極小チワワの里親になるには?なり方・見つけ方を解説

極小チワワの里親になるには?なり方・見つけ方を解説

1239

小さな小さな体が可愛らしい極小チワワ。飼いたいけど、どんな方法で家族にお迎えしようか悩んでいる人もいるのでは?今回はお迎えする方法の一つとして、里親サイトやコミュニティサイトを活用する方法をご紹介します。

1239 |

極小チワワの探し方は里親募集サイトやコミュニティサイトで!

Cute short-haired white color miniature Chihuahua puppy with tennis ball on white background. The puppy is 2 month old on the picture.

Arthur Lookyanov/shutterstock.com

極小チワワを家族としてお迎えするとき、ペットショップが良いのか、それともブリーダーからが良いのか、探し方に迷ってしまいますよね。

探し方の選択肢の一つとして、里親募集サイトやコミュニティサイトを活用する方法も追加してみてはいかがでしょうか?

ペットのおうち

ペット里親募集サイトとして有名な「ペットのおうち」。

全国からの里親募集情報が集まるサイトです。

更新頻度も高いので、定期的に里親募集情報をチェックするなら、希望の犬種を見つけることもできますよ。

極小チワワも、通常サイズのチワワほどではありませんが、里親を募集していることがあります。

ペットのおうち

ジモティー

全国各地の地元情報が掲載される「ジモティー」。

里親情報の掲載数も多く、タイミングが合えば極小チワワの里親募集に応募できることもあります。

ジモティー

極小チワワ譲ります!は無料でない場合も!

コミュニティサイトや里親募集サイトでの探し方で気になるのは、やはり費用面。

極小チワワ自体、通常のチワワよりも高値が付きますので、里親募集であれば無料で譲ってもらえるのかな?と気になりますよね。

実は、「譲ります」と書かれていても、必ずしも無料で譲りますという意味では無い場合もあります。

いくつか考えられるケースをご紹介します。

様々な条件がある場合も!

里親募集主が、ボランティア団体だったりした場合には、極小チワワ自体は無料でも、病院での検査費用やワクチン代などは里親負担としているケースもあります。

いずれのケースにしても、里親募集情報の掲載内容や、譲渡条件をよく読むことが大切です。

「譲ります」と書かれていても、必ずしも完全無料ではないことをしっかり理解して、後々トラブルに発展することが無いよう気をつけたいですね。

極小チワワの里親になるための注意点

とてもとても小さな体の極小チワワ。

極小チワワはその小さい体ゆえに、一般的な犬以上に気を遣って飼育しなければいけない点がたくさんあります。

とても繊細な犬なので、里親になる前に飼育上の注意点をよく理解しておくことは大事です。

体の小さい極小チワワは、ベットを選ぶ際にも慎重になる必要があります。

体の沈みこむような作りのベットは、寝返りを妨げる原因になり、極小チワワの体に与える負担が大きくなってしまうことがあるからです。

【極小チワワ】体重・サイズ・寿命・飼い方を解説

めっちゃちっちゃいチワワを見たことがあるでしょうか。通常サイズでも小型犬で小さいと思いますが、それよりも小さい極小サイズなのです。寿命や飼い方に違いがあるのでしょうか。調べてみました。

https://mofmo.jp/article/11460

極小チワワの里親まとめ

犬一倍デリケートな極小チワワ。

里親になると大変なこともありますが、きっと大変さを上回る可愛らしさで、毎日癒してくれることでしょう。

飼育環境をよく整えて、極小チワワをお迎えする準備ができたら、里親に応募してみてくださいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

チワワでも小さいのに更に小さい極小チワワの登場ですか!もう触るのも怖いぐらいの大きさなんじゃないかと思いますね、そんなに小さくて子孫残せるんでしょうか、何か心配になってしまいます。ここまで小さくなるとペットというよりは、オモチャみたいな感じだな

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー