猫のおもちゃに適したボール!おすすめはどれ?

猫のおもちゃに適したボール!おすすめはどれ?

2038
update

猫と遊ぶ時、おもちゃを使っていますか?猫はおもちゃで遊ぶことが大好きなんですよ。特にボール遊びが大好きです。ぜひ猫と遊ぶ時はボールを使ってください。では猫のおもちゃにおすすめのボールを紹介したいと思います。

2038
update

猫のおもちゃにはやっぱりボール!おすすめを紹介をします

猫 遊ぶ おもちゃ

shutterstock.com

猫のおもちゃにはいろいろありますね。

定番の猫じゃらしや、キャットタワーなど。

しかし猫はボール遊びが大好きです。

ボールを獲物だと思って夢中になって遊びますよ。

おすすめの猫のおもちゃボールを紹介します。

猫のおもちゃにおすすめのボール素材

一言にボールといっても、猫のおもちゃにふさわしいボールの素材は何でしょうか?

フェルト素材のメリット

猫のボールでおすすめの素材はフェルトです。

フェルト素材なら柔らかくて咥えやすいからです。

また汚れたら簡単に洗えるお手入れの簡単さもあります。

ゴム・ABS樹脂素材のメリット

他のおすすめ素材は、ゴムやABS樹脂素材です。

やはり種類が多いことがメリットに挙げられます。

そして汚れても簡単に洗うことができます。

そのほか

天然素材にこだわって、ツルやマタタビで作ったボールもあります。

天然素材ですので、安心して使わせることができますね。

猫用のおすすめボール「フェルトボール コロコロ」

発色の良い羊毛で作ったおもちゃのボールです。

特徴

ウール100%のフェルトボールです。

直径3センチで猫のおもちゃには最適な大きさです。

猫が咥えて持てるのにもちょうどよい大きさです。

紐と棒をつければ猫じゃらしにもなります。

価格

価格は8個入り1,754円です。

プレゼントにもピッタリのおしゃれなパッケージに入ったものも用意しています。

フェルトボールの詳細をAmazonで見る

猫用のおすすめボール「マシュマロボール」

マシュマロのように軽くて柔らかいボールです。

特徴

マシュマロのような軽くてやわらかいボールなので、猫がくわえるのにピッタリです。

音がするものに反応する猫に合わせて、中には鈴が入っています。

また猫の大好きなマタタビも入っていますので、夢中になって遊ぶことでしょう。

価格

価格は543円です。

マシュマロボールの詳細をAmazonで見る

猫用のおすすめボール「ゴーゴーボール」

光る猫のおもちゃボールです。

特徴

リモコン式ですので、自在に動かすことができます。

また赤と青のLEDライト付きですので、猫の好きな要素が盛り込もれています。

ボールはリモコンで前後左右、回転など自由に動かすことができるので、猫が夢中になりやすいことでしょう。

中には電子部品が内蔵されているので、激しく噛みすぎる場合には注意してください。

価格

価格は800円(税込)です。

他に乾電池をご用意ください。

ゴーゴーボールの詳細をAmazonで見る

猫用のおすすめボール「パニックボール」

不思議な動きをするボールです。

特徴

こちらのキャットトリキーのパニックボールは予測不可能な不思議な動きをするボールです。

本能的に逃げるものを追いかける猫は、このボールの動きに夢中になること間違いなしです。

おもりが入っているのでゆらゆら不思議な動きをします。

置くだけで猫が勝手に遊ぶことでしょう。

価格

価格は375円です。

パニックボールの詳細をAmazonで見る

猫用のおすすめボール「カシャカシャボール」

カシャカシャ音のするボールです。

特徴

薄くて軽いハリのある素材でできたボールなので、猫が噛みつくとカシャカシャ音がします。

汚れても水洗いが可能なので、取り扱いも楽です。

少しの力でもコロコロ転がりますし、猫の好きな音がするこのボールは、猫が夢中になって遊ぶおもちゃです。

価格

この商品は24個入りで1,498円です。

カシャカシャボールの詳細をAmazonで見る

猫用のおすすめボール「デンタケア メッシュ」

デンタルケアもできてしまうおもちゃボールです。

特徴

メッシュ記事に細い紐がクロスにかかったボールです。

メッシュ部分はコットン素材になっていて、猫がボールを噛むことでこのメッシュ部分が歯垢を取ってデンタルケアしてくれるのです。

このボールを使うことで、猫は遊びながら歯磨きができるので、優れものです。

価格

価格は365円です。

デンタケアの詳細をAmazonで見る

猫用ボールのおもちゃのおすすめまとめ

猫用ボールのおもちゃを紹介してきました。

猫が好きな音がなる、光るといった工夫がほどこされたボールや、デンタルケアができるボールなど様々な種類があります。

いろいろな種類を用意して、猫の気分に合わせてボールを与えてもいいでしょう。

激しく噛むと破損し、中身が出て誤飲の危険性もあるので、猫がボールで遊んでいるときはよく見ていてあげましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (9件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

9 丸まってる
通報

マシュマロボール、感触が気持ちよさそうで触りたい。画像見るだけで気持ちよさそうなのが伝わってくるよね。もふもふやりたい。猫よりも、私の方がボールの触り心地にハマってしまうかもしれない。常にモフりそう。

8 名無しさん
通報

うちの猫ちゃんはフェルトで作ったボールが一番好きです、飽きずにずっと遊んでますから。

でもちぎれたのを飲み込んでしまいそうなので、ちょっと心配ではあるんだよね

8 ぽんぽんぽん
通報

初めの写真、手芸好きな私にはすごくオシャレに見えました。羊毛フェルトでボールやアニマルマスコットを作るのとか一時期流行りましたよね。また作りたいなぁって思いました。そういえばこれは猫ちゃん用のおもちゃでしたね、猫ちゃんよりも私の方が楽しむかもです。

6 ふぁいろ
通報

フェルトボールは自分でも作れますよ!100円ショップでも羊毛が売ってるので結構簡単に作れます。毛糸があれば毛糸をぽんぽんにしても遊ぶし、リボンをつけたら猫じゃらしにもなるし、結構猫のおもちゃって自分で作れますよね。

5 名無しさん
通報

猫の前にボールを転がすと、遊びたい気分のときにはもう夢中でボールを追いかけまわしたり噛みついたり一人でしていますよね。楽しくストレス発散できるいいアイテムですが、誤飲したりする可能性もあるので、飼い主さんと一緒に遊ぶのがいいかと思いました。

4 ここ
通報

猫のボールはいつもプラスチック製のものを使っています。毛糸のやつとかフェルトのやつとか見た目には可愛いし楽しく遊んでくれそうだけど、遊んでるうちに食いちぎっちゃいそうで、間違って飲み込んだらって思うと……目の前で遊ばせてる分には大丈夫なのかな。

3 ボー
通報

猫ってなんであんなにボールが好きなのかな?すっごい勢いで追っかけっこしてて、じゃれて楽しそうだなって思ってたのに、すぐに飽きる…も〜うちに何個ボールがあるか分からないほどです。でも、この記事で沢山ボールの種類が知れたので、今のが飽きたらここにあるやつ参考にして見たいと思います。

2 ネネ
通報

フェルトボール、本当に大好きですよね。飽きずにずーっと遊んでいます。でも、結構小さいから、いろんな隙間に入ってしまって取れなくてニャーニャー鳴いています。何個も無くしたりするので、うちはたくさんストックしてあります。

1 ファイヤー
通報

猫のオモチャは色々用意してまして、ボールもそのうちの一つなのですがフェルト生地やメッシュになっているものが猫には歯磨きにもなるから良いんですね。今までのボールでも遊んでくれてましたが、いい機会なので買い替えるか自分で作ってみようと思います。こういう細かな気遣いって猫は喜んでくれるかもしれませんね。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー