犬がアイスを食べると下痢する?手作りアイスのレシピと注意点

犬がアイスを食べると下痢する?手作りアイスのレシピと注意点

2088

夏の暑い日は、人もアイスを食べたくなりますが犬はどうでしょう。餌を変えるだけでもうんちが緩くなってしまう犬も多いですが、アイスを食べさせると下痢にならないのでしょうか。暑がる愛犬用のアイスを手作りできれば、材料や量を適量にしてあげることができ安心です。

2088 |

犬がアイスを食べると下痢するの?

www.flickr.com

犬にアイスって、そもそも食べさせていいものでしょうか? なんだかお腹が冷えてしまって、下痢をしないか心配になってしまいます。

元々お腹の弱い子は注意が必要

慣れている犬やお腹が強い犬なら問題ない量でも、お腹が弱い子にとっては、少量でもお腹が冷えて下痢になってしまいます。

小型犬から大型犬でも、あげれる量はそれぞれ違うので、最初にあげるときは必ず少々ずつあげながら体調をよく観察しましょう。

人間用アイスは犬には不向き

Vanilla ice cream scoop, scooped out of a container with a utensil

Gtranquillity/shutterstock.com

アイスクリームの成分は乳製品ですが、乳製品って犬にあげても大丈夫なのでしょうか?

犬が食べてはいけないもの

◆中毒性のあるもの◆
●チョコレート類(ココアなども)

◆要注意なもの◆
●乳製品
牛乳などの乳製品に含まれる乳糖をうまく消化できない犬がいます。(人間にもいると思いますが・・・)そういうワンコは牛乳を飲んだりすると下痢や嘔吐をすることがありますので、与えてはいけません。
出典:http://dogfame.com/dogtips/foodstoavoid/foodstoavoid1.html

人間でも冷たい牛乳を飲むと、お腹がごろごろして、下してしまう人っていますよね。 犬も同じで、個体差によって乳製品と相性が合わない犬がいるので、愛犬に与える時は十分に注意してください。

また、アイスクリームには砂糖がたくさん入っていたり、人の舌に合わせて濃い味付けになっているので、人間用のアイスクリームは犬には向いていません。 必ず犬にアイスクリームをあげるときは、犬用のものを用意しましょう。

犬のアイスを手作りで!

「犬用のアイスって、簡単につくれるの?」

犬用のアイスを買ってあげることもできますが、「愛犬用には自分で作ってみたい!」と思う方は多いのではないでしょうか?

私も簡単に作れる方法があれば、ぜひ、試したいみたいと思います!

犬に与えても良い成分で作る

アイスを作るときに気をつけたいことは、犬に与えても良い成分で作ることです。

果物だから凍らしても大丈夫というものもあれば、食べる部位によって中毒症状が出てしまう果物もあるので、作るときには一度犬にたべさせても良い物か確認しましょう。

ブドウやレーズン。
個体差はありますが、嘔吐や腎不全を起こす恐れがあります。

チョコレート・ココア・コーラ・コーヒー・お茶の葉等などのカフェインが含まれたもの。
カフェインの成分のデオグロシン、カカオに含まれるテオブロミンで下痢・嘔吐・体温不調・多尿・尿失禁・ケイレン・テンカン発作の原因になります。

特にチョコレートは、中枢神経を刺激して、大量に食べて致死量に達していると中毒を起こし急性心不全などを引き起こすなど死亡例もあり要注意です。
出典:http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html

砂糖はなるべく使用しない!

砂糖は出来るだけ使用しないで作りましょう! 砂糖を多く与えると犬を肥満にさせてしまい、肥満による病気を引き起こしてしまいます。

犬を飼っているみなさんならおわかりのように、なかなか犬にダイエットをさせることは簡単ではありません。 体重コントロールは飼い主の責任でもあり、愛犬の健康維持につながります。 砂糖を控えて、アイス作りをしましょう。

犬のヨーグルトアイス、レシピをご紹介!

www.iris-pet.com

1.ざるにキッチンペーパーを3~4枚しいて、無糖ヨーグルトを入れて一晩水切りする。
2.(1)をキッチンペーパーの上から軽く絞って、更に水気を切ってからキッチンペーパーをはがしてタッパーに入れる。
3.耐熱容器に冷凍苺を入れて電子レンジで1分加熱し、(2)に混ぜる。(ヨーグルトシャーベットはこの過程は除く)
4.2~3時間冷凍する。
5.食べる分だけ器に盛る。
出来上がり♪
出典:https://www.iris-pet.com/wan/recipe/116/01.html

なんともおしゃれで、おいしそうなアイスです! ドッグカフェで出てくるアイスのようです。無糖のヨーグルトを使ってるので、糖分も安心です。

アイリスペットどっとコム 犬といっしょ

犬のバナナアイス、レシピをご紹介!

Banana isolated on the white background .

Khumthong/shutterstock.com

材料
バナナ(冷凍) 1本
ラズベリー(冷凍) 8粒ほど
豆乳(無調整) 50cc
メープルシロップ 小さじ2
出典:http://cookpad.com/recipe/3133773

とっても簡単なレシピです。 皮を向いたバナナを凍らせて、豆乳とメープルシロップをミキサーで混ぜるだけです。

私が愛犬にあげるのは、輪切りに凍らせたバナナをそのままアイスとしてあげてしまうこともあります! ぺろぺろ舐めながら食べるので、時間がないときにおすすめです。

犬のアイスまとめ

www.flickr.com

暑い日に、ハァハァ言っている愛犬を見ると、冷たいものをあげて息をおさまらせてあげたいですよね。

でも、冷たいものを多くあげするとお腹を壊してしまう危険性もあるので、必ず量には注意してあげましょう!

犬用のアイスは何が入っているものがわかるように、出来るだけ手作りしたものをあげて、初めは様子を見ていきましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

犬にアイス…?アイス…?冷たいものをたべさせたげたいってことかな。そりゃ人間用は良くないだろうね。

1 かいわれ
通報

犬にアイスクリームっていう発想はなかったのですが、食べた場合はどうなるのか知りたくなり読んでいます。想像通り、体調を崩す場合があるということでした。犬には犬用のアイスクリーム、それなら安全ですしいいと思います。忙しくない時に、一度作ってみたくなります。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー