【猫が早死にするかも】今すぐ止めるべき猫の飼い方3つ。

愛猫に対しておやつを与えすぎたり、食事量が適当になっている。飼い主さんが忙しくて、遊んであげられない、トイレ掃除が出来ない、予防接種に行けないなど、猫が早死にしてしまうようなことに繋がっているかもしれません。

【猫が早死にするかも】今すぐ止めるべき猫の飼い方3つ。

猫が早死にする飼い方1:「おやつも食事も適当に与える」

可愛いからといって、おやつを欲しがるままに与えてしまったり、食事も食べたがれば与えるといった飼い方を続けると、愛猫は肥満になり、糖尿病などの病気を発病して早死にしてしまうかもしれません。

まず、猫におやつは必要ないと考えてください。

犬の場合はしつけのご褒美でおやつを与えますが、猫にしつけ、ご褒美といった意味合いでのおやつはあまり効果的ではありません。 また、食事量も完全室内飼いの場合は低カロリーを心がけて、体重と年齢に見合った適正量を与えていくようにしましょう!

猫が早死にする飼い方2:「完全室内飼いなのに遊んであげられない」

完全室内飼いにすることは、交通事故や怪我、感染症から守るためにはとても良いことです。

しかし、やはり室内では刺激がなく猫は暇をもてあまし、ストレスが溜まって早死にしてしまう可能性も出てきます。 どれだけ毎日忙しい飼い主さんでも5分、遊んであげるように心がけてみてください。

猫はとても飽きっぽいので、5分から10分遊べば満足してくれます。 お留守番の長い猫の場合は、爪研ぎ、高低差を楽しめるキャットタワーの設置をお願いしますね!

猫が早死にする飼い方3:「予防接種に連れて行かない」

完全室内飼いで、他の猫との接触が無いから、予防接種は必要ないと思っている方もいるかもしれませんが、それは大間違いです!ウイルスというものは、飼い主さんの服や靴に付いていたり、風に舞って侵入する可能性もあるんです。

予防できることは、必ず予防してあげるようにしてくださいね!

動物病院に連れて行かれる方がストレスになるかもしれないという不安のある場合は、自宅に訪問診察してくれる獣医師さんを探してみてください!

可愛いからついつい人間が食べている物もちょっと与えてしまう、忙しいからついつい遊びや掃除、通院をおろそかにしてしまう。

そんな「ついつい」が積み重なると、大切な愛猫を早死にさせてしまうかもしれません。 1日少しでも良いので、コミュニケーションをとって愛猫には長生きしてもらいましょうね!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 パンダ
通報

もう、ここにあげられていることが守れない人は、ペットを飼う資格はないよね。本当に。飼う前に、愛情を捧げる時間はあるのか、金銭的な余裕はあるのかよく考えて飼って欲しいです。考えもせず、かわいいからという理由で飼う人が多すぎます!!

2 ふりぃず
通報

記事内で挙げられたものはどれも、猫を飼う上で決してやってはならない事です。素人の私でもわかる事です。人間の適当な行動によって猫の寿命が縮まるのはあってはなりません。猫を飼うなら、責任ある行動が求められます。猫はぬいぐるみではなく、命なのです。

3 名無しさん
通報

犬のとは違って、猫の予防接種は意外としていない飼い主さんが多いようです。でも確かに飼い主さんが持ち込むウイルスなどに感染する可能性もあることを考えておくと、定期的な予防接種は欠かせないですね、しかもそういったときに動物病院で健康チェックもしてもらって必要なアドバイスももらえるのでいいですよ。

4 当たり前
通報

予防接種に連れていかないとか、言語道断!きちんと定期検診に連れていけないなら、ペットは一切飼うべきじゃありません。人間のエゴで飼育するんだから、飼育する以上はきちんとしてあげないと飼い主失格ですよ。それくらいのお金は余裕で出せる人だけが飼う資格があると思います。

5 名無しさん
通報

ここで紹介されていたのは、猫のケアが日常的にできない人の世話の仕方ですよね。もちろん猫は犬とは違って気ままな性格なので、いつも相手にする必要はないかもしれませんが、それでも室内飼いであるなら日頃のスキンシップを図るのは当たり前のことだったりしますよね。

6 名無しさん
通報

なるほどそうだったのか!ちゃんと遊んであげないとね

7 助手席
通報

この情報を知ると、自分の日頃からの行動がどれだけ猫の寿命に大きく関わることなのかという点を改めて認識させられます。毎日の積み重ねが猫の命を縮めたり伸ばしたりしていると思うと、今まで以上に行動には責任を持たなければと感じます。

関連するキーワード

関連する記事

    • 猫と遊ぼう!猫が大好きな遊び方ランキングトップ4☆

    • 猫と遊ぼう!猫が大好きな遊び方ランキングトップ4☆

      猫は遊んであげなくても大丈夫と思っていませんか? 確かに、猫は気まぐれで、遊びに誘っても全く反応してくれない時もあります。 しかし、室内飼いの猫にとって、日常の遊びはとても大切で、ストレス解消・肥満予防・腎臓病や結石予防にもなるのです。飼い主が、愛猫の好きな遊びを見つけて、たくさん遊んであげましょう。 今回は猫の大好きな遊び方を紹介します。

      15227
    • 猫の噛み癖を直す方法徹底解説!

    • 猫の噛み癖を直す方法徹底解説!

      とっても小さいお口なのに、猫に噛まれると痛いですよね!遊びがエスカレートした時など、状況に合わせた猫の噛み癖を直す方法をご紹介していきます!噛まれて驚いてしまうこともあると思いますが、猫に悪気は無いということは知っておいてくださいね!

      10371
    • 【平均睡眠時間付き☆】猫が寝ない!?と心配な人のために猫の睡眠について徹底解説!

    • 【平均睡眠時間付き☆】猫が寝ない!?と心配な人のために猫の睡眠について徹底解説!

      猫の語源は「寝子(ねこ)」だという説があるくらい、猫はよく眠る動物です。それでも「我が家の猫は全然寝ない!」と感じることはありませんか?飼い主さんとの生活リズムの違いや、猫に必要な睡眠時間、快適な寝場所についてご紹介していきます!

      コメント

      猫が眠らないなんて基本ないよね~。普通に飼育してたら絶対寝てるよ、飼い主が見てない時に。笑。猫って夜行性だから夜になると活動的だったりするし、飼い主が夜仕事から帰ってきたら起きてる姿ばっかり見るかもしれないけど。

      30688
    • 【そのグッズの使い方は間違い?】猫ちゃんが遊ぶようになる猫じゃらしの工夫♡

    • 【そのグッズの使い方は間違い?】猫ちゃんが遊ぶようになる猫じゃらしの工夫♡

      猫との遊びと言えば定番の「猫じゃらし」ですが、興味を全く示さなずに遊んでくれない子もいますよね。でも飼い主としては一緒に遊びたい気持ちは強いのではないでしょうか?そんなときはあなたの遊び方が間違ってるかもしれません…この記事では猫ちゃんが本当に興味を持ってくれる猫じゃらしの使い方を解説します!

      13888
    • 猫はみかんのにおいがきらい?その理由を解説。

    • 猫はみかんのにおいがきらい?その理由を解説。

      昔から猫はみかんなどの柑橘系のにおいが嫌いと言われていますね。猫除けスプレーなども柑橘系のものが多いようです。本当に猫はみかんのにおいが嫌いなのでしょうか?その理由歯なんでしょうか?またみかんを食べても大丈夫なのか見てみたいと思います。

      5146
このまとめのキュレーター

りく

猫2匹とまったり生きながら、犬や猫のさまざまな情報収集を行っております。大切な愛犬や愛猫のことで、気になることがあれば参考にしていただければと思います!

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!