チワワの選び方。ロングコートとスムースコートの違いについて解説

チワワの選び方。ロングコートとスムースコートの違いについて解説

2302

大きな目をしたかわいいチワワは、サイズや被毛がいろいろあります。被毛はロングコートとスムースコートがありますが、それぞれのチワワの性格や特徴の違いについて考えてみましょう。合わせて飼い方や値段についても取り上げます。

2302 |

ロングコートやスムースコートとは?チワワについて知ろう!

Gold Chihuahua is standing on the field. Chihuahua is a small dog popular in the home. Have a playful and cheerful habit.

Phanuwat Yoksiri/shutterstock.com

日本でチワワは、ロングコートが圧倒的に人気です。

毛並みの良さと見た目の優雅さが多くの方から支持されている理由です。

ロングコートチワワについて

ロングコートのチワワが世界にひろがったのは品種改良が関係しています。

原産国

チワワの名前はメキシコのチワワ州に由来しています。

元々のチワワはスムースコートです。

その後、アメリカでロングコートに改良生産されるようになりました。

特徴

ロングコートのチワワの被毛は手触りが滑らかで軽くカーブしています。

全体的な特徴としてストレートに近い直毛です。

チワワの個体にもよりますが、ある程度の長さまで伸びたらそれ以上成長しません。

体高、体重

チワワの体高は15~23cmで体重は3kg以上で性別に差はありません。

日本ではより小さいチワワに人気があるため、小型化が進んでいて1~2kgの個体が好まれます。

性格

毛の長さの違いがチワワの性格の違いにまで影響することはあまりありません。

でもロングコートは長く美しい被毛をもつため、気品のあるゆったりとした性格のチワワが多いです。

値段の相場

『みんなのロングコートチワワブリーダー』における、直近1年間の子犬ご成約時の平均価格は約18万円、最高価格は43万円、最低価格は5万円です。
出典:https://www.min-inuzukan.com/long-chihuahua.html

一般的なチワワの値段は相場が15万円~20万円程度のようです。

きちんとした血統の犬種を望むなら上記の値段の相場を念頭に置いて探すことをおすすめします。

ロングコートチワワは、スムースコートチワワよりも値段が少し高くなるようなので、相場より若干高い場合もあるかもしれません。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 day after tomorrow
通報

チワワはロングコートもスムースコートもどっちも可愛い!!でもどっちかって言われたらやっぱりロングコート派かなぁ。んーーーーでも…スムースコートも可愛いなぁ…

2 名無しさん
通報

チワワはロングコートもスムースコートのどちらもカワイイ!チワワ好きからすれば、どっちも飼ってみたいってのが本音じゃないでしょうか。その証拠にチワワを飼ってる人は多頭飼いしてる人が多いですよね、私もできることなら沢山飼ってみたいな

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー