【極小チワワ】体重・サイズ・寿命・飼い方を解説

【極小チワワ】体重・サイズ・寿命・飼い方を解説

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

めっちゃちっちゃいチワワを見たことがあるでしょうか。通常サイズでも小型犬で小さいと思いますが、それよりも小さい極小サイズなのです。寿命や飼い方に違いがあるのでしょうか。調べてみました。

update

極小チワワの体重、サイズ、寿命、飼い方は?

チワワ

holiday5554/stock.adobe.com

極小チワワをご存知でしょうか。

極小チワワを見たことがあるでしょうか。

通常のチワワでも小さいと思いますが、それよりも体重が軽く小さいサイズのチワワです。

極小チワワとは?

極小チワワとはどんなチワワなのでしょうか。

体重やサイズが通常のチワワより小さくみえるチワワを指しています。

チワワとの寿命に違いがあるのでしょうか。

またどのように小さいチワワが生まれるのでしょうか。

極小チワワの体重は?

チワワ

Lienjp/stock.adobe.com

通常のチワワの体重は平均1.5kgから3kgほどの体重だそうです。

理想体重は1kgから2kgだそうですが、スタンダードとして見られる体重は500gから3kgとされているようです。

極小チワワの体重はそれよりも少ない体重ということでしょうか。

極小チワワの体重は、基準がなく、スタンダードのチワワが1.5kg前後となっていますが、同じ体重でも小さく見えるチワワは極小チワワと呼ばれているようです。

中には体重が300g程度の極小チワワもいるようです。

極小チワワは公認されている犬種ではないようですので、体重などの基準があいまいのようです。

体重が少ないチワワでも体格がしっかりしていて通常のチワワと同じように見えると極小チワワではないのですね。

極小チワワのサイズは?

通常のチワワのサイズは平均で体高が15cmから23cmのサイズです。

それよりも極小チワワのサイズは小さいサイズになります。

体重の部分でもあげたようにスタンダードなチワワよりも小さく見えるサイズであるという点が極小チワワの基準になるのです。

極小チワワのサイズは15cmよりも小さいサイズのチワワといえるでしょう。

中には10cmにみたないサイズのチワワがいるようです。

ではこのような小さいサイズのチワワの寿命はスタンダードなサイズのチワワと変わるのでしょうか。

極小チワワの寿命は?

チワワ

te2mac/stock.adobe.com

スタンダードなチワワの寿命は大体10歳から18歳ぐらいだといわれています。

極小チワワの基準はまだしっかりしていないので寿命の統計を取ることは難しいかもしれません。

寿命は大型犬の寿命より小型犬の寿命の方が寿命は長いとされています。

しかし、チワワの寿命と極小チワワの寿命では寿命の違いはそれほどないのかもしれません。

どちらかというと病気やケガなどが寿命を左右している可能性があります。

もしくは、極小チワワを産むための親犬同士の掛け合わせ方に寿命は関係してくるかもしれません。

極小チワワはなぜ生まれるの?

極小チワワはどのようにして生まれるのでしょうか。

この点は寿命でも少し触れましたが、親犬同士の掛け合わせ方によって極小チワワが生まれてくるようです。

小さいチワワ同士を掛け合わせることによって、極小チワワが生まれることがあるそうです。

しかし必ず極小チワワが生まれるということはないようです。

可能性が高くなるというだけで、極小チワワが生まれるか、スタンダードサイズのチワワが生まれるかはわかりません。

繁殖の際に、極小チワワがほしいというだけで病気をしているチワワを繁殖に使うことがないように注意したいものです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (6件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

6 名無しさん
通報

極小チワワを飼育してますが、気をつけないと危ないですよ。少なくとも小さい子供がいる家で飼育するのは辞めたほうがいいです。うっかり蹴ったり踏んでしまうとそれだけで大怪我の可能性がありますからね。

5 へのへのもへじ
通報

極小チワワってのがいるんですね、チワワがそもそも小さい犬なのにさらに小さいとか・・・ちょっと何でも作ればいいってもんじゃないと思いますが。小さい割に寿命はそこそこってのもビックリですけど、本当に踏み潰してしまいそうだよね、飼うのはちょっと厳しいかも

5 WANIMA
通報

極小チワワって凄く可愛いけど、飼育できる気がしないなぁ。私は結構ドジで行動が雑なタイプの人間だから間違って踏み潰してしまいそう……。ケージの中に入れて飼育するのかな?放し飼いは結構危なそうだよねぇ。体が小さすぎて。

3 信長
通報

極小チワワって飼うの怖いよ。もう踏み潰しちゃいそうだし、私みたいなおっちょこちょいには絶対飼育できない犬だなって思います。万が一うっかりぶつかっちゃったら吹っ飛んで行きそうだし、それこそ全身骨折とかしちゃうんじゃないの…

2 ブランケット
通報

元々チワワは小さいのにそれを上回るほど小さい極小チワワ、どれほどのサイズなのか見たいです。極小チワワ、名前はよく耳にしますが、実際にその姿を見た経験はありません。チワワも可愛いので、その小ささに比例して極小チワワは可愛さアップなんだろうなって思います。小さいのは可愛いですが、育てる上ではあれこれ心配してしまいそうです。

1 ベッド
通報

チワワって本当に小さくて、手に平に乗っちゃうんじゃないかってぐらいミニミニですね。たまに散歩させてるチワワを見かけるときがありますが、おもちゃみたいな動きをしていて本当に可愛いです。チワワは短命なのかと思ってましたけど、意外と長寿なんですね。