ボーダーコリーは寒さが苦手?効果的な寒さ対策について

ボーダーコリーは寒さが苦手?効果的な寒さ対策について

2270
update

さらさら長久手綺麗な毛並みが特徴のボーダーコリーは、毛の量や質から寒さに強いように思えますが、細くて華奢な体は寒さに弱い気もします。いったいどちらなのでしょうか。ここではそんなボーダーコリーの寒さについての情報を詳しくご紹介していきます。ボーダーコリーの飼い主必見の寒さに関する情報満載です。

2270
update

ボーダーコリーって寒さに強いの?

Border Collie puppy lying on a blanket

Dora Zett/shutterstock.com

ボーダーコリーは、さらさらと長い質の良い毛で体全体がおおわれており、一見とても暖かそうに思えますが、華奢な体系であり体が冷えやすい犬種のような気がします。

ではいったいボーダーコリーは寒さに強いのでしょうか?

その答えはずばり「寒さに強い」です。

なぜならボーダーコリーの毛はダブルコートといわれている毛で、徐々に寒くなってくる秋ごろに、アンダーコートという体を寒さから守るための柔らかく保温性に優れた毛が生えてくる毛質だからです。

さらにボーダーコリーは、イギリス北部生まれなのでもともと寒さに強く生まれています。

ですが、いくら寒さに強いといわれていても日本の冬が堪えるボーダーコリーもいますし、室内飼いで程よく快適な室温に慣れてしまっている現在のボーダーコリーは、徐々に寒さに弱くなってきてるとも言われています。

ですので、先ほど「寒さに強い」とご紹介しましたが、寒さに弱い個体も増えてきているのです。

ボーダーコリーってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

優雅でスポーティーな犬【ボーダーコリー】の性格からしつけと特徴・飼い方まで徹底分析してみました♪ 知的過ぎて困っちゃう!?しつけを怠ると大変な事に!?魅力いっぱいな犬だけど、飼い主にもそれなりの覚悟は必要です! ボーダーコリーを飼いたいって思う方は特に必見!良い子に育てるコツはコレ♪

https://mofmo.jp/article/2678

寒さ対策はどんな時必要?

two dogs hide behind a blanket in winter. Pets are heated together. An obedient border collie

dezy/shutterstock.com

寒さに強いといわれているボーダーコリーですが、昨今の状況を考えると必ず寒さ対策が必要となってくる時期もあります。

寒さに強いからと言って寒さ対策をしてあげないと当然風邪をひいてしまいますし、体が冷え切り衰弱してしまうということもあります。

寒さ対策を始めるべきタイミングは、対策方法によって異なります。

たとえば暖かい毛布や犬用の床暖などは、犬の好きな時に利用できるため、気温が下がり始めた時期など少し早めに設置してあげてもよいでしょう。

エアコンや暖房などはボーダーコリーが震えだしたりした時期から使用し始めるとよいです。

しかし人間より犬のほうが体温が高いので、寒いと感じる気温は人間のほうが高いです。

おそらく犬が震えだす前に飼い主が震えだすことになりますので、人間が寒いなと感じた時に暖房をつけても問題ありません。

気を付けなければいけないのが温度の上げすぎです。

ボーダーコリーは暑さにとても弱い犬種です。

涼める場所などを作っておくと自ら体温調節をしに移動してくれます。

このように寒さ対策を始める時期や対策のタイミングはとても重要であり、寒さ対策だけではなく、暖房による暑さ対策も同時に必要になってきます。

日ごろからしっかりとボーダーコリーを観察し寒さ対策をしてあげましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー