猫が尻尾の付け根を掻くと腰を上げるのはなぜ?理由を解説

猫が尻尾の付け根を掻くと腰を上げるのはなぜ?理由を解説

1812
update

猫の個体差にもよりますが、猫の尻尾の付け根を掻くと腰がピョン!と上がった経験はありませんか?とても喜んで気持ちよさそうにしている猫がいますね。ここではその理由について探っていきたいと思います。でもやりすぎには注意です!

1812
update

 猫の尻尾の付け根はツボ?触ると気持ちいい?

 full length shot of Standing young adult siamese cat on wooden floor indoor

Iakov Filimonov/shutterstock.com

猫の尻尾は神経が集まっていて敏感な箇所です。

自分では舐めにくい場所だからマッサージしてあげるとほとんどの猫が喜ぶ反応を見せます。

特に猫の尻尾の付け根を?いてあげると腰がどんどん上がってきますね。

とっても気持ちよさそうです。

気持ちいいのでストレス解消にも効果があるんです。

尻尾の付け根をマッサージすると、猫との生活も関係が良くなります。

 尻尾の付け根を掻いたら猫は喜ぶ?喜ばない?

尻尾の付け根を掻いてあげると腰を上げて喜ぶ猫がいます。

気持ちよさそうに見えますが、実際はどうなのでしょうか?

猫の気持ちが気になりますね!

 気持ちいいから

猫の尻尾の付け根を掻くと筋肉がほぐれてマッサージ効果があります。

マッサージは人間でもリラックスできますね。

猫も同じように、リラックスできてストレスを軽減できます。

ついついあの喜ぶ顔を見たくてマッサージしたくなりますね。

尻尾の付け根を掻く時には、優しく撫でてくださいね。

軽く叩く感じで撫でるといいです。

毎日の生活の中で猫とのスキンシップは大切です。

声をかけながらすると猫とのコミュニケーションも取れて喜ぶのでやってみてくださいね。

 くすぐったいから

猫の尻尾の付け根を掻くと、くすぐったくて喜ばない猫も中にはいます。

それは猫にとって敏感な場所なのでゾクゾクしている気持ちになります。

尻尾の付け根を掻くことを喜ばない猫は、飼い主の手を噛もうとしたりする行動をとります。

ですから、猫の個体によって喜ぶか喜ばないかは仕草で分かります。

飼い主の手を避けて通ろうとする猫もいます。

そんな場合はあまり触らないようにしましょう。

気持ちよいだろうと思って、しつこく尻尾の付け根を掻くと信頼感がなくなってしまいます。

 メスのほうが喜ぶ?

オスよりもメスの方が、尻尾の付け根を掻くことに喜ぶようです。

特に避妊手術前のメスのほうが喜ぶ傾向にあります。

なぜ喜ぶのでしょうか?

それは生殖行為の刺激と似ているのでメス猫の方が喜ぶようです。

 嫌がる猫もいる

猫にとっては尻尾の付け根は神経が多く集まっている大切な所です。

そのため触られるのを喜ばない猫もいます。

猫の様子を見て嫌がるようなら無理に触らないようにしましょう。

喜ぶ猫でもやりすぎは禁物です。

ストレスになりすぎないように注意しながら行ってください。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

うちの猫も喜びますね。確かに避妊手術前はポンポンしてあげると特に喜んでいたな。言われてみれば避妊手術後にはされなくなったかな。体を擦り寄せて甘えてくるの可愛かったなぁ。

2 ホットココア
通報

何事も、皆が同じリアクションをするわけじゃない、それは猫も同じで、喜ぶ子もいれば喜ばない子もいる、そうですよね。自分が飼っている猫が、喜ぶ子かどうなのかをきちんと判断してから、継続の有無を検討しなければです。

2 まなみ
通報

しっぽの付け根は気持ちがいいみたいですね。発情期の時はよく叩いてってねだられました。避妊手術をしてからはあまりねだられなくなったけど、今でもポンポン叩いてあげると喜ぶ場所ですね。でも他の家族が叩くと嫌がるので猫との関係性にもよるのかな。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー