毛色が黒いコーギーは珍しい?見かけない理由は?

毛色が黒いコーギーは珍しい?見かけない理由は?

1844
update

黒いコーギーを見たことがある人はいらっしゃるでしょうか。黒いコーギーはなかなか想像がつきませんが、実は存在します。通常のコーギーと違う点があるのでしょうか。調べてみました。

1844
update

黒い毛色のコーギーは少ない?

Dog of breed of Welsh Corgi with black-and-white spots on a white background.

Jolanta Beinarovica/shutterstock.com

コーギーの毛色が黒い毛色のコーギーを見たことがある人はいるでしょうか。

黒いコーギーは存在しますが、とても少ないようです。

コーギーの種類は実は2種類あります。

どちらに黒い毛色のコーギーが含まれるのでしょうか。

実はコーギーは2種類

コーギーが2種類に分類されているのをご存知でしょうか。

それはウェルシュコーギーペンブロークという種類とウェルシュコーギーガーディアンという種類の2種類のコーギーです。

ではどのような違いがあるのでしょうか。

ウェルシュコーギーペンブロークの毛色

 welsh corgi pembroke

David Raihelgauz/shutterstock.com

ウェルシュコーギーペンブロークの毛色としては、白と茶色のミックスされた色の毛色をしているものが含まれます。

よく見るタイプのコーギーの種類です。

他には、レッドやセーブル、ブラックタン、フォーンといった色の毛色を持つコーギーもこのウェルシュコーギーペンブローブに含まれるようです。

ウェルシュコーギーガーディアンの毛色

Welsh corgi cardigan sits on the bench in the yard

Welshea Photography/shutterstock.com

ウェルシュコーギーガーディアンの毛色としては、多様にあります。

レッドの毛色やセーブルの毛色、ブリンドルの毛色など沢山あるようです。

黒い毛色のコーギーはどちらにも含まれるのですね。

この記事が気に入ったらシェア♪
17 名無しさん
通報

コーギーっぽくない!シルエットはコーギーなのに、色が違うだけで全然コーギーっぽくないから不思議。えーこんなに印象変わるものなんだぁ。

16 Qちゃん
通報

コーギーにクロのイメージはないですね。やっぱり茶金色の毛並みのイメージが強いです。でも黒い子も可愛いなぁ。茶金色のほうが好きだけど、黒いのも可愛い、コーギー自体が可愛い犬種ってことですね。

16 ボート
通報

このページに入った瞬間、写真がパッと出てきて、「ん?なんていう犬?」って咄嗟に思いましたが、コーギーだったんですか!黒くて全然分からなかったです。いつも見ている色とあまりにも違って、コーギーと認識できるまでに時間を要しました。

16 コウモリ
通報

黒いコーギー、私も見たことがありません。これを読んで、黒いコーギーが存在していることを知ったくらいです。茶色の子しか知らないので、黒い子も見てみたいです。黒は黒で、また違った感じがあっていいなと思いました。凛々しい雰囲気が好きになりました。

13 名無しさん
通報

これ 間違えだらけ。 JKCにもFCIにも準じてない事 もっと色の事は奥が深いんです

12 ネットワーク
通報

おおらかな性格なのに興奮状態になりやすいというのは相反するように感じたんですが、これは基本的にはおおらかだけれども、何かがあると興奮してしまいやすいという捉え方でよろしいのでしょうか。コーギーの性格をよく知りたいので、関心を持ちました。

11 ペン立て
通報

黒いと、コーギーと言うよりも他の犬種に見えてしまいます、、。茶と白のコーギーに見慣れていますが、黒いコーギーも同様にプリティで、私は好きです。日本ではあまり見られないそうですが、人生の中でせめて一回は会いたいですねぇ。どこに行けば会えるでしょうかね?

10 名無しさん
通報

黒のコーギー見てみたいです。ミスカラーといわれるのは可愛そうですね。別にミスではないと思うのですが。。

9 カイ
通報

なんで?なんで日本には入ってきてないの?日本に入ってきたら流行りそうなのにね〜。

8 げんこー
通報

毛の黒いコーギーが存在してるって知らなかったです。茶色のばっかりだと思ってました。一口でコーギーって言っても種類があるんですね。レトリバーにもゴールデンとラブラドールがいるのと同じってことかな。いつか生で見てみたいですね。

7 発揮
通報

黒い毛のコーギーは見たことないです。画像を見て、「黒いコーギーがいるんだ!」と驚かされました。黒いと、可愛らしさよりも凛々しさの方が際立っています。なぜ日本では黒いコーギーの数が少ないのでしょうか?これから少しずつでも増えていくことはないのか気になります。

6 名無しさん
通報

コーギーの毛色で黒色はミスカラーなんて知りませんでした。確かにあまり日本では黒色のコーギーを見ないかもしれませんね。どっかで見たらミスカラーと思わずラッキーなんでしょうね。

5 名無しさん
通報

黒いコーギーは確かに見慣れていないので違和感を覚えますね。ミスカラーになってしまうんですね。無理に掛け合わせて繁殖させたものでない限り、いろんなカラーがあってもいいかと思うのですが。

4 どらい
通報

コーギーっていうと白茶が多いイメージがありますね。白黒は殆ど見たことがない気がします。血統的にベースイメージ色っていうのがあるのかもしれません。日本ってそういうところを異常に守ろうとしたり、勝手に出来上がったイメージを貫こうとする風潮があるので、出回ってこないんでしょうね。想像ですけどね。

3 花咲く
通報

言われてみると、毛色が黒いコーギーは見たことないような気がします。白と茶色のコーギーの印象が強くあるので、黒いコーギーは一瞬コーギーには見えなかったです。日本では滅多に見られないとなると、余計に見てみたくなりますよね。

2 名無しさん
通報

確かにコーギーといえば白と茶のイメージがあります。黒のカラーも凛々しくていいですね。見てみたいです。

1 ココ
通報

確かに、黒い子は珍しいですね。可愛いけどなぁ。なんでミスカラーの繁殖は認められていないのでしょうか?日本でもみれる時がくるといいな。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー