引っ越しは犬にとってストレスになりやすい!犬のストレスを軽減して気持ちいい引っ越しを!

引っ越しは犬にとってストレスになりやすい!犬のストレスを軽減して気持ちいい引っ越しを!

3976
update

引っ越しってワクワクするのと同時に、すごく疲れるものでもありますよね。実は、引っ越しは犬にとっても一大事で、ストレスを与えることもあるんです。今回は、愛犬家の皆さんのために犬にストレスをかけない引っ越しの仕方について解説します。

3976
update

犬もいっしょにお引っ越し!

Beautiful pomeranian dog. Cute dog in car. Sunset

Lungkit/shutterstock.com

引っ越しって人間だけでも大変です。

家の中の荷物を引っ張り出して整理して、移動したら慣れない場所での生活を始めて・・・ストレスが溜まってしまいます。

人間にとってもストレスになる引っ越しですから、犬にとってのストレスはもっと大きいとも言えます。

というのは、犬にとっては引っ越しの理由を理解することができませんし、自分の心地よい居場所が急に変わってしまうからです。

ワケも分からず、突然見知らぬ場所に連れてこられたら、ストレスに感じるのも当然ですね。

犬の引っ越しストレスを軽減するには

でも正直なところ、飼い犬のために引っ越しを断念する、なんて事はなかなかできません。

ですから、引っ越しをするに当たって、できるだけ飼い犬のストレスを軽減するよう努めたいものです。

そのためには、引っ越しの前から準備が必要です。

引越し前の準備

Dog in cage. Isolated background. Happy labrador lies in an iron box

Parilov/shutterstock.com

では、飼い犬のためにできる引っ越し前の準備を具体的に見ていきましょう。

ケージに慣れている?

ケージに慣れさせるようにしましょう。

犬を連れて行く時には、ケージなどに入れて移動する必要がありますが、犬がケージに入るのに慣れていないと中に入れるのにかなり苦労することになります。

それに、ケージに入れることができても犬にとってはとても不快な気持ちになり、強いストレスを感じてしまうでしょう。

早いうちからハウストレーニングやケージトレーニングを行い、ケージの中が安心できる場所であることを認識させておくことが大切です。

引っ越し当日は預ける?

家の中は犬にとって大切な自分のテリトリーです。

引っ越し当日は、引っ越し業者の人がひっきりなしに動き回り、物音を立てて作業をしますので、犬にとってはものすごいストレスがかかってしまいます。

なので、引っ越し当日は友人やペットホテルなどに預けて余計なストレスを感じなくて済むようにしてあげましょう。

ただ、その場合も飼い犬が慣れている友人やペットホテルに預けるようにしましょう。

できれば、引っ越しよりも前に友人やペットホテルに徐々に慣れさせておくといいですね。

一緒に引っ越しする場合

実際に引っ越しのための移動をする時には、飼い犬が安心できる移動方法にしてあげましょう。

この時までにケージに慣れているようであれば、ケージに入れて自家用車に乗せ、家族がそばに付き添ってあげましょう。

移動中も安心させるために、飼い犬に時々話しかけてあげましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (4件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

4 名無しさん
通報

引越しをすると環境が変わるので、犬にとっては自然とストレスになりますよね。出来る限りストレスを軽減させるためにも、事前にできる事は準備しておくのがいいと思うな。犬用のゲージに慣れさせると少しは犬が安心できるかもね。

3 名無しさん
通報

うちの犬はいつも車に乗せると暴れるので困っています。毛も落ちて、車を汚すのでできれば車に乗せたくないんですが引っ越しのときは、荷物もあってもっと大変そうですね。犬も環境が変わるとそわそわして落ち着かないだろうし、前々から準備してあげることが大切ですね。

2 名無しさん
通報

引っ越しはストレスになるに決まってますよね。でも引っ越すのをやめるっていうこともできませんからね。難しいところです。できるだけケアをしてあげるしかないですね。うちは家が古くて立て直すことになったのですが、仮の家に引っ越してからまた新居に引っ越すことになるので、ケアが心配です。

1 回文
通報

環境の変化に弱いとは聞いていましたが、やはりそうなのですね。引っ越しは住む場所もお家も、周辺の環境も何から何までもが変わるので、犬にも人にもストレスとなってしまうんでよね。ストレスは様々な影響を与えるものと認識していますので、少しでも軽減できるよう工夫をしてあげるべきと思いました。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー