猫が尻尾を立てる時の意味と心理は?猫のホントの気持ちを知ろう!

猫が尻尾を立てる時の意味と心理は?猫のホントの気持ちを知ろう!

1861
update

猫がしっぽをピンとたてているときがありますね。犬はしっぽをたてるときうれしい気持ちの表れと言われています。では猫の場合はどうなのでしょうか?猫は犬のようにしっぽで気持ちを表現するのでしょうか?猫のしっぽの役割や気持ちを見てみましょう。

1861
update

猫の尻尾がピン!尻尾を立てている時の心理は?

猫 しっぽ

www.flickr.com

猫が尻尾をピンと立てるときの猫の心理はどんなものなのでしょうか?

尻尾を立てるのには意味があるのでしょうか?

猫のしっぽの動きから猫の気持ちを読み取ってみましょう!

猫の尻尾の役割とは

まず猫のしっぽの役割について見てみたいと思います。

猫の尻尾には大事な役割があります。

バランスを取る

猫はしっぽを使って、体のバランスをとっています。

走る時やジャンプするときなど尻尾を回してバランスをとっているのです。

よく観察していると、高いところからジャンプするときは尻尾を高く上げ、高いところをバランスよく歩くときは尻尾のピンと伸ばしてバランスをとっています。

感情表現をする

猫のしっぽの役割には感情表現もあります。

尻尾を使って感情表現をしてきます。

ですから尻尾の動きを見ていれば、今どんな気持ちなのかな?というのがわかりますよ。

この記事が気に入ったらシェア♪
5 名無しさん
通報

尻尾の短い猫はどうなんだろ、うちの子はカギ尻尾だから立ってるところみたことなんだよねー

そんなところも教えてくれたらいいな

4 名無しさん
通報

うちの猫はしっぽが短いんですよね。事故でしっぽを失ってしまった子を引き取ったので。しっぽがあれば感情を判断しやすいんでしょうね。しっぽの付け根がぴょこぴょこ動いてるのも可愛いんだけど。

4 もふ
通報

猫が尻尾を立てるのは甘えたい時なんですね、尻尾を振り振りしているのは何度も見たことがありますが、立ててるのってそんなに見たことがないので甘え下手なのか、単に甘えたくなんてねーよ!って思ってるのでしょうか。もっと甘えてくれていいんだよーむしろ甘えろー

4 名無しさん
通報

猫の尻尾は雄弁ですよね。猫は犬みたいに表情に表すことが無いので、尻尾を観察するといいですよ。まあ、それでも犬ほどではないですけどね、バランスとってるって記事にもありますけど猫の脅威的な身体能力を支えていると言っても過言ではないでしょうか

4 名無しさん
通報

猫はどんなことをしたら尻尾を建てるんですか?(甘えたい時)

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー