猫がビニール袋をなめる・遊ぶ・食べた時の対策について!注意点と知っておくべきこと

猫がビニール袋をなめる・遊ぶ・食べた時の対策について!注意点と知っておくべきこと

2039
update

ビニール袋が大好きな猫は多いですね。スーパーの袋で夢中になって遊んでいたり、食べてしまう猫もいます。なぜ猫はビニール袋は好きなのでしょうか?もしも猫がビニール袋を食べてしまったときはどうしたらよいでしょうか?

2039
update

猫はビニール袋が好き?

猫 ビニール

www.flickr.com

猫はどうしてビニール袋で遊ぶことが大好きなのでしょうか?

気が付くとビニール袋で遊んでいる様子をよく見ませんか?

なぜ猫はビニール袋で遊んだりじゃれたり、かぶったりするのでしょうか?

理由を見てみましょう。

猫がビニール袋にじゃれ付く理由

猫がビニール袋にじゃれつく理由は、ビニール袋が猫にとって格好の遊び道具となっているからです。

ビニール袋が風に舞ったり触ると動きを変える様子、そしてガサガサと音を立てる様子が、なにかの動物のように感じられるのでしょう。

獲物を捕まえる習性のある猫にとって、ふわふわ逃げるビニール袋は格好のおもちゃとなっているのです。

猫がビニール袋をかぶる理由

猫がビニール袋をかぶる理由はなんでしょうか?

猫は好奇心が強い動物ですね。

それでビニール袋を見ると、袋の中の空間はどうなっているんだろう?獲物はいるかな?と好奇心が生まれてきます。

それでチェックしたくなってビニール袋をかぶるようです。

猫がビニール袋の中に入る理由

猫は狭いところが好きで、本能的に狭いところに入るのです。

猫にとって狭いところは安心できる空間なんですね。

それでビニール袋を見つけると入るのでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

猫は何かと目の前を動くものに反応しますよね。その仕草が可愛いので、ついつい目の前にものを突き出したくなります。ただ、確かに口に入れると危険なものもあるので、注意したいと思いました。コンビニの袋などついつい転がしてしまうので、気をつけます。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー