アラスカンマラミュートが飼いたい!里親になるにはどうすればいい?

アラスカンマラミュートが飼いたい!里親になるにはどうすればいい?

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

アラスカンマラミュートを飼うにはペットショップで購入して飼う方法やブリーダーから購入して飼う方法もありますが、里親となってアラスカンマラミュートを飼うという方法があります。どのようにして里親になることができるのでしょうか。また注意点などはあるのか調べてみました。

update

アラスカンマラミュートの里親になりたい

アラスカンマラミュートの里親になるとは、事情により飼っていた人から飼えなくなってしまったアラスカンマラミュート犬を引き取ることです。

飼えなくなってしまって貰い手がいないアラスカンマラミュート犬は、保健所で殺処分となってしまいます。

もしアラスカンマラミュートを飼うことを考えているならそういったアラスカンマラミュートの子犬の里親になって助けてあげることも選択の一つにできます。

アラスカンマラミュートの里親募集の探し方

アラスカンマラミュートの子犬の里親になるための探し方は、保健所・動物愛護センター・動物保護センターなどの公共機関の情報を見る探し方をすることができます。 これは地域ごとにありますので、住んでいる地域の公共機関に問い合わせしてアラスカンマラミュートの子犬が里親募集していないか確認する探し方ができます。

民間の団体で里親募集をしている所がありますので、インターネットでそこも合わせてみるアラスカンマラミュートの子犬が里親募集されていないかという探し方もできます。

他の探し方としてNPO法人犬と猫の為のライフポートという団体が「ライフポート」というサイトを作っていますのでそこでもアラスカンマラミュートの子犬が里親募集していないか見る探し方もできます。

行政機関で殺処分されるはずだった犬猫を施設に一時的に保護し、里親を探しています。

施設内に病院もあり、保護されている犬猫の診察も行っています。

里親決定数が3万件にも及ぶ「ペットのおうち」というサイトは、大きなサイトです。

そこでもアラスカンマラミュートの子犬が里親募集されていないか見る探し方ができます。

「いつでも里親募集中」というサイトもあり、このサイトはワクチン・去勢手術済みの犬猫対象で、里親になる場合は身分証明を求められたり、誓約書の取り交わしなど徹底しています。 ペットにとっても飼い主にとっても安心できますね。このサイトでアラスカンマラミュートの子犬が里親募集されていないかみるという探し方もあります。

他にもブログやSNSなどにも里親募集と掲載されていたりしますので、それをこまめに見る探し方をすることによってアラスカンマラミュートの子犬を飼うことができます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板