【マイクロティーカッププードル】体重・寿命・飼い方を解説

【マイクロティーカッププードル】体重・寿命・飼い方を解説

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

プードルにはいろんなサイズがあります。プードルの中で最小サイズのマイクロティーカッププードルはどれほど小さいのでしょうか?極小サイズと言われるだけに繊細ですから飼い方にも注意が必要です。犬の大きさや注意点についてよく知った上で、小っちゃくてかわいいプードルを飼いましょう。

update

 マイクロティーカッププードルを飼おう

puppy tea cup  poodle dog

Armen Kosyan/shutterstock.com

マイクロティーカッププードルはどんな犬でしょうか?

名前の通り想像できますね!

大きさが極小のティーカッププードルです。

小さくてとってもかわいいです!

そんなかわいいマイクロティーカッププードルを飼ってみるのはどうでしょう?

 マイクロティーカッププードルってどんな犬?

poodle puppy

Armen Kosyan/shutterstock.com

マイクロティーカッププードルについて見てみましょう。

体重や大きさは気になる所ですね。

さらに極小ティーカッププードルの寿命も気になりますね。

 別名は極小プードル

マイクロティーカッププードルの別名は極小プードルです。

あまりにも大きさが小さいためにナノサイズのプードルとも呼ばれることがあります。

 マイクロティーカッププードルの大きさ

マイクロティーカッププードルの大きさは、ティーカッププードルの大きさよりひと回り小さくなります。

ティーカッププードルでも十分小さくてかわいいサイズですが、一体どれほどの大きさなのでしょうか?

サイズや体重について詳しくみていきましょう。

 マイクロティーカッププードルの体重

マイクロティーカッププードルは成犬になっても体重は1.5キログラム以下です。

1.5キロを超えて2キロまでの体重になるとティーカッププードルと呼ばれます。

 マイクロティーカッププードルのサイズ

成犬のティーカッププードルの体高が20センチ程、体長も20センチぐらいのサイズです。

マイクロティーカッププードルのサイズはそれよりも当然小さいサイズになります。

マイクロティーカッププードルの動画

本当に小さいですね!どちらがオモチャなのかと一瞬疑ってしまうほどの可愛さです。

参考:https://youtube.com

 マイクロティーカッププードルの寿命

マイクロティーカッププードルの寿命は他のサイズのプードルと変わりません。

体が小さいから短命というわけはありません。

健康な個体の平均的な寿命は10~15年です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (27件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

27 名無しさん
通報

名前だけは聞いたことがあって知っていましたけどまさかここまでの小ささだとは思っておらず、目を見開いて驚きました。極小という言葉がふさわしいほどの小ささです。ナノサイズのプードルという呼び名もしっくりくる気がしました。

26 名無しさん
通報

20センチ以下のサイズってどれだけ小さいの?もうあまりにも小さすぎて想像がつかない。そんなに小さくて体調面とかって大丈夫なのかな?心配しすぎなのかもしれないけど、この小ささだと不安で仕方がなくなってしまうな。

25 名無しさん
通報

手のひらのちょーんって乗っているような感じだから、めっちゃくちゃ小さいんだろうね!本物を目の前で見たことないから想像だけど、すごく軽くて小さくて守ってあげたくなるような感じなのかな。でもあんまり小さいと、病気や体調のことが心配になる。

24 りんり
通報

以前にティーカップサイズなのかわかりませんがお散歩バッグに入るくらい小さいプードルを飼っていました。きたとき、3ヶ月で700g 1歳で1.8キロ弱の男の子でした。最初は、あまりの小ささに驚き、家族みんな抱くのもこわかったのを覚えています。大丈夫なん?となっていたのを覚えています。

元気に過ごしていたのですが、私自身ティーカップの飼育に慣れていなかったのもあったと思います。

寒い寒い日に突然急死してしまいました。まだ1歳をすぎたばかりでしたので、とてもショックで後悔しています。ですが思い出は、たくさんあり今でも時々思い出しますね。

マイクロティーカップは、もっと小さく見て驚きました。扱いにゎとても注意が必要だと思います。

経験したのでわかります。ほんとうに幸せを祈るばかりです。

また機会があればお迎えしたいですが あまり小さすぎたら心配ばかりしてしまいますね。

23 名無しさん
通報

我が家のティーカッププードルは、1年1ヶ月ですが、体重1.08kg体高19cmです。

こちらの記事を読んで、ひょっとしたらマイクロティーカップなのではと投稿しました。

皆さんが怖がっている程ではなく、毎日元気に飛び回っています。但し胃が3cm位しか無いということで、一気に食べ過ぎて便が出なくなり1週間入院した経緯は有ります。

間違って踏んでしまうと骨折の危険性はあるので、部屋に話すときは鈴付きの首輪をします。年老いたおばあちゃんでも片手で軽く持ち上げられるので、抱っこしてとっても癒されているようです。

22 名無しさん
通報
20

小さくて可愛いですよね!

見てみたいなぁ〜。

21 ブゥ
通報

手のひらに乗っている画像を見てその小ささがよーーくわかりました。あれほどまで小さいとは思いませんでした。手のひらよりももっと小さいんですね。小さなぬいぐるみのようで驚きました。

20 名無しさん
通報

私は、マイクロティーカッププードルを飼ってます。うちで産まれた犬ですが、今、9ヶ月で900gです。生まれた時は、110g、2ヶ月で500g未熟児ではないです。チビですけど、とても元気でまだ病気もしてないです。パテラもなく健康です。

19 アラレ
通報

大人になっても20センチ以下って、小さすぎる。10数センチってことか、、もうそれ以上は成長しないんだよね。それだけ小さくて、体力とか体調とかそこらへんは大丈夫なのかしら。ミニすぎて、抱っことかもできないよ。骨折れたりとか不安ばかりしてしまう。

19 キティ
通報

マイクロプードルは売っている場所がないよ。難しいとされている為値段も高い、そもそも外国で研究した犬なのに、何で日本が当たり前のように語っているのか。まだ普及もしてないのに正式名称を載せてもいいのかな。

19 名無しさん
通報

飼おう、って…このサイト、本当に犬が好きな人間が運営しているの?? 本来のプードルからあまりにもかけ離れた、人間によって市場用に改悪に改悪を重ねられた犬だよ? 例えば病気になった時、あまりにも体が小さすぎて治療の負担に耐えられないらしい。そういう事考えてないんだろうな、全く。ここのコメントも可愛いだの飼いたいだの本当に犬が好きとは思えない書き込みばかりで呆れる…ただ可愛ければそれでいいのか。犬の健康なんてどうでもいいのか。こういう人たちが不幸な犬を増やしていくってことになぜ気づかないのか… 

19 ビン
通報

2キロに満たない体重って軽すぎて、不安になりそうですけど、健康面的には大丈夫なのかなって心配になっちゃうんですよね。2キロっていうと、量の少な目なお米くらいですよね。抱っこしても、重さをさほど感じないでしょう。成長をあまり実感できないのも寂しい。

15 ラックス
通報

人間の都合であんまり無理な交配はしないほうがいいと思うんだよなぁ……。そりゃ小さいほうが可愛いのは清少納言も行ってたことだけど、犬はおもちゃじゃないし、生き物なんだからマイクロティーカッププードルってちょっと冒涜感あるよねぇ。

14 シャイン
通報

ちょっと前に、ティーカッププードルの小ささに衝撃を受けたのに、それよりももっと小さいサイズのプードルがいるんだ〜って思っちゃいましたよ。どれだけ小さいのか想像もできないです。「マイクロ」と付くだけあって、相当ちっちゃいんでしょうね。

13 名無しさん
通報

マイクロティーカッププードルは小さくてかわいいけど、人間のエゴで小さくさせられちゃったのでしょう。なんかかわいそうに。身体が弱くて生まれてくる子たちもいることを考えるとかわいいというだけで作り出される犬種は可愛そうですね。

12 入浴剤
通報

ナノサイズのプードルと言われると、何となくではありますが、その小ささが想像できるような気がします。極小と名が付くほどのサイズ、小さすぎてあれこれ何かと不安に思うので、犬を飼い育てるビギナーには向かなさそうですよね。繊細すぎるゆえに、毎日気を使う必要があるんだなと勉強になりましたね。

11 レンジャー
通報

プードルにいろんなサイズがあるなんて知りませんでした。マイクロティーカッププードル、どれほど小さいのか実際に見たいです。一度も見たことないので、すごく興味があります。あまりにも小さいと、繊細で寿命も短いというイメージがあるのですが、他のサイズのプードルと変わらないと知って安心しました。

10 名無しさん
通報

マイクロティーカッププードルって名前を聞くだけで、プルプルと震えている小さな小さなプードルの姿をイメージしてしまいます。大切に扱いたいと思わせますね。それでも平均寿命は短いわけでもないので、しっかりと日頃のケアを行って、愛情を注いで、長く元気でいてもらいたいですね。

9 名無しさん
通報

人間のエゴで小さく改良されて それを好むバカな人間 犬のよさなんて大きさじゃないのに 小さいことにこだわるなんて 笑 全部同じトイプードルだろ

8 名無しさん
通報

この間このマイクロティーカッププードルを見ました!めっちゃ小さくて、片手でもっていましたよ、飼い主さん。黒のマイクロティーカッププードルだったんですが、手に持っているのを見て最初は黒いタオルだと思っていました。動いた瞬間なんだと思ってじっくり見たら、犬だった―ティーカッププードルだった。小さすぎて見いちゃいましたよ。歩いているところも見たかったけど、人通りが多かったので踏まれないように抱っこしていたんだと思います。本当にかわいかった!

7 校歌
通報

ルックスはもちろんの事、マイクロティーカッププードルという名前も可愛いなと思います。あまりにも小さいので、色んな病気にかかりやすいんじゃないか等、飼う側としてはあれこれ心配になります。なりやすい病気についても知りたいです。

6 赤飯
通報

画像から小ささが伝わってきました。小さくて可愛すぎです!繊細な犬と言われると、育てるのが難しそうと構えてしまいます。飼い方と注意点はきちんと学ばないといけませんね。ポイントを押さえて、少しでも健康で長生きしてもらいたいです。

5 名無しさん
通報

1.5キロしかないって逆に怖くなっちゃいますね。下手に力の加減を間違えて抱っこしちゃったらつぶしちゃいそうで。体のつくりに合わせて家の室内環境や食事の栄養のバランスなども工夫してあげる必要がありますね。

4 au
通報

ずっと欲しい、欲しいと思いつつまだ飼えていません〜…でも、この記事を読んで、またティーカッププードルの愛が再熱しました!!飼うぞ!今度こそ〜!!

3 ヒヨ
通報

小さすぎて、なんだか怖いです。潰しちゃったらどうしようとか、色々考えてしまいますが…。

2 仮面
通報

体長が20センチ以下なんて、どれほど小さいんでしょう。手のひらに収まるくらいでしょうか。小さい犬はとっても可愛らしく見えますよね。マイクロティーカッププードルの写真をもっと載せて欲しいです。デリケートな犬種なので、初めて犬を飼う方には難しいのでしょうか、気になりました。

1 まいちゃん
通報

マイクロティーカッププードルって凄く可愛いですよね。うちは一般的な建売住宅であまり広くないので、大型犬を室内飼いするのは難しいけど、マイクロティーカッププードルなら飼育できそうです。でも小さいだけあってやっぱり特別なケアが必要な子なんですね。