4ヶ月のチワワの散歩。しつけ方や注意点などをご紹介

4ヶ月のチワワの散歩。しつけ方や注意点などをご紹介

1452
update
posted2016/10/04

生後4ヶ月のチワワの散歩は必要でしょうか?4ヶ月のチワワを散歩に連れていくのにどんなしつけや注意することがあるでしょうか?ここでは、生後4ヶ月のチワワを上手に散歩をさせる秘訣について解説していきます。

1452
update
posted2016/10/04

4ヶ月はどんな時期?

chihuahua puppies

Phimsri/shutterstock.com

生後4ヶ月のチワワは最高にかわいいですね。

子犬から少しまた一歩成長したのが4ヶ月のチワワです。

この生後4ヶ月はしつけるのには最適な時期とも言えます。

しかし、そこが問題になるので注意しましょう。

チワワはよく飼い主を観察しています。

どこまで悪くて、どこまで甘えがきくのかを見分けてしまう時期でもあるからです。

しっかりしつけしましょう。

心の特徴

adorable chihuahua puppy running

otsphoto/shutterstock.com

4ヶ月のチワワは、心も成長してきます。

チワワは家にも飼い主にも慣れてくる時期でもあります。

ですから飼い主のことが大好きで仕方がありません。

いつも一緒に居たくて甘えてきます。

ちょっと臆病ながらも好奇心もあります。

だからドキドキすると震えちゃいます。

身体の特徴

Chihuahua puppy the age of 2 month isolated on  white

Scorpp/shutterstock.com

生後4ヶ月になると、骨格もしっかりしてきます。

体重も少しずつ増えてきます。

チワワは肥満になりやすい犬種です。

肥満にならないように食事の管理には注意してくださいね。

おやつのあげすぎも気を付けましょう。

4ヶ月になるとワクチン接種も終了するので、お散歩もデビューしましょう!

この記事が気に入ったらシェア♪
3 集会所
通報

チワワはよく吠えると感じていましたが、それは臆病な性格ゆえの行動だったということで、納得いたしました。恐怖を覚えて吠えるのは当たり前です。しかし、おやつを使って、警戒心をなくしていく術もあるそうで、是非とも試してみます。

2 みすず
通報

チワワで肥満とか見たことないけど、肥満になりやすい種類なんですね。ならば、常に食事の量・カロリーなどに気を使って、太らないように注意してあげなくてですね。一度太ると、ダイエットなど、何かと大変なのでね。

2 姿
通報

生まれてから4ヶ月で、人間の5歳にあたるということは、チワワは一ヶ月で約1年分も成長していくということかっ。なら、まだ子犬と思っていても、思考力とかはどんどん発達していくんだよね。見た目が小さいからといって、いつまでも子供とは言っていられないわ。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー