【あなたもやってるかも!】猫の寿命を短くしてしまう4つの習慣。

【あなたもやってるかも!】猫の寿命を短くしてしまう4つの習慣。

1355
update
posted2015/10/29

そんなつもりは無くても、猫と一緒に暮らしているあなたの行動や習慣が、猫の寿命を短くしてしまっているかもしれません。たとえば喫煙。一人暮らしだからと猫の居る部屋で吸っていませんか?猫だって副流煙は嫌いですよ!

1355
update
posted2015/10/29

猫の寿命を短くしてしまっているかも?! 「タバコは百害あって一利なし」

Sad cat. He sits and rests her head on a wooden beam.

Morgentau/shutterstock.com

猫は、臭いに敏感な生き物です。もちろんたばこの臭いも大嫌い!

それだけではありません、猫も受動喫煙が原因ではないかと言われている、「ガン」が発症する可能性もあります。

また、猫はとてもきれい好きで、自分で毛を舐めてきれいにしていますよね。 その毛にたばこのニコチンがべったり付着していると想像してみてください。何の罪もない猫が、ニコチンを毎日舐めて摂取してしまっていることになるんです。

もし、飼い主さんがタバコを吸う人であれば、猫の居ない場所、立ち入らない場所で吸ってくださいね。

そして、飼い主さんがタバコが原因で重い病気になってしまったら・・・。

あなたの大切な猫ちゃんをお世話してくれる人はいますか? それこそ入院なんてことになったら、猫は飼い主さんが居ないストレスで寿命が縮まってしまうかもしれません。

悪いことは言いません。 愛猫と長く一緒に居るために、今からでも禁煙してみませんか?

猫の寿命を短くしてしまっているかも?! 「肥満猫はかわいくありません!」

Fluffy red cat is sitting very funny.

Popel Arseniy/shutterstock.com

確かに、ぽっちゃりした猫はモフモフしたくなります。写真で見ても、映像で見ても癒されます。

でも!心を鬼にして言いましょう。 「肥満猫は可愛くない!」肥満は様々な病気を招きます。

糖尿病、肝臓病などで寿命を縮める可能性も出てきてしまいますよ! また、免疫力が低下して風邪をひきやすくなる、怪我が治りにくくなる、皮膚病になりやすくなるという弊害も生まれます。

肥満予防の為には、適正な餌の量、日々の運動を心がけてあげましょう。 ダイエットに挑戦する場合は、慌てずに半年~1年はかけるつもりで取り組んでください。愛猫のかわいさは、見た目ではないですよ!

まずは健康第一で考えてくださいね!

猫の寿命を短くしてしまっているかも?! 「芸能人じゃなくても歯は命!」

Very funny ginger cat laughing.

DavidTB/shutterstock.com

歯を健康に保つことは、人だけではなく、猫にとってもとても大切なことです。ボロボロの口内では、

寿命が短くなってしまうかもしれません。歯や歯茎が痛くて食事が出来なくなったり、進行すると顎の骨が溶けてしまうこともあるんですよ!

猫は食べ物を丸呑みする生き物ですが、健康的な口内を維持するように心がけてあげましょう。 小さい頃から歯磨きの習慣をつける、定期的に病院で検診を受けて歯石を除去する、歯磨きの役目があるおもちゃを噛ませるなど、対策を試してみましょうね!

猫の寿命を短くしてしまっているかも?! 「ストレスは万病の元です」

Front view of Black and white cat on white background

Vivienstock/shutterstock.com

猫がストレスを感じるポイントは、人とは違うといえど、やはり寿命を短くさせてしまうことに繋がります。

猫にとってストレスを感じるポイントその1は「テリトリー」です。 自分が安心して暮らせる、眠れる場所を確保出来ているかどうかがとても大切なんですよ。

その2は「トイレ」です。 トイレがいつも清潔であること、落ち着いて用を足せる場所にあることが大切なんですよ。猫にとってのストレスを飼い主さんが作らないようにしてくださいね!

猫の寿命を短くしている!と言われたらとても悲しくなりますよね。 そんなつもりは無くても、猫にとっては辛いことなんです。たばこ、肥満、歯磨き、ストレスに対して配慮してあげてくださいね!

この記事が気に入ったらシェア♪
3 海上
通報

タバコの話の箇所に、すごく悲しんでいるような目つきの猫の写真が貼ってあり、タバコは良くないものだという認識をより強く、そして改めて持つことができました。

2 名無しさん
通報

我が家で飼っていたロシアンブルーは20年生きてました静で綺麗でとても飼いやすい猫でした老衰で家族に見守られ静かに安らかに行ってしまいました

1 きなこもち
通報

ウチにロシアンブルーがいます。

改めて参考になりました!

因みにウチの子2018年2月で17才になります! 

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー