白猫が飼いたい!里親を探す方法と里親になる方法

白猫が飼いたい!里親を探す方法と里親になる方法

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

様々な種類の白猫を飼う方法としては主に、ペットショップでの購入や、ブリーダーからの購入、里親になる方法の3つがあります。ここでは、白猫の里親になるためには、どのようにすればよいのかをご紹介していきます。里親になるための注意点なども合わせて紹介しますので、今後白猫を飼いたいとお考えの方必見の情報です。

update

猫を飼うということ

白い猫

shutterstock.com

猫を飼う理由は人それぞれあると思います。 ただ単にかわいいから、などという理由で飼うことはあまりお勧めできません。

なぜなら、猫は高所に上り物を壊してしまったり、壁で爪を研いだりなど、日常的にしてはいけないことをしてしまいますし、注意してもなかなか理解できないということが多いからです。

猫は犬と違って、自由気ままと言われているように、好きな相手に好きな時にすり寄っていったりと自由気ままな性格で、散歩に出かけたり、お手や待てなどのしつけをなかなか覚えることができません。

そんな性格までもかわいいと思えたり、してはいけないことを日常でしてしまっても大目に見れるという方は飼っても心配ありませんが、なかなかそんなことを考えずに飼ってしまう方が多く、手がかかるから飼えなくなってしまったなどの理由で捨ててしまうという人がとても多くなっています。

そんな身勝手な飼い主のせいで、捨て猫や里親を探す猫が増えてきています。

さらに多いのが、「子供ができてしまったから飼えなくなった」「勝手に繁殖してしまったから子猫までは飼えない」などの人間のわがままです。

子供ができてアレルギーなどが心配と考えている方も、猫のトリミングや家の掃除を頻繁にすれば良い話ですし、勝手に繁殖してしまったのは、去勢や避妊をさせなかった飼い主にあります。

猫を飼うということは、猫の生涯の面倒を見るということです。 簡単な気持ちでは飼えませんので、しっかり考えてから飼いましょう。

里子を迎えるにあたっての注意点や準備すべきもの

白猫を飼うに当たり、注意しなければいけない点と準備しなければいけないものがそれぞれありますので、ご紹介します。

注意点

・外での飼育はできるだけ避ける

白猫はそのかわいらしさゆえに、さらわれてしまうことがあります。白猫は特に被害にあいやすいので気を付けましょう。 また、エアガンで撃たれるなどの虐待行為を受けることもあるので、外での飼育はできるだけ避ける必要があります。

・かかりつけの病院選び

猫はとても我慢強い生き物で、少しの痛みくらいは表情や顔に出しません。白猫ももちろん我慢強いですので、何か体調の変化に気づいた時には病気が進行していることがあります。 定期的な健診や、些細なことでも相談できる病院を選びましょう。

面倒くさい質問だからこそ、そこで丁寧に対応してくれるか、面倒くさそうに返してこないかは重要になります。

だって初めての飼い主さんの不安も分からないような獣医ではこの先思いやられますもんねぇ・・・
まずは電話で、獣医がもっとも面倒くさがるような質問をしてやりましょう(笑)
出典:http://pet-net3.sakura.ne.jp/pet-oyakudachi/inuneko-kaumaeni/byouinerabi/

準備するもの

まずは、猫を飼うための必要最低限のものを用意します。

・エサ ・飲食用の食器 ・爪とぎ ・トイレ用品

など。その他は必要に応じて用意して行きます。

白猫だからと言って特別用意するものはありませんが、おもちゃや寝床になるものがあると喜ぶと思います。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (10件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

10 名無しさん
通報

たまーに野良で白猫みかけることがありますけど、綺麗だなって思います。同じように真っ黒の黒猫も綺麗だなって思うよ

9 名無しさん
通報
9

オセロ!たしかに白猫と黒猫、白黒でオセロの色ですね!これは思いつきませんでした。一緒に並べたら可愛らしいでしょうね、実際には飼えないので、頭の中で一人想像しました。

9 しろ
通報

白猫ってキレイですよね。黒猫と一緒に飼うとオセロみたいで面白いですよ。白猫が欲しいっていう人は、知り合いに聞いてみると案外簡単に見つかることがあります。ブリーダーとかを探すよりも、あっけなく見つかることがあるんです。

9 毛布
通報

猫カフェで里親募集もあるみたいですね。通ううちに、この子とは合いそうだなと感じてから、家族になるというのがいいところですよね。飼い始めて、いろんなことに気づくよりも、猫カフェで何回も会って触れ合っていくうちに、いろいろ気づいて、この子とならやっていけるという覚悟が生まれてから飼うのが理想です。

6 URL
通報

子猫や白猫は人気が高く、詐欺に巻き込まれるケースがあるというのは初めて耳にする情報でした。人気が高いゆえに、詐欺の被害が発生しやすいということでしょうか。サイトから探す際、何度か連絡をやりとりして、信頼できる方に巡り会えたらと思っております。

5 名無しさん
通報

全国にも里親募集型の猫カフェが増えてきましたよね。そういった機会を利用すれば、実際に猫を飼えるかどうか考える一つのいい機会を得ることにもなると思います。猫の一生の面倒を見るわけなので、時間をかけて考える必要もありますよね。

4 同窓会
通報

猫は自由気ままな性格だと言われると、しつけは簡単にはできそうにありませんね。根気よく接してしつけをする必要があるので、気の長い性格の方でないと猫を飼うのは難しいかもしれません。この記事を見ると、猫を飼うことは容易ではないのだと改めて思いました。

3 ダン
通報

かかりつけの病院選びの方法に、なるほどな〜と思いました。確かに、大切なペットを見てもらうんだからいいお医者さんにかかりたいですよね!!今度、新しい病院に行くときに試してみようと思います。

2 さく
通報

白猫も可愛いけど、どの色の猫も可愛いけどね〜。どの色の子であっても、幸せに暮らして欲しいな。

1 だがし屋さん
通報

飼いたいから飼うという安易な意志ではなく、最後まできちんと責任を持って育てるという強い意志・決意を持ってからでないと、猫を飼ってはならないと考えます。人間の無責任な行動が猫を傷つけ、悲しませる事に繋がってしまうのです。