柴犬はお風呂に入れる?頻度や嫌がる時の入れ方について解説!

柴犬はお風呂に入れる?頻度や嫌がる時の入れ方について解説!

2222

柴犬を飼ってみてこんなにもお手入れが大変だと思わなかったと思う方がいると思います。お風呂が嫌いなので、シャンプーをするのも大仕事ですね!飼い主の側に体力と忍耐が求められます。ここでは柴犬のお風呂に入れるコツを解説していきます。

2222 |

柴犬はお風呂が嫌い?嫌がる理由は

犬 シャンプー

Satoshi Miyazaki/stock.adobe.com

柴犬はお風呂が嫌いでシャンプーをするのも一苦労ですね。

でもなぜ頑なにお風呂を嫌がるのでしょうか?

入れ方や頻度にもコツがありますか?

嫌がる理由が分かれば対策をすることができます!

自分の臭いが消えてしまう

柴犬はお風呂に入ることで、自分の臭いがなくなることを嫌がるのでお風呂が嫌いなんです。

つまり、「僕は柴犬!」とアピールしている臭いがなくなるのが許せないのでしょう。

身動きが取れないのが嫌

柴犬は活発な犬でもありますし、臆病な犬でもあります。

そのためお風呂場で身動きが取れない状態を嫌がる柴犬がいます。

シャワーの音や勢いよく出る水が怖い

音に敏感な柴犬はシャワーの音が怖いことがあります。

柴犬は元々水が嫌いなので、水がたくさん出てくるシャワーに恐怖心を抱いています。

お風呂の入れ方によっても、水を頭からかけたりすることで恐怖心につながります。

柴犬ってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

日本を代表する犬「柴犬」。なんと天然記念物にも指定された日本犬6種のうちの小型犬代表なんです。ご存じでしたか?日本の国土、気候に最も適し、忠実な柴犬は日本だけでなく、海外でも愛されています。そんな柴犬の性格や特徴を調べてみました。しつけと飼い方のコツを探ってみましょう!

https://mofmo.jp/article/1836

柴犬をお風呂に入れようとすると犬かきするのは?

Shiba Dog swimming in pool.

Thoranin Nokyoo/shutterstock.com

インスタグラムでも柴犬がお風呂に入る時に、エアー犬かきをする人気の動画がありますね!

何とも言えないかわいさですが、なぜお風呂に入れようとすると犬かきをするのでしょうか?

水を見たら本能的に犬かきをする

ほとんどの犬は本能で犬かきをすることができます。

でも海や川で泳いだりするには練習が必要です。

柴犬は水が好きなタイプの犬ではない

犬はどの犬種も水が好きだと思ってしまいがちですね。

実は、柴犬は水が嫌いなんです。

柴犬をお風呂に入れる必要性や頻度は?

Dog Wearing Shower Cap

olivialazer/shutterstock.com

柴犬をお風呂に入れる必要性は確かにあります。

いつまでも健康で綺麗な毛並みを維持してもらいたいと思うなら大切なお手入れになります。

柴犬をお風呂に入れる必要性

犬の皮膚にはノミやマダニといった目に見える寄生虫のほかに、顕微鏡でしか確認ができない小さなダニも寄生しています。犬はこれらの寄生虫が原因で皮膚炎を発症することがあります。皮膚炎を起こすことによって、弱くなった肌には他の細菌やカビなどが増え、さらなる感染を起こす危険性が高まります。家庭でこの皮膚炎を予防するために有効的な手段がシャンプーです。
出典:https://wanpedia.com/care-shampoo/

定期的にお風呂に入れることで、皮膚病からも守ることができるようです。

柴犬もお風呂に入った後はさわやかになるので、頻度を決め、入れ方に工夫をするといいかもしれません。

頻度

犬のシャンプー頻度は犬の種類、毛の汚れ具合によって必要な頻度はことなりますが、2~3週間に1回程度行うと良いとされています。また、皮膚病を患っていて皮膚をきれいにする必要がある犬は、シャンプーの回数を増やしたり、獣医師から処方された薬用シャンプーを使用することもあるでしょう。病気を患わっている犬は、症状によって頻度や使用するシャンプー、シャンプー方法も異なりますので、かかりつけの獣医師に相談してからシャンプーをしたほうがよいでしょう。
出典:https://wanpedia.com/care-shampoo/

柴犬をお風呂に入れる頻度については、個体によって違うようです。

皮膚が弱い柴犬は、皮膚に優しいシャンプーを使うようにしてあげた方がいいかもしれませんね。

嫌がる柴犬のお風呂の入れ方

お風呂場の恐怖心をなくす

dog taking a shower with soap and water

Trybex/shutterstock.com

柴犬をお風呂場まで誘導するのに一苦労ですね!

それはお風呂場が恐怖の場だからです。

恐怖心をなくすために、普段からシャワーの音を聞かせて、音に慣れさせることができます。

声をかけながら優しく

柴犬にシャワーをかける時には、声をかけてあげましょう。

「大丈夫だよ。終わったら美味しいおやつをあげるね」というような声かけも大切です。

最初は足だけシャワーなど段階的に

いきなり頭から水をかけるとビックリしてしまいます。

最初は足から水をかけてあげましょう。

徐々に体に水をかけていきます。

シャワーを使う時は、柴犬にシャワーヘッドを皮膚につけるようにして使いましょう。

そうすると音への恐怖心がなくなります。

どうしても嫌がる場合は強引な方法も

何をしても慣れない柴犬も多くいますね!

そんな場合は仕方がありません。

毅然とした態度で淡々とシャンプーをして、手際よく終えることです。

逃げ場がないことで諦める柴犬もいます。

諦めてくれた場合は、軽くヨシ!と褒めて早めに終えるようにしてあげましょう。

柴犬が暴れたからといって、お風呂をやめてしまうのはよくありません。

柴犬は賢いので、次も暴れればお風呂に入らなくてもいいんだと学習してしまうからです。

辛いですが、多少強引にしてもかまわないので、手早くお風呂に入れることがコツになります。

柴犬のお風呂まとめ

red shiba inu dog

otsphoto/shutterstock.com

柴犬を飼っている方は、お風呂に入れるのが大変だと思います。

入れ方をちょっと変えると上手く入れることもできます。

愛犬の健康のためにもお風呂の頻度を決めて、定期的に入れるようにしましょう!

この記事が気に入ったらシェア♪
2 生姜
通報

シャンプーキャップ被ってるの面白かった^^犬をお風呂に入れたことがなく、色々と不安があるので、これを何度も何度も読んで、行程を頭に入れてから、実行に移したいと感じました。お風呂を怖いと思わないようにしてあげればです。

2 あさこ
通報

柴犬だからって特別お風呂を嫌がることはないと思います。うちの子達は柴犬だけど2匹ともお風呂が好きですし。子犬の頃から水は恐くないよね~って慣らしてあげれば大丈夫じゃないかな?嫌がった時にお風呂に入れたりするから恐くなっちゃうんだよね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー