々に範囲を広げて、背中やおなかのほうまで行きましょう。

くしは深くさす必要はありません。 くしで傷つけたり、ブラッシングは痛いものだという思いがインプットされると、ブラッシングされるのを嫌がるようになってしまいます。 ゆっくり優しくおこないましょう。

換毛期は大量に毛が抜けるので、毎日くしを使ってコーミングすることをおススメします。 こまめにコーミングするなら、抜け毛が散らばってしまうのを防ぐことができますよ。

換毛期には月に一回シャンプーすることもお勧めできます。 シャンプーは抜け毛をごっそりとることができるので、バラバラ抜け落ちる前に、しっかり抜け毛を取っておくことで効果的な抜け毛ケアといえるでしょう。 シャンプー前には丁寧なコーミングをして余計な抜け毛を取り除いておいてください。 シャンプー後も丁寧にコーミングすることで、ベンガルのあの美しい被毛を維持できます。

では抜け落ちてしまったベンガルの抜け毛対策について見てみましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
6 ももか
通報

ベンガルを飼育していますが、抜け毛はそれほど多くありません。ブラッシングしていれば気にならないレベルです。ブラッシングを全くしないなら、抜け毛が多いかも??それよりもヤンチャな性格に困っていますね。笑。すっごく可愛いんだけど、やんちゃですね~。

5 名無しさん
通報

美しいあの毛並みを維持して行くのも大変なんですね〜。

4 だし
通報

こまめなコーミングが欠かせないのですね。お手入れを怠ってしまうと、時間を要し大変なことになりそうなので、こまめに行う方がお手入れの負担を幾分か減らすことができると思います。床などに落ちた猫の毛をそのままにしておくと、あちこちに飛んで困るので、見つけ次第掃除すると良さそうです。

3 ルーク
通報

結構、毛が抜けるのか〜。しっかりブラッシングやシャンプーしてあげないとたいへんなことになりそうですね…いえのなかも、本人も気持ち悪いだろうしね。

2 フローネル
通報

ベンガルは凄く美しい猫ですね。ヤマネコとイエネコの交配で生まれたというのも納得。野性的で神秘的な気がします。ただ抜け毛が多いと知って驚き。家の中で飼うならしっかりケアしてあげないと、毛を飲み込んでしまって大変そうです。

1 いい
通報

あんまり毛が多くなさそうに見えるのにね。ダブルコートだから、目にはそう見えるのかな?換毛期はいつも以上に掃除したり、ブラッシングが欠かせませんね〜。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー