オッドアイの猫の値段は?生まれる確率についても解説

オッドアイの猫の値段は?生まれる確率についても解説

update

「オッドアイ」。一目見ただけで目が離せなくなるような不思議な魅力がありますよね。このオッドアイは猫にも現れることがあり、やはりその魅力に虜になる人も多いようです。今回は、オッドアイの猫の値段や生まれる確率について調べてみました。

update

左右の目の色が違う神秘的な瞳のオッドアイ猫!

猫 オッドアイ

shutterstock.com

まず始めに、オッドアイとはどういう目を指す言葉なのでしょうか。

オッドアイとは左右の目の色が違うことを言い、人間に現れることもある形質です。

実はこのオッドアイ、人間よりも犬や猫に現れる確率が高いと言われています。

では、オッドアイの猫が生まれる確率はどれくらいなのでしょうか。

そして、オッドアイの猫はどれくらいの値段で販売されているのでしょうか。

オッドアイ猫の特徴

オッドアイは遺伝子変異が元で起こります。

オッドアイを持つ猫にはどんな特徴があるのでしょうか。

白い猫にオッドアイが出やすい

 猫(特に白い猫)で時々見られますが、原因はよくわかっていません。遺伝的疾患とも言われていますが、 基本的には突然変異で出現することが多いようです。
出典:http://www.tsukakoshi-ah.com/column/cats/オッドアイ/

オッドアイはどんな毛色の猫にも発現します。

実際、どの毛色の猫にもオッドアイを持つ猫が確認されてきました。

しかし、その中でも全身白色の毛色を持つ猫に多く現れると言われています。

ターキッシュバンターキッシュアンゴラジャパニーズボブテイルの3つの猫種に現れることが特に多いようです。

左右で虹彩の色が違う「虹彩異色症」

虹彩とは瞳孔の大きさを調節する薄い膜ですが、虹彩には色が付いておりこの色が瞳の色になるわけです。

オッドアイは、医学的用語では虹彩異色症と呼ばれ、左右の目で虹彩の色が異なっていることを指します。

オッドアイを持つ猫の虹彩の色の組み合わせにはいくつかパターンがあり、一方が青で、もう一方が黄、オレンジ、茶、緑のうちのいずれかになります。

オッドアイ猫の値段は?

神秘的な魅力を持つオッドアイの猫。

飼いたい、と思っても値段が気になる方も多いはず。

一体どれくらいの値段で販売されているのでしょうか。

オッドアイだから値段が高くなることは少ない

希少な特徴のオッドアイはさぞかし高い値段に違いない、そう思われるかもしれません。

しかし、オッドアイだからと言って値段が高くなることはあまり無いようです。

基本的にペットショップなどでの値段は、どれだけ需要があるかに基づいて設定されます。

オッドアイは魅力的な特徴ではありますが、オッドアイを最優先として猫を探す人は少ないため、値段が高くなることは少ないようです。

オッドアイ猫は外国人に人気

日本では少し怖いという印象を持たれることもあるオッドアイ。

海外ではその神秘的な魅力が大人気です。

日本で怖いという印象を持つ人も、吸い込まれるような神秘的な魅力が強すぎると感じてしまうのかもしれませんね。

オッドアイの里親になるには

では、オッドアイを飼いたい場合にはペットショップなどで探す方法のほかにも里親になるという方法があります。

ペットショップ、ブリーダー、里親を探すサイトでも

オッドアイの猫は、どんな種類の猫にも存在すると書きました。

なので、ペットショップやブリーダーで探すよりも里親募集サイトで探す方が効率的であることが多いです。

里親募集サイトは全国の情報を集めているものが多いので、猫の品種にこだわらずオッドアイという特徴に絞って探せば、里親募集サイトでもいくつか見つけることができます。

お住いの場所との関係もありますが、定期的に里親募集サイトを覗いてお気に入りのオッドアイ猫を見つけましょう。

さまざまな呼び名があるオッドアイ猫

日本では「金目銀目」、タイでは「ダイヤモンドアイ」など呼ばれてきたオッドアイ。

特にタイでは、オッドアイを持つ猫を白い宝石という意味の「カオマニー」と呼び、大事にされてきました。

神秘的で引き込まれそうな魅力のオッドアイ。

家族に迎えられたら、たくさん可愛がってくださいね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (2件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

2 ロマノフ
通報

昨年の春ごろから猫たちがわが家の庭によく出没するようになって、初夏にやって来ていた1匹の白猫がオッドアイでした。(その時は、オッドアイという言葉を知りませんでした。)

また、今年の春に首輪をつけた迷い白猫が来ていたのですが、最近子猫を2匹連れて来るようになって、よく見るとそのうちの1匹が、オッドアイです。

1 コモドドラゴン
通報

確かにオッドアイの瞳を見ると、少し怖さも感じるんですが、それ以上に感じるのは美しさです。言葉にまとめるのは難しくてできないのですが、とにかく綺麗です。日本以外の国でも大事に可愛がられているのを知り、私の口角は上がりましたね。