ロングコートチワワは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

ロングコートチワワは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

1506

ロングコートチワワは抜け毛が多いのでしょうか?飼う際に特別なケアや対策が必要なのでしょうか?詳しく調べてみましょう。

1506 |

ロングコートチワワの抜け毛は多い?

www.flickr.com

チワワは愛玩犬として親しまれている犬種です。 知られていないこともあるのですが、チワワにはロングコートとスムースコートとがあります。 そしてロングコートチワワはダブルコートの毛並みを持っていて、スムースコートチワワはシングルコートの毛並みを持っています。

ロングコートチワワの持つダブルコートの被毛は、上下で二段構造になっています。

下に生える被毛が「アンダーコート」と呼ばれます。 「アンダーコート」は細く細かい毛が生えているのが特徴です。

上に生える被毛は「オーバーコート」と呼ばれます。 「オーバーコート」は硬く太い毛であることが多いです。 硬い毛で寒さや紫外線から体を守るのです。 ショーに出る犬種の場合、この「オーバーコート」の美しさが大切です。 毛並みを保つためにはブラッシングやトリミングが欠かせません。

このダブルコートを持つは、抜け毛が多いと言えます。 ダブルコートのは上記の通り、寒さから体を守るためのはたらきを持っています。 ですがその分、暖かくなりその機能が不要になったときには毛を落とすことで体温調節をする必要があります。 この毛の生え変わり期は「換毛期」と呼ばれます。

「換毛期」とは、犬の毛が全体的に生え変わる時期です。 この生え変わりの時期は秋と春にやってきます。 秋には夏の毛から冬用の寒さに耐えられる毛へと変わります。 この時期には冬用に毛の量が多くなり、全体的にひとまわり大きくなるような印象を受けるでしょう。

特に春、暖かくなり始めて冬毛を落とす時期には大量の毛が抜けるでしょう。 この時期にはダブルコートのロングコートチワワ用の抜け毛ケアと抜け毛対策とが必要です。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 うさ耳
通報

ムダ毛が絡まっていると、それが蒸れの原因となってしまう事があるという事でしたので、なるだけ絡まらないように日頃から気をつけるようにしたいと思います。蒸れは不快でしょうから、蒸れないようにしてあげたいです。こまめに頑張ります。

2 タイヤ
通報

チワワにロングコートとスムースコート、知りませんでした。チワワには二種類あるっていうことなんですね。ダブルコートの場合、抜け毛が多く、ブラシを使い分けてのブラッシングになるんですね。何から何まで初めて知ることばかりで刺激になりました

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー