胡麻色の毛の柴犬は希少!?性格や価格・販売してる店舗について

胡麻色の毛の柴犬は希少!?性格や価格・販売してる店舗について

1916
update

胡麻色の毛の柴犬を見たことがありますか?胡麻色の柴犬はたいへん希少でなかなかお目にかかることができません。この記事では、胡麻色の柴犬の性格と他の柴犬との違い、販売している場所やその価格についてご紹介します。

1916
update

珍しい!胡麻色の柴犬ってどんな色?

blog.livedoor.jp

柴犬の毛色として、赤、黒、白、そして胡麻の4種類が知られています。

・赤 飼育されている柴犬の約80%を占める代表的な毛色で、表面はキツネ色、顔の下や腹・胸などの裏側は「裏白」といって白色をしています。

・黒 鉄錆色の剛直な黒毛で、赤毛と同様に裏白があります。両目の上の「四つ目」と呼ばれる白い斑点が特徴です。柴犬のうち10%を占めると言われています。

・白 全体的に美しい白色です。展覧会では認められていない毛色のため、ブリーダーによっては作出していないことがあります。柴犬のうち10%を占めると言われています。

・胡麻 赤毛、黒毛、白毛がほどよく混ざり合った毛色をしており、混ざり具合もさまざまです。ほとんどお目にかかることがなく珍しい毛色です。

黒胡麻と赤胡麻がある!

胡麻色の毛の柴犬は、赤毛・黒毛・白毛の混ざり方によって、黒胡麻と赤胡麻があります。 黒が強く出た柴犬は黒胡麻、赤が強く出た柴犬は赤胡麻と呼ばれます。

作出が難しく珍しい毛色のため、胡麻色の柴犬と思って子犬を選んでも、成長に伴って赤毛などの優性色に落ち着くことがよくあります。

子犬の頃濃い胡麻毛でも成長と共に赤になったりします。祖犬の血統を熟知していなければ作出は出来ない難しい毛色です。
出典:http://www.maroonshibas.com/zatsugaku.htm
この記事が気に入ったらシェア♪
10 にゃ
通報

ごま色なんて見たことないかも。よく見るのは茶色とか黒とかだもんなぁ。ごま色っていう名前自体、初耳かもしれない。色が全体的にまだらな感じで、マーブルっぽいのが印象的ですね。

9 名無しさん
通報

ごま色の柴犬なんているんだ!!初めてみたよ~。珍しいのに可愛いね。ただ毛が混ざってると「美しい」っていうことにはならないんだろうな。

8  きらり
通報

柴犬はオーソドックスな赤っぽい子か黒っぽい子が好きだけど白い柴犬もいるんだ。みたことがない気がするな~と思ったら展覧会で認められないんだ。へーーー。やっぱり柴犬っぽくないから認められないってことなのかな。

8 PONcyan
通報

ゴマ色の柴犬は見たことがないなぁ。写真は普通の柴犬の写真ですよね?たぶん見てても柴犬だって気づかないかもしれないな。それくらい柴犬ってもうイメージが固まってしまっているから、雑種か何かだと思って見逃しちゃってそう。

6 あし
通報

胡麻色の柴犬は見かけないですね。この前、買い物へ行く途中に柴犬を見ましたが、その子は確か赤色でした。テレビでも柴犬を見る機会がありますが、胡麻色は絶対に見たことがありません。それだけ、本当に珍しいカラーなのでしょうね。

5 名無しさん
通報

黒胡麻と赤胡麻の色があるんですね。知らないで、柴犬を今まで見てた!みんなだいたい一緒に見えてたのですが、これからはよく観察して見たいですね。どれにしろ柴犬は何色でもかわいいと思ってしまいます♪

4 マメ
通報

胡麻色の柴犬に会ったことはないと思います。こんなに高いんですね!!みてみたいです。写真の子はどれも他の色の柴犬でしょうか?胡麻色のだから、黒も混ざっているはずだよね??

3 限定品
通報

柴犬ってどんな毛色であってもあのチャーミングさは全く変わらないですよね!胡麻色の柴犬も一般的な柴犬の性格と同じというのは意外です。毛の色によって、それぞれ性格は異なるのかなと考えていたのですが、どれも同じなんですね。勉強になります。

2 ゴマ
通報

写真可愛すぎます〜!!でも、私の目からは普通の柴犬に見えるのですが…何がちがうの?

1 ラボ
通報

柴犬の写真がどれも可愛すぎて、見とれてしまいました。胡麻色の柴犬は見た事ありませんでした。私がよく見るのは赤色の柴犬です。ペットショップや街中にも居ないとなると、見かける機会は滅多にないですよね。一度はお目にかかりたいワンちゃんです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー