プチブラバンソンは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

プチブラバンソンは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

1548

パグにも似ているプチブラバンソンについて解説していきます。特に今回は抜け毛のお話です。犬を飼ってみると意外に抜け毛が多いのにびっくりしますね。ではプチブラバンソンの日頃のケアや抜け毛の対策について紹介します。

1548 |

プチブラバンソンの抜け毛は多い?

www.flickr.com

プチブラバンソンの被毛の種類は2種類あります。 短毛でツヤのあるスムースタイプと硬めのごわっとしたタイプのラフというタイプです。

プチブラバンソンの抜け毛は多いです。 特に「換毛期」にはケアと抜け毛対策が必要になります。 換毛期の時期はいつでしょうか?

春から夏にかけて、目安として3月から8月 秋から冬にかけて、目安として9月から11月 年に2回あります。

この換毛期の時期は、普段よりも多く抜け毛がでてきます。 春には夏の暑さ対策のために毛が変わります。 秋には冬の寒さ対策のために毛が変わるわけです。

プチブラバンソンの抜け毛ケア

 プチブラバンソン

Vivienstock/shutterstock.com

プチブラバンソンは短毛なので、被毛のケアはやりやすいです。 週に1、2回のブラッシングケアで十分です。

できれば月に1回のシャンプーで被毛のケアをすることもよいでしょう。 または体が汚れたら濡れたタオルで拭いてあげてケアすることもできます。

プチブラバンソンに合うブラシを使ってブラッシングケアしていきましょう。 どんなブラシが合うでしょうか?

プチブラバンソン

Grigorita Ko/s/shutterstock.com

プチブラバンソンにおススメのブラシは、「ラバーブラシ」です。 ラバーブラシは、プチブラバンソンのような短毛種の犬にピッタリのブラシです。 抜け毛もきちんと取り除くことができます。でもやり過ぎには注意してくださいね。

ラバーブラシの特徴は何でしょうか? ラバーブラシはシリコン100%です。素材も柔らかいので皮膚を痛めません。 プチブラバンソンの体の血行もよくする働きもあります。 つまり、マッサージ効果があるんです。

ブラッシングケアは、愛犬プチブラバンソンとのよいコミュニケーションにもなります。 病気の予防にもなるので、子犬の頃からブラッシングケアに慣れさせましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 ニッコニコ
通報

顔はパグなんだけどさ、耳がパグとは全然違うね。ちょっと長い感じかな。プチブラバンソン、初めましてだけど、どこか懐かしい感じもするから、これまた不思議だね。もしかして、昔どこかで会ったことがあったのかしらね、なんちゃって。

2 れいな
通報

プチブラバンソンって猫?犬?聞いたこともないし、名前からどんな犬なのか想像もつかない感じですね。これは何系の犬になるの?パグっぽい感じ??写真を見た感じだとチワワサイズの小型犬なのかな?なんだか犬っていうよりもアイアイみたいな見た目だけど。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー