【マルチーズ】6ヶ月の標準体重と肥満についてご紹介

【マルチーズ】6ヶ月の標準体重と肥満についてご紹介

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

愛玩犬として長い歴史を持つマルチーズ。純白の被毛が特に女性に人気です。あなたのマルチーズは標準体重を保てていますか?今回は生後6ヶ月のマルチーズの標準体重、肥満について、フードの量等の正しい体重管理についてご説明いたします!

update

生後6ヶ月のマルチーズの標準体重は?

マルチーズ

shutterstock.com

生後6ヶ月のマルチーズの標準体重はおよそ1.4kg

生後6ヶ月のマルチーズの標準体重は、個体差はありますが、大体1.4kg程に落ち着きます。 成犬のマルチーズは2~3kg程です。 生後6ヶ月のマルチーズが、必ず1.4kgになるわけではありませんが、急激に体重が減少したり増加したりするのは、マルチーズに何か異変が起きてる可能性が考えられますので、すぐに動物病院へ連れて行きましょう。

肥満かどうかを確認しましょう

生後6ヶ月のマルチーズが順調に成長しているか、このまま標準体重を保てるか、肥満ではないかを確認するために、人の手で肥満かどうかを確認しましょう。 生後6ヶ月のマルチーズのあばら付近を触り、あばら骨が少し触れる場合は、標準体重であるといえます。 生後4~6ヶ月程のマルチーズは、少し太って見えることがありますが、それはまったく問題ありませんので、気にする必要はないでしょう。 あばら骨が一切わからない場合は、生後6ヶ月であれど肥満である可能性があります。 しっかりと肥満対策をし、生後6ヶ月から標準体重を保ち、健康的に成犬になれるようにしてあげましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (2件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

2 名無しさん
通報

犬とか猫は人間に比べると体重がそもそも軽いので、ちょっとした増加でも肥満になっちゃうんだよね。適正体重を守ることはマルチーズに限った事じゃなく健康には必要なことだから注意しないとね

2 お星様
通報

マルチーズで肥満になりやすいのかな?うちのおばあちゃんの家で飼育しているマルチーズが肥満で心配なんですよね。年寄りだからなかなか若い人の意見を聞いてくれなくて・・・このサイトを見せてみようと思います。食べたいだけ食べれば良いと思ってるんだから困ります。