猫の平均寿命と人間年齢に換算したときの年齢早見表。寿命を短くしてしまう習慣に注意

猫の平均寿命と人間年齢に換算したときの年齢早見表。寿命を短くしてしまう習慣に注意

1411
update

愛猫には少しでも長く生きてほしいと思うでしょう。猫の平均寿命と人間の年齢に換算すると何歳くらいなのかを早見表でお届けします。また、猫の寿命を短くする恐れがある6つの習慣に注意してください。

1411
update

猫の平均寿命

Two cute kittens cuddle each other. British Shorthair cats.

PHOTOCREO Michal Bednarek/shutterstock.com

現在飼い猫の寿命は、大体13~15年くらいだと言われています。

少し前までは猫の寿命は10年くらいと言われていましたが、最近のペットフードの改良や獣医学の進歩、飼育環境の向上などが理由だと考えられていますが、寿命が以前よりも延びてきています。

ギネス世界記録に載っている「世界で最も長生きしたと言われる猫」は、アメリカのテキサス州に住んでいた猫で、1967年8月3日~2005年8月6日まで生きたそうです。

なんと38歳と3日の超ご長寿猫、人間に換算するとなんと170歳ほどだそうですよ!

さすがにここまでの長寿猫はなかなかいないかと思いますが、20年近く生きる猫はそれほど珍しくないとのことなので、飼い始めるときには20年くらい一緒に生活できるかよく検討したほうがよさそうです。

猫の寿命が延びる新薬?!

cat drug

sommart sombutwanitkul/shutterstock.com

近年、猫の寿命がさらに延びることが期待される新薬の開発も行われているとのことです。

東京大学の宮崎教授と、成城こばやし動物病院の小林先生の共同研究によって、猫の死因の原因にあがりやすい腎機能改善に効果のある発見がされ、将来的に猫の寿命が30歳ほどに延びるのではないかとのことでした。

まだ研究段階とのことですが、腎臓病を予防するワクチンなどもできるのではないかと、治療だけではなく各方面からの研究が行われているそうです。

この薬が完成すれば、腎不全などから猫を守って寿命を大幅に延ばせますし、人間への応用も考えられているとのことで、医学的に大きな進歩となりそうですね。

この研究についての詳しい記事などは検索するといくつか出てきますので、ご興味ある方はぜひご覧くださいね。

「腎臓の働きを改善する遺伝子「AIM」でネコの寿命が2倍に!? 」東京大学HP

猫の特徴と寿命の関係性

飼育環境

Cat window

ForGaby/shutterstock.com

猫の長生きに繋がる、飼い主ができることといえば、猫を完全室内飼育することなんです!

「自由気ままな猫が外に行けないのはかわいそう!」と思う方もいるかもしれませんが、猫にとって外の世界は危険と隣り合わせなハイリスクな場所なんです。

車に引かれる可能性や他の猫とのケンカ、野良猫から猫免疫不全ウイルスや猫白血病ウイルスなどの感染リスク増加、保健所に捕獲されてしまったり、無事におうちに帰るのはなかなか大変なんです。

実際「外にでる飼い猫」より「室内でのみ飼育される飼い猫」のほうが2年ほど寿命が長いとのことでした。

外で暮らす野良猫の平均寿命はなんと3~4年!

飼い猫に比べて寿命が大変短いことからも、外での生活の危険や過酷さを物語っている気がしました。

雑種or純血種

various cats

Andrey_Kuzmin/shutterstock.com

雑種はいろんな猫の血が混ざっているので、一般的に「遺伝疾患もなく、免疫力が高いので、純血種よりも長生きする」と言われています。

純血種の中で比較的長生きな猫種で15年くらい、雑種だと20年近く生きる子が多いのでやはり長生きの傾向にありますね。

日本でよく見る猫のほとんどが雑種とも言われているので、日本の猫たちは長寿猫が多そうですね。

もちろん雑種でも体の弱い子はいますし、純血種でもしっかりとブリーディングされ丈夫な場合もあります。

飼育方法でかなり差が出るので、どの猫を飼っているとしてもしっかりと環境を整えて、できるだけ長く一緒に過ごしたいですね。

オスorメス

pair cats

Bachkova Natalia/shutterstock.com

人間も女性の方が寿命が長いですが、猫もメスのほうが長生きするようです。

個体差はあるものの、メスのほうが約1歳ほど長生きするそうです。

オスは縄張り争いやケンカなどで怪我をしやすく、それが原因で感染症になってしまうリスクが高いですし、年を取ってからは泌尿器系の病気(特に尿路結石など)にかかりやすくなりますが、猫の習性としてつらくても具合の悪さを隠すため、発見が遅くなってしまうこともメスより寿命が短い理由かもしれません。

短毛種or長毛種

Two cats

Yolya Ilyasova/shutterstock.com

意外に思われるかもしれませんが、毛の長さも猫の寿命に影響を与える要因になっています。

純血種も雑種も同じく、長毛種よりも短毛種の方が寿命が長いと言われています。

理由ははっきりと解明されたわけではありませんが、長毛種の方が毛球症(胃や腸などの消化管に毛が溜まってしまう)になりやすいことや、長毛種には雑種猫が少なく純血種が多いことが考えられます。

毛球症は、ブラッシングをこまめにおこなってあげたり、体内に溜まった毛を吐き出せているか気に掛けてあげるだけでもだいぶ防げるので、長毛種だからといって短命なわけではないので安心してくださいね。

猫の年齢を人間の年齢に換算。年齢早見表!

小型犬・中型犬・猫の年齢早見表

cats and dogs

Eric Isselee/shutterstock.com

中型犬・猫
1歳15歳
2歳24歳
3歳28歳
5歳36歳
7歳44歳
10歳56歳
12歳64歳
15歳76歳
20歳96歳

小型~中型犬と猫は24+(年齢ー2年)×4で人間の年齢でいうと何歳かを求めることができるそうです。 最初の2年で24歳、3年目からは1年に4歳ずつ年をとると言われています。

猫はどのくらい生きるの?寿命が縮む理由とは一体何なのでしょう?

動物は、人間ほど長く生きません…動物それぞれで寿命は違い、その生活環境によっても変わります。 今回は、数ある動物の中から猫の寿命についてお話しして行こうと思います。

https://mofmo.jp/article/19694

4 キング
通報

上記のきなこもちさんのロシアンブルーですが、もしかしてブリーダーはE.Mさんですか?私の飼っているロシアンブルーも2018年2月14日で17歳になりましたのでもしかして兄弟かもと思いましてコメント致しました。もし違っていたらすいません。

3 海上
通報

タバコの話の箇所に、すごく悲しんでいるような目つきの猫の写真が貼ってあり、タバコは良くないものだという認識をより強く、そして改めて持つことができました。

2 名無しさん
通報

我が家で飼っていたロシアンブルーは20年生きてました静で綺麗でとても飼いやすい猫でした老衰で家族に見守られ静かに安らかに行ってしまいました

1 きなこもち
通報

ウチにロシアンブルーがいます。

改めて参考になりました!

因みにウチの子2018年2月で17才になります! 

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー