白猫が飼いたい!里親を探す方法と里親になる方法

様々な種類の白猫を飼う方法としては主に、ペットショップでの購入や、ブリーダーからの購入、里親になる方法の3つがあります。ここでは、白猫の里親になるためには、どのようにすればよいのかをご紹介していきます。里親になるための注意点なども合わせて紹介しますので、今後白猫を飼いたいとお考えの方必見の情報です。

白猫が飼いたい!里親を探す方法と里親になる方法

猫を飼うということ

猫を飼う理由は人それぞれあると思います。ただ単にかわいいからなどという理由で飼うことはあまりお勧めできません。 なぜなら、猫は高所に上り物を壊してしまったり、壁で詰めを研いだりなど、日常的にしてはいけないことをしてしまいますし、注意してもなかなか理解できないということが多いからです。 猫は犬と違って、自由気ままと言われているように、好きな相手に好きな時にすり寄っていったりと自由気ままな性格ですし、散歩に出かけたりお手や待てなどのしつけをなかなか覚えることができません。 そんな性格までもかわいいと思えたり、してはいけないことを日常でしてしまっても大目に見れるという方は飼っても心配ありませんが、なかなかそんなことを考えずに飼ってしまう方が多く、手がかかるから飼えなくなってしまったなどの理由で捨ててしまうという人がとても多くなっています。 そんな身勝手な飼い主のせいで、捨て猫や里親を探す猫が増えてきています。 さらに多いのが、「子供ができてしまったから飼えなくなった」「勝手に繁殖してしまったから子猫までは飼えない」などの人間のわがままです。 子供ができてアレルギーなどが心配と考えている方も、猫のトリミングや家の掃除を頻繁にすれば良い話ですし、勝手に繁殖してしまったのは、去勢や避妊をさせなかった飼い主にあります。 猫を飼うということは、猫の生涯の面倒を見るということです。簡単な気持ちではかえませんのでしっかり考えてから飼いましょう。

里子を迎えるにあたっての注意点や準備すべきもの

白猫を飼うに当たり注意しなければいけない点と準備しなければいけないものがそれぞれありますのでそれぞれご紹介します。

注意点

・外での飼育はできるだけ避ける 白猫はそのかわいらしさゆえに、さらわれてしまうことがあります。白猫は特に被害にあいやすいので気を付けましょう。また、エアガンで撃たれるなどの虐待行為を受けることもあるので外での飼育はできるだけ避ける必要があります。 ・かかりつけの病院選び 猫はとても我慢強い生き物で少しの痛みくらいは表情や顔に出しません。白猫ももちろん我慢強いですので、何か体調の変化に気づいた時には病気が進行していることがあります。定期的な健診や、些細なことでも相談できる病院を選びましょう。

面倒くさい質問だからこそ、そこで丁寧に対応してくれるか、面倒くさそうに返してこないかは重要になります。

だって初めての飼い主さんの不安も分からないような獣医ではこの先思いやられますもんねぇ・・・
まずは電話で、獣医がもっとも面倒くさがるような質問をしてやりましょう(笑)
出典:http://pet-net3.sakura.ne.jp/pet-oyakudachi/inuneko-kaumaeni/byouinerabi/

準備するもの

まずは猫を飼うための必要最低限のものを用意します。 ・エサ ・飲食用の食器 ・爪とぎ ・トイレ用品 など。その他は必要に応じて用意して行きます。白猫だからと言って特別用意するものはありませんが、おもちゃや寝床になるものがあると喜ぶと思います。

里子の探し方

猫を飼う方法としてはペットショップで購入する方法や里親募集をしている猫を探す探し方、譲渡会に行き譲渡してもらう方法があります。ここからは、里親募集や譲渡会では、どのような探し方で白猫を探したらよいかをご紹介していきます。 探し方次第で、性格などが合わない子を引き取り失敗してしまったり、多額の費用が掛かったり、すぐに病気になってしまったりということがありますので、確認できることはしっかりと確認し里親になりましょう。では早速探し方をご紹介します。

譲渡会の場合

譲渡会は国や各市町村が開いているものが多く、探し方としてはインターネットで「市町村名」「譲渡会」などを検索窓に入れて検索すると情報が出てきます。 また、各市町村の役所で情報を掲載している場合もあり、電話などで問合せしてみるのも一つの手です。 市町村や譲渡会を開いてる方々によっては画像を載せているところもあります。性格などの特徴も書いている場合がありますが、一度飼う前に会いにいき、自分の目で確認しましょう。 もしもホームページ上で気に入った白猫がいた場合、すぐに連絡し会いに行ける日程を組みましょう。早い者勝ちといった表現は適切ではありませんが、同じ猫は存在しませんし、白猫は万人受けしますので、直感が働いたらすぐにでも会いに行ってみましょう。 開かれている譲渡会に出向き里子にする猫が決まった場合には必ずワクチンの有無や、去勢・避妊手術済みかを確認しましょう。 もしワクチンや、去勢・避妊手術が完了していない場合には、ワクチンはできるだけ、去勢・避妊手術は繁殖を望む場合を抜いてしっかりと受けさせてあげましょう。

里親募集サイトから探す場合

里親募集はインターネットで探すことができます。自分の空いた時間でじっくり探すことができるのですが、探し方を間違えたり、詐欺まがいの悪徳な里親サイトで猫を譲り受けてしまうととても大変なことになります。 里親サイトは、インターネットで「里親」「白猫」などと入力すれば簡単に見つけることができます。また、細かく猫の情報を書いているところや、こまめに画像を更新しているところを中心に猫を探していきましょう。 インターネットで里親を探す場合には、病気の話やワクチンの話などをしっかり済ませ、できることならワクチンなどの証明となるものを見せてもらうほうがよいでしょう。そして、画像だけでは判断できない性格などを見極めるために、一度譲り受ける猫に合いに行くことも大切です。 インターネットで里親募集している猫は、予防接種について記載している方がほとんどですが、後々他の予防接種代などと言って金銭を要求してくるところも中にはあります。 子猫や白猫などは万人受けする人気があり、このような詐欺に巻き込まれる人が増えていますので気を付けましょう。また、自分がそうならないためにも、譲り受けるまでにしっかり判断しましょう。

猫カフェでの里親募集

ペットショップで購入する方法や里親募集をしている猫を探す探し方、譲渡会に行き譲渡してもらう方法のほかに、近年猫カフェで里親募集を行っているところがあります。 猫カフェでの里親募集は、長い時間触れ合い猫の性格や特徴を知ったうえで里子に迎えることができるため、失敗がなく安心して飼うことができます。また比較的日人慣れしている子が多いので飼いやすい猫が多いです。 里親募集をしている猫カフェに訪れた際に気に入った子がいれば、遠慮なく性格や保護された状況、ワクチンの有無などを聞き、納得したうえで里子に迎え入れましょう。 また、安心して里子を迎えるためにインターネットの探し方では不安という方にもおすすめ。猫カフェのオーナーさんが買っている猫ですので、前の飼い主さんもわかり安心して里子に迎えることができます。 都道府県によって猫カフェがないところもありますが、インターネット検索な出で猫カフェを調べると、里親を探している白猫がホームページなどで紹介されていることも多いです。問い合わせて会いに行ってみるのもおすすめの方法です。

まとめ

探し方次第ですぐに里子が見つかる時代になってきました。インターネットなどをうまく利用した現代の里親の探し方で、一匹でも多くの猫の命を助けてあげましょう。 また、二度と里親募集をしなくてもいいよう、万全の準備で里子を迎えてあげましょう。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 だがし屋さん
通報

飼いたいから飼うという安易な意志ではなく、最後まできちんと責任を持って育てるという強い意志・決意を持ってからでないと、猫を飼ってはならないと考えます。人間の無責任な行動が猫を傷つけ、悲しませる事に繋がってしまうのです。

2 さく
通報

白猫も可愛いけど、どの色の猫も可愛いけどね〜。どの色の子であっても、幸せに暮らして欲しいな。

3 ダン
通報

かかりつけの病院選びの方法に、なるほどな〜と思いました。確かに、大切なペットを見てもらうんだからいいお医者さんにかかりたいですよね!!今度、新しい病院に行くときに試してみようと思います。

4 同窓会
通報

猫は自由気ままな性格だと言われると、しつけは簡単にはできそうにありませんね。根気よく接してしつけをする必要があるので、気の長い性格の方でないと猫を飼うのは難しいかもしれません。この記事を見ると、猫を飼うことは容易ではないのだと改めて思いました。

5 名無しさん
通報

全国にも里親募集型の猫カフェが増えてきましたよね。そういった機会を利用すれば、実際に猫を飼えるかどうか考える一つのいい機会を得ることにもなると思います。猫の一生の面倒を見るわけなので、時間をかけて考える必要もありますよね。

6 URL
通報

子猫や白猫は人気が高く、詐欺に巻き込まれるケースがあるというのは初めて耳にする情報でした。人気が高いゆえに、詐欺の被害が発生しやすいということでしょうか。サイトから探す際、何度か連絡をやりとりして、信頼できる方に巡り会えたらと思っております。

関連するキーワード

関連する記事

    • スキッパーキ の価格は?ブリーダーと里親のなりかたについても解説

    • スキッパーキ の価格は?ブリーダーと里親のなりかたについても解説

      黒い毛と丸っこい体が特徴的なスキッパーキは希少種です。購入するとなると価格はどれくらいでしょうか?どのブリーダーがスキッパーキを取り扱っているでしょうか?この犬種の里親募集をしているサイトについても紹介します。

      コメント

      丸まった尻尾が可愛いですね。でもスキッパーキってはじめて聞いた名前です。スキッパーキってちょっと面白い名前だし一度聞いたら忘れなさそうだけど、日本ではまだまだ知られていない犬なのかな?周囲で飼ってる人も見たことないな。

      2431
    • オーストラリアンシェパードの価格は?ブリーダーと里親のなりかたについても解説

    • オーストラリアンシェパードの価格は?ブリーダーと里親のなりかたについても解説

      オーストラリアンシェパードを購入したい方はブリーダーをおすすめします。活発で運動量も必要な犬種なので、飼う前にはきちんと世話ができるかを検討してからブリーダーと連絡を取りましょう。また里親として家に迎え入れたい方には里親募集サイトを紹介します。

      コメント

      画像見てもシェパード感がないですね。特有のキリッとしている感じがあまりないからなのかな。もしかして角度的にそう見えちゃうだけなのかな、よく分かりませんが。さておき、このページでシェパードにも色々な種類があるんだなと知りました。少しびっくりしました。

      2675
    • ウルフドッグが飼いたい!ブリーダーと里親のなりかたについて解説

    • ウルフドッグが飼いたい!ブリーダーと里親のなりかたについて解説

      その名の通りウルフドッグは狼と犬を交配させた犬です。数少ない犬種ですが、どのように手に入れることができるでしょうか?ここではウルフドッグを専門に扱うブリーダーの紹介と里親のなり方についても解説していきます。

      コメント

      ウルフドッグは訳せば狼犬ですが、犬の雰囲気よりも狼感の方が上を行っているような感じが、、。ワイルドすぎて、犬としてペットとして普通に家で飼うのは怖いってどうしても思ってしまう自分がいたりもします。体力を半端なさそうで、、。

      2144
    • ジャーマンシェパードドッグの価格は?ブリーダーと里親のなりかたについても解説

    • ジャーマンシェパードドッグの価格は?ブリーダーと里親のなりかたについても解説

      ジャーマンシェパードは日本ではシェパードとして知られています。賢くて、警察犬としても活躍する犬です。ここではジャーマンシェパードの価格や里親になる方法について解説していきます。またジャーマンシェパードを専門に扱うブリーダーも紹介します。

      コメント

      ジャーマンシェパードは「カッコイイ!」の一言で全てが解決してしまう犬種ですよね。ただそこにいるだけでカッコイイっていうのは、他の犬種はそんなにいません。頭もよさそうだし、子犬の頃から飼うことができたら素晴らしい相棒になりそうな気がします。

      2677
    • 極小チワワの里親になるには?なり方・見つけ方を解説

    • 極小チワワの里親になるには?なり方・見つけ方を解説

      小さな小さな体が可愛らしい極小チワワ。飼いたいけど、どんな方法で家族にお迎えしようか悩んでいる人もいるのでは?今回はお迎えする方法の一つとして、里親サイトやコミュニティサイトを活用する方法をご紹介します。

      1373
このまとめのキュレーター

はあ

おすすめコンテンツ

猫の種類を詳しく!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!