【ドッグトレーナー監修】犬が床を掘る!その理由と対策について解説【2023年版】

【ドッグトレーナー監修】犬が床を掘る!その理由と対策について解説【2023年版】

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

この記事の監修者(48件監修)

Moe Yoshida

ドッグトレーナー

Moe Yoshida

国際動物専門学校 しつけ・トレーニング学科卒。 噛み・吠え癖の酷い元保護犬のビーグルを引き取った事をきっかけに『褒めてしつける』を念頭に活動。 自身の経験を活かし、しつけイベントにて飼い主に寄り添ったトレーニング方法を指導。 ナチュラルペットフード・栄養学の知識にも精通。 保有資格:NPO法人ドッグトレーナー2級、しつけアドバイザー2級、愛玩動物飼養管理士、ドッググルーマー2級

あなたの愛犬が床を掘るようなしぐさをするのを見たことがありますか?犬が床を掘るのにはいくつかの理由があります。この記事では、犬が床を掘る理由と掘る動作をさせないためにとるべき対策についてご紹介します。

update

愛犬が床を掘っているのには理由があった!

犬 掘る

shutterstock.com

あなたの愛犬が、前足をせっせと動かして床を掘るようなしぐさをしているのを見たことがありますか? 実はその行動にはさまざまな理由があるのです。

犬が床を掘る理由

犬が床を掘るのは、大きく分けて5つの理由があります。

犬の習性

愛犬が寝る前に床やカーペット、ベッドやふとんなどを掘るしぐさをしているのを見たことはありませんか? 犬の祖先はもともと巣穴で生活していました。そのため、寝床を作る際に穴を掘って整えるという習性が残っていると考えられます。

また、野生ではいつでも食物を満足に得られるわけではないので穴の中に埋めて隠しておくことがありました。そのため、お気に入りのおもちゃやおやつを穴を掘って隠したり、タオルなどの下に隠したりする習性があります。

遊びの一環

床を掘るという動作が楽しくて、遊びでしていることもあります。 特にダックスフントなどは穴に入って狩りをする犬だったので、その習性が強く残っています。

遊びでしている場合は特に問題ないですが、掘ってほしくない場所であればきちんと叱ってしつける必要があります。

暇つぶし

室内で飼っている犬は、遊ぶ場所や行動が制限されるので、暇つぶしで床を掘ることがあります。

愛犬が暇を持て余しているように感じたら、おもちゃで遊んであげたり、外に連れ出してあげましょう。

気を引こうとしている

愛犬が床を掘る行動をしたとき、驚いて過剰に反応してしまったことはありませんか? 犬は飼い主にかまってもらえると分かると、その行動を繰り返す習性があります。

飼い主の気を引きたいために行っている場合は、無視していれば自然と止めるようになります。

ストレス

運動不足や長時間の留守番、強い不安を感じたり叱られた直後など、ストレスを感じると床を掘ることがあります。このような床を掘る行動を繰り返すときは、犬がストレスを軽減しようとして行っていると考えられます。

こういった行動は「カーミングシグナル=気持ちを落ち着かせるための合図」といい、犬がストレスを感じていることを表しています。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (5件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

5 おもちです。
通報

穴掘り仕草ってなにかの予兆かと思いきや、ストレスとかだったんですね。飼い犬がたまに穴掘り仕草をしてるんですけどね。(--;)すぐさま止めて居ます( ・∇・)

4 ケンシロウ
通報

なんでだろ〜なんでだろ〜って考えてましたが、習性だったり、ストレスだったりいろんなことがあるんですね!座布団ならまだしも、リビングのソファーをやられて、穴だらけ(T . T)、かわいい相棒(ビーグル7歳)なんで泣くに泣けず我慢、我慢、一緒にいるときは、目を離さないようにしてます。

3 チョコケーキ
通報

遊びの一環で掘り掘りをするんですね。掘っても大丈夫なところなら、思う存分に掘って欲しいですね。なんかいい運動になりますしね。昔の習性でやっているというのも、昔の姿を垣間見ることができていいですね。

2 竜田
通報

ここ掘れワンワンをあちこちでやってます(笑)それはどういう意味があってしているんだろうなっていう疑問はありましたが、あまり考えたことってありませんでした。遊びだったり習性だったり、いろんな意味があって、ここ掘れワンワンをするわけですね。よくわかりました

2 Cardigans
通報

穴を掘る仕草、しますねー!うちの子はカーペットでやります。ストレスを感じてる可能性もあるって書いてあってドキッとしました。散歩も朝と夕方にたっぷりさせてるし、遊びの時間もあるけど、ストレス貯まってるのかなー。心配だな。