猫が雨の日に寝る?雨が降るとよく眠る原因と扱い方を説明

猫の1日の睡眠時間は約14時間。しかし、雨の日になったら、1日中猫が寝ていることがあります。もしかして体調不良でしょうか?猫が雨の日によく寝る原因と、そうなった際の猫の扱い方についてご説明いたします!

猫が雨の日に寝る?雨が降るとよく眠る原因と扱い方を説明

雨の日に猫が眠くなって寝る原因

完全肉食の狩猟動物で狩りができないから

猫が雨の日に寝る原因は、猫の本能によるものです。

猫は肉食動物で、狩りをする習性があります。

本能的には、日頃は狩りをして生活をしていますが、雨の日になると狩りが出来なくなってしまいます。

そのため、雨の日は猫にとっては休日になってしまい、よく寝て体力の回復を図り、明日以降の狩りのために寝ます。

もちろん室内に住む猫は、ごはんが飼い主から用意されるため、狩りをする必要はありませんが、本能的にお腹がすかないように寝て生活をし、時間が過ぎてくれるのをひたすら待っています。

そういった原因があるため、雨の日の猫の扱い方としては、猫のためにも体力の回復をするためにあまり構わないほうが良いかもしれません。

もちろん体力を温存する意味はあまりないのですが。

低気圧になると身体が重い

雨の日に猫がよく寝る原因として、雨の日は低気圧であるということが言えます。

人間も同様ですが、低気圧になると、体内の血管がゆるみ膨張します。

血管が膨張することで、神経を圧迫することが原因となり、身体のだるさが襲ってきます。

猫も同じように、雨の日になると低気圧が原因で身体が重くなり、そんな日はだらだらとしているほうが楽であるため、寝て過ごすことが多いです。

ちなみに、猫が顔をなめると雨が降ると言われていますが、この原因は、低気圧が近づくと湿気が高くなり、ヒゲや被毛が重くなり、どこかムズムズすることが原因であると考えられています。

「1気圧」の時は「1の力」で全身が大気から常に押されている、という状態となっているのですが、気圧が低下すると大気からの圧力が低下し、体は膨張します。(大気から全身を抑えつけている力が弱まる、というイメージ)

この膨張によって血管やリンパの流れが生む圧力(勢い)も低下する為、平時より血行不良を起こし体調不良となる。
出典:http://is-work.com/teikiatsu628-2

日光が差さないせい

猫が雨の日に寝る原因は、メラトニンというホルモンが原因のひとつです。

メラトニンは、猫の体内で睡眠と覚醒状態を切り替えることで、自然と猫を眠くする作用があります。

太陽の光を浴びると、猫の体内のメラトニンの分泌が止まります。

分泌が止まることで、猫は活動体勢になります。

ですが、雨の日には太陽の光を浴びることがないため、メラトニンの分泌が止まりません。

そのことが原因となり、猫は1日中寝ているということになります。

人間も、雨の日はどこかやる気が起きないのはメラトニンのせいで、猫も同様やる気が起きていない状態なのです。

メラトニンは睡眠を促すホルモンで、脳のほぼ真ん中にある『松果体』と呼ばれる、松かさに似たトウモロコシ1粒くらいの大きさの器官から放出されるホルモンです。 
夜暗くなると、メラトニンが松果体から分泌され始め、メラトニンが増えると睡魔が襲ってきます。そして、生体リズムは睡眠や体息に適したものに調整されます。 朝、太陽光線が目に入ると、松果体にその刺激が伝わりメラトニンの分泌が抑制されます。 これによって覚醒スイッチがONとなり、諸々の生体機能は昼間の活動に適応した状態になります。 
出典:http://www.1ginzaclinic.com/melatonin-cancer.html

雨の日の猫の扱い方

そのままにしておいてあげる

雨の日の猫は、上記のことが原因となり、寝ることが多い状態であると言えます。

そのため、雨の日の寝る猫の扱い方としては、放っておくことが正解となります。

だるそうにしているから元気がないのではないかとか、一切そういった原因ではなく、このような状態のときに無理に遊ばせたりする扱い方をするよりは、猫の気持ちも考慮して放置してあげるようにすると良いでしょう。

雨の日の猫は、雨が原因で1日のほとんどを寝ることで過ごしますが、熟睡していることはあまりありません。

これも猫の本能が原因となっているもので、いつ敵が来ても逃げられるように、警戒心を解かないで寝ていることが多いです。

1日中寝て、熟睡している時間は3時間程であると考えられています。

そのため、雨の日は身体のだるさもあるため、寝る猫の扱い方に気をつけて生活をしてあげましょう。

扱い方を気をつけることで、猫からの警戒心も解かれるかもしれません。

まとめ

以上のことが原因となり、猫が雨の日は寝ることで1日を過ごすことがわかっていただけたでしょうか?

日頃から猫の扱い方は難しいと感じていると思います。

猫と遊ぼうと思っても、全然誘いに乗ってこなかったり、逆に人間が休憩していたり新聞を読んでいると邪魔をしてきたり、猫の扱い方はいつまでたってもハッキリとわかりません。

しかし、雨の日の猫は、ほとんどがだるそうに寝る生活をしているため、扱い方はわかりやすいと思います。

ただひたすら放っておき、猫の寝る姿に癒されていれば良いので、雨の日の扱い方に気をつけ、猫をしっかりと休ませてあげましょう。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

    • 人見知りな猫と仲良くなるための方法教えます

    • 人見知りな猫と仲良くなるための方法教えます

      たいていの猫はとても人見知りです。最初から触らせてくれることはあまりありませんよね。どうしたら人見知りな猫と仲良くなれるでしょうか?猫と友達になるためのコツをいくらか考えてみましょう。焦らなければ心を開いてくれます。

      1856
    • 猫の瞬きはどんな意味があるの?多い時やゆっくりの時を解説!

    • 猫の瞬きはどんな意味があるの?多い時やゆっくりの時を解説!

      猫の瞬き。あまり注目して見たことのある方は少ないかもしれません。猫は瞬き自体少なめなので、実際に目にする機会もそう多くはないでしょう。しかし、猫の瞬きには意味があって、猫の気持ちが隠されていました。今回は、猫の瞬きの意味について解説します。

      1923
    • あなたの猫はどこで寝る?寝場所でわかる飼い主さんとの関係性

    • あなたの猫はどこで寝る?寝場所でわかる飼い主さんとの関係性

      猫の寝場所によって飼い主との関係を知ることができるのをご存知ですか?ここでは猫がどこで寝るかでどんな気持ちがあるのかを理由を調べてみました。一緒に猫と寝ることでどんな事実が分かるのでしょうか?気になりますね!

      コメント

      ただ寝たい場所で寝てるだけかと思ったら、そうじゃなくて、寝る場所にはちゃんとした意味があるんですね。いろんな気持ちの元で、場所を選んでいると知ると、猫に対してもっともっと愛情が深く感じれるようになります。猫、大好き!

      3855
    • 猫が尻尾の付け根を掻くと腰を上げるのはなぜ?理由を解説

    • 猫が尻尾の付け根を掻くと腰を上げるのはなぜ?理由を解説

      猫の個体差にもよりますが、猫の尻尾の付け根を掻くと腰がピョン!と上がった経験はありませんか?とても喜んで気持ちよさそうにしている猫がいますね。ここではその理由について探っていきたいと思います。でもやりすぎには注意です!

      1968
    • 猫が顔をなすりつけてくる理由は?猫の気持を解説

    • 猫が顔をなすりつけてくる理由は?猫の気持を解説

      猫が体をすり寄せてくる仕草ほど可愛いものはありません。なんでも言う事を聞きたくなってしまう人も多いのでは?ところで猫が顔をなすりつける行動には、色々な気持ちが隠されているようです。猫がスリスリするときの気持ちに迫ります。

      2182
    • 猫が尻尾を立てる時の意味と心理は?猫のホントの気持ちを知ろう!

    • 猫が尻尾を立てる時の意味と心理は?猫のホントの気持ちを知ろう!

      猫がしっぽをピンとたてているときがありますね。犬はしっぽをたてるときうれしい気持ちの表れと言われています。では猫の場合はどうなのでしょうか?猫は犬のようにしっぽで気持ちを表現するのでしょうか?猫のしっぽの役割や気持ちを見てみましょう。

      コメント

      猫はどんなことをしたら尻尾を建てるんですか?(甘えたい時)

      1839
    • 猫がお腹を見せてバンザイ!猫の気持ちについて解説

    • 猫がお腹を見せてバンザイ!猫の気持ちについて解説

      あなたの愛猫は、あなたに対しておなかを見せるようにしてバンザイをすることはありますか?猫がバンザイをしているときはどのような気持ちなのでしょうか?猫がバンザイをする理由と、気持ちについてご説明いたします!

      コメント

      これから猫ちゃんを迎える予定なので、勉強になります。

      1766
    • 猫が甘える仕草にはどんなものがあるの?猫の行動サインについて解説

    • 猫が甘える仕草にはどんなものがあるの?猫の行動サインについて解説

      とてもマイペースな猫ですが、ときには「これは甘えているのかな?」と感じる仕草をするときはないですか?寝ているときに添い寝をしてきたり、膝の上に座ってきたり・・・。猫の甘える仕草と、どういうときに甘えてくるのかを、甘えているときの行動と理由についてご説明いたします!

      2066
    • 猫がグーパーする理由と意味は?モミモミする秘密について

    • 猫がグーパーする理由と意味は?モミモミする秘密について

      猫がグーパーしながら両手をモミモミしているのを見たことがありますか?猫によってはグーパーしながらゴロゴロと声を出す子もいます。このかわいいしぐさにはどんな意味があるのでしょう?また、どんな理由でグーパーしているのでしょう?

      コメント

      グーパーしてる様子は見たことがないなぁ。やるねことやらない猫がいて、うちの猫はしない子なんだろうなぁ。母親と長いこと一緒にいたから十分に満足していて、こういう仕草をしないのかもしれませんね。でもぐーぱーしてる所見てみたかったな。

      1854
このまとめのキュレーター

でりっく

元ドッグトレーナーですので、しつけに関しての記事を中心に作成していきます。

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!