スムースのダックスフンドの性格は?飼い方についても解説

スムースのダックスフンドの性格は?飼い方についても解説

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

ダックスフンドは毛の色や毛質によっても性格が違うと言われています。ここではダックスフンドスムースについて調べてみました。スムースの性格や特徴についても見てみましょう。飼い方についても紹介していきます。

update

ダックスフンドスムースの性格って?

ダックスフント,スムース

shutterstock.com

ダックスフンドスムースは日本では人気の犬種ですね!

飼っている方も多く、公園や町で散歩している様子を見かけます。

ではダックスフンドスムースの性格について見てみましょう。

ダックスフンドはどんな性格?

ダックスフンド全般の性格は明るく、陽気で、甘えん坊です。

また小さくても活発な性格でもあります。

スムースの性格の特徴は?

スムースの性格は明るくて、活発で飼い主に忠実なのが特徴です。

ちょっと気が強い面もあり警戒心が強いですが、辛抱強い面もあります。

スムースは表情が豊かなので、いつも飼い主を温かい気持ちにさせてくれます。

毛並みによって性格が違う?

ダックスフンドは3種類の毛並みがあります。

毛並みによっても性格が変わってくるんです。

スムース・ヘア―ド(短毛種)はとっても明るくて陽気な性格です。

好奇心もあるやんちゃなイメージです。

ロング・ヘア―ド(長毛種)はとにかく甘えん坊な性格の持ち主でいつも飼い主の側にいます。

ちょっと神経質でもあるので、初対面の人は苦手な犬もいます。

ワイヤー・ヘア―ド(硬い毛)はかなり独立心が強い性格なので家族以外には吠えることも多いです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

1 名無しさん
通報

ダックスフンドずっと飼ってみたいと思ってます。黒の毛ってすごいクールで、頭が良さそうな感じがします。飼い主に忠実なのも結構うなずける気がするなぁ。次犬を飼う機会があれば、間違いなくダックスフンドですね。