あなたのチワワの年齢は人間の何歳?寿命や長生きする飼い方を解説

あなたのチワワの年齢は人間の何歳?寿命や長生きする飼い方を解説

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

チワワを飼っていらっしゃる人は自分が飼っているチワワの年齢をご存知でしょうか。人間よりも早く歳をとるので実際には何歳なのでしょうか。長生きする飼い方はあるのでしょうか。

update

チワワの年齢を人間の年齢で換算すると

Studio shot of a Chihuahua isolated over white background

Thanat hongsamart/shutterstock.com

チワワを飼っている方は人気なので多いかもしれません。

その飼っているチワワの年齢をご存知でしょうか。

チワワが成犬になっても小型犬なのであまり大きくならいので、年齢がいくつなのか分からなくなってしまうことがあります。

チワワを人間の年齢で換算するとどれくらいなのでしょうか。

チワワの月齢と人間年齢

チワワが生後3ヶ月ほどたったぐらいで、人間の子供の4歳ほどの年齢と同じぐらいだそうです。

チワワが6ヶ月ほどで、人間の7歳6ヶ月の子供の年齢と同じぐらいで、チワワが9ヶ月で、人間の11歳の子供の年齢と同じくらいといわれています。

チワワが1歳になると、人間の年齢で15歳になり、チワワが1年6ヶ月の年齢を重ねると、人間の19歳6ヶ月の年齢になります。

チワワが2歳になると、人間では23歳の年齢になります。

チワワが3歳になると人間の28歳の年齢になり、チワワが4歳になると人間の32歳と30代に入ってしまいます。

チワワが6歳で、人間の40歳の年齢になり、チワワが14歳で、人間の60歳の年齢になります。

チワワが16歳では人間の80歳の年齢になってしまうようです。

チワワは2歳で成犬6歳でシニア犬

チワワは2歳で子犬から成犬となります。

またチワワが6歳でシニア犬の分類に入ります。

ちなみにチワワが14歳を過ぎると高齢犬の分類に入ってしまいます。

6歳でシニア犬とは早いものです。

このように見ていくとチワワの寿命は何歳なのでしょうか。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (4件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

4 名無しさん
通報

長生きしてほしいです。大事な家族だからできるだけ長生きしてほしい。でも願うだけじゃなく、実際に長生きできるように健康で過ごせるように飼い主が気を配らないといけないことが沢山なんですね。

3 名無しさん
通報

人間に換算するとって言う話はよく聞きますけど、だから?ってのはありますよね。大事なのは自分の飼ってるワンちゃんが何歳になってて、体調がどんな感じで、老化の進み具合がどうなのか、食生活の変化とかそういったことに気を配ることだと思います

3 くちばし
通報

平均寿命よりも長く生きてもらうためには、適度な運動と散歩が欠かせないんだね。やっぱり、程よく体を動かすことも大事だよね。年をとったからこそ、じっとしてないで活発とまではいかなくても、動くのが欠かせないんだよね。

3 迎春
通報

犬を飼ってて、年齢を意識する機会って少ないですよね。チワワの場合、6歳でシニアになると言われると、ものすごい速さで人間よりも年老いていくと感じさせられますね。年齢を意識することで、今ある時間をよりももっと大切にできるようになりますね。