【猫が早死にするかも】今すぐ止めるべき猫の飼い方3つ。

【猫が早死にするかも】今すぐ止めるべき猫の飼い方3つ。

update

愛猫に対しておやつを与えすぎたり、食事量が適当になっている。飼い主さんが忙しくて、遊んであげられない、トイレ掃除が出来ない、予防接種に行けないなど、猫が早死にしてしまうようなことに繋がっているかもしれません。

update

今すぐ止めるべき猫の飼い方

愛猫へ真摯に向き合っていますか?

愛猫のことを想いすぎて甘やかしすぎたり、逆に忙しいめんどくさいを理由におろそかになっていませんか? 愛猫を幸せにするのは飼い主さんしかいません。 責任もって愛猫を少しでも幸せに長生きさせるために、基本中の基本のことをお伝えします。 出来ていない人は今すぐ行動を見直してください。

猫が早死にする飼い方1:「おやつも食事も適当に与える」

Owner feeding cute cat at home

Africa Studio/shutterstock.com

可愛いからといって、おやつを欲しがるままに与えてしまったり、食事も食べたがれば与えるといった飼い方を続けると、愛猫は肥満になり、糖尿病などの病気を発病して早死にしてしまうかもしれません。

まず、猫におやつは必要ないと考えてください。

犬の場合はしつけのご褒美でおやつを与えますが、猫にしつけ、ご褒美といった意味合いでのおやつはあまり効果的ではありません。 また、食事量も完全室内飼いの場合は低カロリーを心がけて、体重と年齢に見合った適正量を与えていくようにしましょう!

猫が早死にする飼い方2:「完全室内飼いなのに遊んであげられない」

完全室内飼いはとても良いことです。

しかし、やはり室内では刺激がなく猫は暇をもてあまし、ストレスが溜まって早死にしてしまう可能性も出てきます。 どれだけ毎日忙しい飼い主さんでも5分、遊んであげるように心がけてみてください。

猫はとても飽きっぽいので、5分から10分遊べば満足してくれます。 お留守番の長い猫の場合は、爪研ぎ、高低差を楽しめるキャットタワーの設置をお願いしますね!

猫が早死にする飼い方3:「予防接種に連れて行かない」

猫 病院 注射

Andrey_Kuzmin/shutterstock.com

完全室内飼いで、他の猫との接触が無いから、予防接種は必要ないと思っている方もいるかもしれませんが、それは大間違いです!

ウイルスというものは、飼い主さんの服や靴に付いていたり、風に舞って侵入する可能性もあるんです。 予防できることは、必ず予防してあげるようにしてくださいね!

動物病院に連れて行かれる方がストレスになるかもしれないという不安のある場合は、自宅に訪問診察してくれる獣医師さんを探してみてください!

可愛いからついつい人間が食べている物もちょっと与えてしまう、忙しいからついつい遊びや掃除、通院をおろそかにしてしまう。

そんな「ついつい」が積み重なると、大切な愛猫を早死にさせてしまうかもしれません。 1日少しでも良いので、コミュニケーションをとって愛猫には長生きしてもらいましょうね!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (12件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

12 名無しさん
通報

何も病気がなければ猫は20年近く生きるそうです。人間にしてみたら短い時間に感じますが、それでも生きている間が健康なら充分ですよね。可愛いからといってついつい甘えさせてしまうと、病気になることもあるので、甘えもほどほどにしたいですね。

11 名無しさん
通報

ワクチンやノミダニ対策のお薬の定期的な購入忘れないようにしたいものです。室内飼いですが、どこからかもらったノミから寄生虫に感染してしまった事があるので予防を兼ねたノミ対策大事です。ちなみに我が家は「レボリューション」なる首に数滴垂らすお薬を毎月病院で買ってます。首ですので猫は舐めないし、効き目も早くてすぐ掻かなくなります。

11 名無しさん
通報

これが守れない人は、云々言ってる人いるけど、コレ人間にも当てはまるよね。 貧乏人は子供産むな。障害者手当を貰ってる障害者、生活保護受給者、貧乏人。子供産む資格も権利も無い。って言ってるのと同じ。 貧乏人が妊娠したら中絶して殺せって事だよね。コレ、言ってる事はさ。同じ意味だしね。

11 名無しさん
通報

追記で。 安価なキャットフードは添加物や動物の死骸を…なんていうのもあります。 原材料名をチェックするのも大切ですし、記載されてないのも安いペットフードのデメリットです。 カナガンなどカラダに良いフードを与えてほしいですね。 私は元動物愛護をしていました。ですが、団体のやり方に疑問を感じ、今は個人で捨てられた子猫の対応をしています。里親さまに来る方も何人も見てきましたが、生涯大切に家族として迎えてくれるのは、ごく僅かです。放棄、虐待…胸が痛む思いです。

11 名無しさん
通報

3つだけでなく、他にもありますよ。食事には水も追加してほしかったですね。お風呂を頻回に入れるなどもストレスになり寿命が縮まります。

7 助手席
通報

この情報を知ると、自分の日頃からの行動がどれだけ猫の寿命に大きく関わることなのかという点を改めて認識させられます。毎日の積み重ねが猫の命を縮めたり伸ばしたりしていると思うと、今まで以上に行動には責任を持たなければと感じます。

6 名無しさん
通報

なるほどそうだったのか!ちゃんと遊んであげないとね

5 名無しさん
通報

ここで紹介されていたのは、猫のケアが日常的にできない人の世話の仕方ですよね。もちろん猫は犬とは違って気ままな性格なので、いつも相手にする必要はないかもしれませんが、それでも室内飼いであるなら日頃のスキンシップを図るのは当たり前のことだったりしますよね。

4 当たり前
通報

予防接種に連れていかないとか、言語道断!きちんと定期検診に連れていけないなら、ペットは一切飼うべきじゃありません。人間のエゴで飼育するんだから、飼育する以上はきちんとしてあげないと飼い主失格ですよ。それくらいのお金は余裕で出せる人だけが飼う資格があると思います。

3 名無しさん
通報

犬のとは違って、猫の予防接種は意外としていない飼い主さんが多いようです。でも確かに飼い主さんが持ち込むウイルスなどに感染する可能性もあることを考えておくと、定期的な予防接種は欠かせないですね、しかもそういったときに動物病院で健康チェックもしてもらって必要なアドバイスももらえるのでいいですよ。

2 ふりぃず
通報

記事内で挙げられたものはどれも、猫を飼う上で決してやってはならない事です。素人の私でもわかる事です。人間の適当な行動によって猫の寿命が縮まるのはあってはなりません。猫を飼うなら、責任ある行動が求められます。猫はぬいぐるみではなく、命なのです。

1 パンダ
通報

もう、ここにあげられていることが守れない人は、ペットを飼う資格はないよね。本当に。飼う前に、愛情を捧げる時間はあるのか、金銭的な余裕はあるのかよく考えて飼って欲しいです。考えもせず、かわいいからという理由で飼う人が多すぎます!!