【ドッグトレーナー監修】愛犬に馬鹿にされてない?当てはまる行動と今からでも間に合うしつけ方を解説

【ドッグトレーナー監修】愛犬に馬鹿にされてない?当てはまる行動と今からでも間に合うしつけ方を解説

4092
update

この記事の監修者(5件監修)

Moe Yoshida

ドッグトレーナー

Moe Yoshida

国際動物専門学校 しつけ・トレーニング学科卒。 噛み・吠え癖の酷い元保護犬のビーグルを引き取った事をきっかけに『褒めてしつける』を念頭に活動。 自身の経験を活かし、しつけイベントにて飼い主に寄り添ったトレーニング方法を指導。 ナチュラルペットフード・栄養学の知識にも精通。 保有資格:NPO法人ドッグトレーナー2級、しつけアドバイザー2級、愛玩動物飼養管理士、ドッググルーマー2級

愛犬から馬鹿にされているように感じている飼い主は案外多いものです。犬の行動を見ると「最初のイメージと違った」と思ってしまうこともありますよね。ここでは犬はなぜ飼い主を馬鹿にしているように見えるのか?という疑問を解決していきたいと思います。

4092
update

あれ?犬に馬鹿にされている?そんな時のしつけ方法とは

Australian Shepherd Dog in Studio on Yellow Background

Jess Wealleans/shutterstock.com

家族の中でも犬の態度が違い、馬鹿にされているように思える人がいませんか? それは、犬をしつける際に秘密が隠されていました。

多くの場合は、飼い主の方に問題があります。

いま一度、ご自身の愛犬への接し方を見直してみてください。

犬が飼い主を馬鹿にしている時の行動

犬が飼い主を馬鹿にしているときの行動やしぐさをご紹介します。

下記の項目が日頃の生活であてはまる行動がある場合、残念ながら犬から馬鹿にされている可能性が高いです。

・散歩中、飼い主のことはお構いなしに愛犬が行きたい方へ行く ・自分の要求を訴えるべ、くしきりに吠える ・噛み付いてくる ・飼い主の指示を聞かない ・マウンティングをしてくる

詳しく解説します。

散歩中、飼い主のことはお構いなしに愛犬が行きたい方へ行く

愛犬との散歩のときに、犬が自分の行きたい方向に行っていませんか? 愛犬からただただ引っ張られていませんか?

愛犬を散歩しているのではなく、飼い主が散歩”させられている”場合、馬鹿にされている傾向にあります。

自分の要求を訴えるべく、しきりに吠える

愛犬が自分の意思を貫くために吠えることがありますが、これは要求吠えです。 吠え続ければ飼い主が自分のいうことを何でも聞くと思ってしまっています。

噛み付いてくる

飼い主が愛犬にとって気にいらないことをすると、噛み付くことがありませんか? これはかなり馬鹿にされているといえます。

よくあるシチュエーションとしては、おやつを食べている最中に手を出された、おもちゃを取られたときなどに生じやすいです。

飼い主の指示を聞かない

飼い主の指示を聞かないのも、愛犬から馬鹿にされているといわれる行動のひとつです。

犬の気持ちとしては、「自分の方が上なのになんで言うことを聞かないといけないのだろう?」という気持ちになっているそうです。

マウンティングをしてくる

前足でしがみつきながら、腰を振る仕草を"マウンティング"といいます。

オス犬がメス犬にするイメージがありますが自分がリーダーだと分からせるために、自分が強いことを見せるためにマウンティングする場合もあります。 飼い主にマウンティングをしてくる場合、犬が飼い主を下に見ているということになります。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (12件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

12 名無しさん
通報

小さい頃から躾ける。これは人間の子供と同じですね。可愛いからと言って甘やかせすぎては、大人になって、社会に出てから困ることになります。ワンちゃんの為にも、飼い主のいうことを聞けるように、小さい頃から甘やかせずに、難しくてもしつけてあげることが愛情ですね。

11 ルウペ
通報

近所に、ずっと吠え続けている犬がいます。何かを訴えるために吠えているんだろうと勝手に解釈してました。しかし、そうではなくて要求吠えで、言うことを聞いてもらえるのを待っている状態だったんですね。そういうことだったんですね、よくわかりました。

10 名無しのゴンベイ
通報

たまに見かけるのが「どちらがご主人様?」など。ピットブルのしつけを出来る人は凄いですね。

9 ゆきのした
通報

要求吠え・・胸が痛いです。ずーーっとわんわんわんわん吠え続けるので、なぜかと感じてたんです。吠え続ければ要求を飲んでもらえると思ってのことだった訳ですか。こちらの側が下だとすっかり思われているのがわかって、複雑な心境です。

8 オレンジピール
通報

まさしく馬鹿にされてるのでは!?と感じています。全然いうことを聞いてくれないし、好き放題いたずら放題で、犬って賢くて聞き分けがいい生き物だと思っていたのに・・・きっと私の飼育方法が悪いんですね。この機会に色々見直してきちんとしつけて行きたいなと思いました。

7
通報

このタイトルはすごくドキッとしました。もしかして自分も?なんて考えちゃって、ドッキドキしながらスクロールさせていきました。読んでると、どれも分かる〜〜ってうんうん頷けちゃうものばっかりで、ちゃんと躾をしなくては!と思わされました。

6 浜口
通報

犬に馬鹿にされることなんてあるんだ!?今まで3匹の犬を飼ったけど、犬に馬鹿にされてるって感じたことはなかったなぁ。最初は言うことを聞かない犬も勿論いたけど、生活してるうちに自然に順位っていうのは理解してくれるものだと思ってたよ。

5 名無しさん
通報

家族で一貫して同じルールでしつけをしていかないと犬にとってはそれは意味のないことになってしまいますね。いつの間にかうちも愛犬のほうが命令調で吠えてくることがありました。何でも言うことを聞いてあげていると次第に主従関係について崩れることがあり得ますね。

4 名無しさん
通報

確かに最初から家族全員で同じルールで愛犬のしつけに取り組めば、犬も主従関係などをはっきり理解して行動するかもしれません。でも家族の誰かが例えば食事の時に何か食べさせてあげたりとかするだけでも犬は次からも何でも食べさせてもらえると思って要求的になってしまいますよね。混乱を招かないためにも、しつけは家族の協力は大切ですね。

3 洋服
通報

馬鹿にされている時の行動はテレビなどでよく耳にするものばかりでした!馬鹿にされないためには、日頃から飴と鞭を上手に使い分けて主従関係を構築していくことが肝心であると学びました。犬を飼う前に知っておきたい情報の一つですね。

2 名無しさん
通報

やっぱり馬鹿にされていたのか!っていうことがはっきりわかりました。困る。。これからしつけをするのも大変だけど、しっかりしつけていきたいと思います。どうにかして、なめられないように頑張ります。

1 KKK
通報

我が家のイヌは一番偉いのは妻だと思っていて、その次が娘。大黒柱である俺と息子はどうも軽んじられてる気がする……と思っていたけど、ここを見て確信。やっぱり馬鹿にしているようですね。一度きちんと上下関係をわからせないとダメですね。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー