ヨークシャテリアの色の種類について解説!

ヨークシャテリアの色の種類について解説!

1985
update

美しい長毛が最大の特徴である、ヨークシャテリア。その美しい繊細な被毛はシルキーカラーと呼ばれ、愛されています。ヨークシャテリアの何パターンかある毛色の種類、美しい被毛を保つためのお手入れ方法についてご説明いたします!

1985
update

ヨークシャテリアの毛色は一生のうち7回変化する

Portrait of yorkshire terrier puppy

Toloubaev Stanislav/shutterstock.com

子犬の毛色

ヨークシャテリアの毛色の種類は後述しますが、子犬の頃はブラック&タンであることが多いです。

生まれたてはブラック&タン、その後成長するにつれ、ブラックカラーにツヤが出てきて、シルバーがかった毛色になります。

また、赤みがかった部分は次第にゴールドカラーに変化していきます。

この毛色の変化は、根元から徐々に変化していきます。

生後3ヶ月頃の被毛は、全体的に黒っぽいですが、そこからの毛色の変化を楽しめる犬種です。

2歳で本来のヨークシャテリアの色に完成

光沢がありツヤっぽい、本来のヨークシャテリアの毛色になるまでに、2年かかります。

それまでは毛先が明るい色をしていることが多く、毛先が極端にシルバーの個体もいます。

本来のヨークシャテリアの毛色になるまで、様々な毛色の変化が起こりますので、決してどこかおかしいわけではないので、心配する必要はありません。

その後も変化が続く

ヨークシャテリアは、動く宝石とも呼ばれているほど美しい被毛の持ち主ですが、2歳になってからもその毛色は変化していきます。

毛色の変化の仕方は様々ですが、徐々に全体的な毛色が薄くなっていく個体が多いです。

一生をかけて、様々な種類の毛色を楽しむことができるでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
16 名無しさん
通報

ヨークシャーテリアは短く切りそろえたのが好きですね。長いよりも可愛く見えます。放置してたら伸び放題になっちゃうからトリミングしなきゃいけないんでしょうけど。

15 スポット
通報

すごく毛が長くて、それがまるで髪の毛みたいに見える。ツヤツヤな毛がすごく美しいです。『動く宝石』と称されているのに、ウンウンと頷けますよね。ヨークシャーテリア、見たことはあっても、あの素敵な毛に触れたことがないんで、いつか触ってみたいです。

15 グラス
通報

ヨークシャテリアは毛色が一番特徴ありますよね、ぬいぐるみのオモチャみたいな感じがするのはあの毛色と見た目!犬っていうか、ヨークシャテリアはヨークシャテリアっていう別の生き物のような気がしちゃうほどです。本当にかわいいなー

13 RUKA
通報

ヨークシャーテリアの毛色って本当に不思議ですよね。なんでそんなに変わるんだろう。そういう遺伝子?他の犬では毛色が大きく変化するってあまり聞かないよね。なんでヨークシャーテリアだけ色が変わるんでしょうか。不思議だなぁ。

12
通報

一生の間で七回も毛色が変わるなんて、初めて知ったのでビックリです。七回も変化するなら、毛色の移り変わりを何度も楽しめそうですよね。どんな色へと変わっていくのか、見てみたいものです。その変化が分かる写真があったら嬉しいです。

11 不思議
通報

ヨークシャーテリアってそんなに色が変わるものなんですね。どうしてそんなに変化するんでしょうか?他の犬は基本的に子犬の頃の毛並みと一緒ですよね。なぜヨークシャーテリアだけが変化するんだろう。とっても不思議ですね。

10 れいんぼー
通報

ヨークシャーテリアが動く宝石って言われるのも納得だなぁ。この毛並み、ほんとうに美しいですよね。我が家の子はブルー&タンで落ち着いてる感じですが、見るたびにうっとりしています。世界一美しい毛並みを持つ犬なんじゃないかと思いますね。

9 名無しさん
通報

うちのヨークシャテリアは、もう結構な歳なので、すでに毛色の変化はだいぶ落ち着いていますが、写真などで過去を振り返ると、少しだけど変化して行く様子がわかって、そのときそのときの良い感じを思い出します。どの犬を飼おうか迷っておられる方、ヨークシャテリア、オススメですよ!

8 名無しさん
通報

ヨークシャテリアらしいその毛色になるまで2年もかかるんですね。その間の変化も楽しめますね。そのあとも毛色の変化があるということは、定期的なブラッシングやケアに気を配る必要がありますね。

7 アンテナ
通報

ヨークシャテリアの毛色って7回も色が変わるって初めて知りました。可愛い小型犬だなぁというイメージしかありませんでしたので、ビックリです。7回も変わるっていうのは飼い主からすると楽しみの一つなんでしょうね。でも好きな色から、そうでもない色になってしまったらちょっとへこむかも…

6 メンテナンス
通報

ヨークシャテリアのように自分の髪の毛も染めなくても七変化してほしいと思っちゃいました。きれいな毛に保つためには日々のお手入れが重要ですね。

5 マメ
通報

え?七回も?!本人も大変そうですね〜!変わる基準はなんなんでしょうか?急に変わるわけじゃないですよね?面白いですね!

4 アイズ
通報

ヨークシャテリアは一生の間で7回も毛の色が変わるのは初めて聞きました。子犬のうちから飼って、毛の色の変化をこの目で見たいと思いました。毛色が変化する犬種はヨークシャテリア以外、他になく唯一無二の存在という事で、とても魅力的に感じますね。

3 虹色
通報

ヨークシャーテリアの毛並みって本当に綺麗でうしょね。動く宝石と言われるのもよく分かる気がします。でもあれは飼い主さんの手入れあってのことなんですね。生まれた時からあの色だと思っていたので、7回も色が変わるって知ってびっくりしました。

2 名無しさん
通報

毛色が7回も一生のうちで変化するってすごいですね。その中でも、飼い主にとって好みの毛色の時代とかがあったりするのかな。色の変化、成長して行く過程も、写真に収めておきたい感じですね。それに、ヨークシャテリアがよく頭にリボンつけているのを見かけるけど、私はただ可愛らしくアレンジしてるだけかと思ったら、毛をきれいに保つためでもあったんですね。それをラッピングって言うんですね。勉強になりました。

1 ヨークシャ
通報

ヨークシャテリアを飼っていると色々な色の毛色を楽しむことができるんですね。 七変化とはまさにこのこと!という感じでしょうか。飼うことができるなら、飼ってみたいヨークシャテリア~ 綺麗な毛色を保つためにもトリミングなど、たゆまぬ努力も必要ということですね。折角ならきれいな被毛を保って成長してほしいですからね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー