引っ越しは犬にとってストレスになるかも!犬のストレスを軽減して気持ちいい引っ越しを!

引っ越しは犬にとってストレスになるかも!犬のストレスを軽減して気持ちいい引っ越しを!

1743
update

引っ越しってワクワクするのと同時に、すごく疲れるものでもありますよね。実は、引っ越しは犬にとっても一大事で、ストレスを与えることもあるんです。今回は、愛犬家の皆さんのために犬にストレスをかけない引っ越しの仕方について解説します。

1743
update

犬もいっしょにお引っ越し!

Beautiful pomeranian dog. Cute dog in car. Sunset

Lungkit/shutterstock.com

引っ越しって人間だけでも大変です。

家の中の荷物を引っ張り出して整理して、移動したら慣れない場所での生活を始めて・・・ストレスが溜まってしまいます。

人間にとってもストレスになる引っ越しですから、犬にとってのストレスはもっと大きいとも言えます。

というのは、犬にとっては引っ越しの理由を理解することができませんし、自分の心地よい居場所が急に変わってしまうからです。

ワケも分からず、突然見知らぬ場所に連れてこられたら、ストレスに感じるのも当然ですね。

犬の引っ越しストレスを軽減するには

でも正直なところ、飼い犬のために引っ越しを断念する、なんて事はなかなかできません。

ですから、引っ越しをするに当たって、できるだけ飼い犬のストレスを軽減するよう努めたいものです。

そのためには、引っ越しの前から準備が必要です。

次のページ引越し前の準備
この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

引っ越しはストレスになるに決まってますよね。でも引っ越すのをやめるっていうこともできませんからね。難しいところです。できるだけケアをしてあげるしかないですね。うちは家が古くて立て直すことになったのですが、仮の家に引っ越してからまた新居に引っ越すことになるので、ケアが心配です。

1 回文
通報

環境の変化に弱いとは聞いていましたが、やはりそうなのですね。引っ越しは住む場所もお家も、周辺の環境も何から何までもが変わるので、犬にも人にもストレスとなってしまうんでよね。ストレスは様々な影響を与えるものと認識していますので、少しでも軽減できるよう工夫をしてあげるべきと思いました。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー