シャーペイが飼いたい!里親になるにはどうすればいい?

シャーペイが飼いたい!里親になるにはどうすればいい?

1795

シャーペイを飼うにはペットショップで購入して飼う方法やブリーダーから購入して飼う方法もありますが、里親となってシャーペイを飼うという方法があります。どのようにして里親になることができるのでしょうか。また注意点などはあるのか調べてみました。

1795 |

シャーペイの里親になりたい

sharpei dog

Milan Vachal/shutterstock.com

シャーペイの里親になるとは、事情により飼っていた人から飼えなくなってしまったシャーペイ犬を引き取ることです。 飼えなくなってしまって貰い手がいないシャーペイ犬は、保健所で殺処分となってしまいます。

もしシャーペイを飼うことを考えているならそういったシャーペイの子犬の里親になって助けてあげることも選択の一つにできます。

シャーペイの里親募集の探し方

シャーペイの子犬の里親になるための探し方は、保健所・動物愛護センター・動物保護センターなどの公共機関の情報を見るなどがあります。

これは地域ごとにありますので、住んでいる地域の公共機関に問い合わせしてシャーペイの子犬が里親募集していないか確認してみましょう。

民間の団体で里親募集をしている所がありますので、インターネットでシャーペイの子犬が里親募集されていないか探してみてみましょう。

他には、NPO法人犬と猫の為のライフポートという団体が「ライフポート」というサイトを作っていますので、里親募集していないか見てもいいでしょう。 行政機関で殺処分されるはずだった犬猫を施設に一時的に保護し、里親を探しています。 施設内に病院もあり、保護されている犬猫の診察も行っています。

里親決定数が3万件にも及ぶ「ペットのおうち」というサイトは、大きなサイトです。 そこでもシャーペイの子犬が里親募集されていないか見る探し方ができます。

「いつでも里親募集中」というサイトもあり、このサイトはワクチン・去勢手術済みの犬猫対象で、里親になる場合は身分証明を求められたり、誓約書の取り交わしなど徹底しています。 ペットにとっても飼い主にとっても安心できますね。 里親募集されていないか探してみましょう。

他にもブログやSNSなどにも里親募集と掲載されていたりしますので、それをこまめに見る探し方をすることによってシャーペイの子犬を飼うことができます。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー