いくつ知っている?猫をモチーフにした有名企業をご紹介

この記事では猫をモチーフにしたロゴを使用している、有名企業やブランドをご紹介します。普段よく見かける企業から、人気ブランド・海外ブランドまで、さまざまなところで猫のロゴが使われており、それぞれにセンスの良さや猫への愛情が感じられます。あなたはいくつ知っていますか?

いくつ知っている?猫をモチーフにした有名企業をご紹介

猫をモチーフにしたロゴを使っている企業やブランドを知ろう

日本、海外を問わず、多くの企業やブランドで、猫をモチーフにしたロゴが使われています。 あなたもふとしたときに目にして、かわいい!おしゃれ!と思ったことがあるかもしれませんね。

企業やブランドによって、猫をモチーフにした背景や、ロゴに込めた意味はさまざまです。 この記事では猫をモチーフにしたロゴを使っている企業やブランドをいくつかご紹介します。

猫をモチーフにしたロゴを使っている企業「ヤマト運輸」

言わずと知れた、「宅急便」などの輸送業務を行う企業です。 黒猫の親子のロゴマークは1957年から使われています。

このロゴは、業務提携していたアメリカの運送会社「アライド・ヴァン・ランズ社」の白猫のマークが由来になっているそうです。当時の社長が、お母さん猫が子猫の痛くないところを優しくくわえて運ぶ姿に感銘を受けたとか。

デザインは当時の広報担当者のお子さんの描いた絵からヒントを得て、現在のロゴが誕生したということです。

ヤマト運輸では、ロゴ以外にも、システムの名称に「キャット」や「ネコ」などの名称がついているものが多くあるそうです。例えば、情報システムは「NEKOシステム(ニューエコノミカルカインドリーオンシステムの略)」であったり、営業所などにある個人のお客様向けタッチパネル端末は「ネコピット」といいます。

ヤマト運輸を利用するときには、どこかに猫にまつわるものが隠れているかも?と探してみるのも楽しいですね。

「ヤマト運輸」のHPはこちら

猫をモチーフにしたロゴを使っている企業「株式会社 中幸製作所」

1950年創業の、精密試作部品の専門メーカーです。

社員のユニフォームの胸に刺繍されている「青猫」のロゴマークは、常に身近にいて誰からもかわいがられる猫をイメージキャラクターにしたいとの思いから採用されているそうです。

商機をもたらす招き猫、そして幸福の象徴である「青い鳥」ならぬ青い猫。
招福万来の願いを込め、お取引先様はもとより、社員や地域社会など、より多くの皆様に永きにわたって愛される会社でありたい、そんな思いを形にしたロゴマークです。
出典:http://chuko-works.co.jp/company/company.html
「株式会社 中幸製作所」のHPはこちら

猫をモチーフにしたロゴを使っているブランド「WACHIFIELD」

1976年に設立された革工房「わちふぃーるど」のキャラクター・猫のダヤンは、1983年から、看板や包装紙に使うお店のマークとして誕生しました。 元は小さな革工房でしたが、今では革製品に限らず、アパレル、雑貨などの販売もしています。

「わちふぃーるど」は池田あきこさんが創作した架空の国で、1987年から「わちふぃーるどと猫のダヤンの物語」として多くの書籍も刊行されています。ミステリアスで印象的な目のダヤンは物語の主人公で、ウサギやワニなどたくさんのキャラクターたちと愉快で不思議な冒険をくりひろげます。

「わちふぃーるど」はふたつの顔を持つ会社です。

ひとつはファンタジーを形にすること。もうひとつは革の持つ無限の可能性を追求し、質の良い革製品を作っていくことです。
出典:http://www.wachi.co.jp/profile/index.html
「WACHIFIELD」のHPはこちら

猫をモチーフにしたロゴを使っているブランド「JUTTA NEUMANN NEW YORK」

ドイツ生まれのデザイナー「Jutta Neumann(ユッタ・ニューマン)」が1994年に設立したブランドです。 革職人として修業を積んだ彼女がデザインしたサンダル・バッグ・ベルトなどの革製品は、有名になった今も外注や海外生産に頼らず、イーストヴィレッジにある工房で作られています。

ロゴの黒猫は、製品の一部にさりげなく押印されていることが多いのですが、存在感は抜群です。

「JUTTA NEUMANN NEW YORK」のHPはこちら

猫をモチーフにしたロゴを使っているブランド「SCENT OF Varo」

2014年8月に誕生した、ケアコスメブランドです。 オーガニックと、女性を優しく包む香りにこだわったコスメを扱っています。

ロゴマークのかわいい猫は、茶目っ気があり陽気で好奇心旺盛な1歳のマンチカンの女の子「ジャルダン」です。 季節ごとにいろいろなコスチュームに変装する「ジャルダン」がとってもキュートです。

「SCENT OF Varo」のHPはこちら

猫をモチーフにしたロゴを使っているブランド「rebecca taylor」

ニューヨークを拠点にレディースウェア、シューズ、バッグ、アクセサリーなど幅広く展開するファッションブランドです。 世界的に有名なニュージーランド出身のデザイナー「Rebecca Taylor(レベッカ・テイラー)」がデザインした商品には、細部へのこだわりと女性をかわいく見せる秘訣がたくさん詰まっています。

ブランドのアイコンは向かい合う2匹の猫で、大人かわいい女性をイメージさせるおしゃれなロゴです。

「rebecca taylor」のHPはこちら

まとめ

ここまで、猫をモチーフにしたロゴを使っている企業やブランドを紹介してきましたが、あなたはいくつ知っていましたか?

街を歩きながら、ショッピングしながら、ネットサーフィンしながら、猫をモチーフにしたロゴを探してみるのも面白いですね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

    • アイリスオーヤマの猫用ケージ。おすすめ商品をご紹介

    • アイリスオーヤマの猫用ケージ。おすすめ商品をご紹介

      お留守番時の安全のため、災害時の安全のためなど猫をケージに入れるメリットはたくさんあります。愛猫のケージ飼いを考えている方におすすめのアイリスオーヤマの猫用ケージを紹介します。新たなケージを探している方は参考にされてください。

      7263
    • 【猫の迷子防止】猫のGPS首輪の必要性とおすすめランキング

    • 【猫の迷子防止】猫のGPS首輪の必要性とおすすめランキング

      最近では完全室内飼いの猫が増えたので、外に出て行ったきり迷子になって帰ってこない!という心配は減ったように思います。けれど、もし震災時に離ればなれになってしまったらどうしますか?そんな時に便利なGPS首輪をご紹介します!

      8602
    • 猫のストレス解消グッズ5選!これで猫ちゃんもストレスフリーに!?

    • 猫のストレス解消グッズ5選!これで猫ちゃんもストレスフリーに!?

      気ままで自由な猫がストレスを感じることなんてあるの?って思っているあなた!猫だってストレスを感じるんですよ。しかも猫はストレスにとても弱いのです。ストレス解消するグッズがあったらいいなと思いませんか?猫のストレス解消グッズのおススメ5選をご紹介です。

      19000
    • 猫好きなら毎号読みたい。猫雑誌についてまとめ

    • 猫好きなら毎号読みたい。猫雑誌についてまとめ

      このサイトを定期的に訪れている人は、もちろん動物好きの人が多いと思います。特に猫が好きな人におすすめしたいのが、猫の雑誌。猫を専門に扱っている雑誌や漫画の、発売日や値段等の特徴と併せてご説明いたします!

      3434
    • 猫と言えばやっぱり猫じゃらし!おすすめのおもちゃを紹介!

    • 猫と言えばやっぱり猫じゃらし!おすすめのおもちゃを紹介!

      愛猫におもちゃを買ってあげませんか?猫と言えば猫じゃらしですね。ここではおすすめの猫じゃらしを紹介します。愛猫がダイブする姿を見ることができます。アメリカンなおもちゃから日本らしい猫じゃらしまで色んなスタイルがあります。愛猫の好きそうな猫じゃらしを買ってあげてくださいね。

      4581
    • 猫用3段ケージ。おすすめ商品をご紹介

    • 猫用3段ケージ。おすすめ商品をご紹介

      猫をケージで飼っている方は必見!おすすめ猫用3段ケージを紹介します。猫をケージで飼うなら、野良猫や人に警戒しているときにもケージの中が安心できるスペースになるといった利点があります。3段ケージでしたら、トイレやベッド、遊び場など分けられていいですね。

      9725
    • 5Sから7まで!かわいい猫のiPhoneケースを紹介!

    • 5Sから7まで!かわいい猫のiPhoneケースを紹介!

      あなたのiPhoneをかわいい猫のiPhoneケースで飾ってみませんか?最近ではデザインや素材、機能にこだわったiPhoneケースがたくさん販売されています。この記事では5Sから7までの猫のiPhoneケースをご紹介します。

      5428
    • 猫用おむつで人気のものは?おすすめ商品をご紹介

    • 猫用おむつで人気のものは?おすすめ商品をご紹介

      猫用のおむつで人気の商品を集めてみました!中にはおしゃれでかわいい柄のおむつもあります。おむつを使う用途は様々ですが、吸収性に優れて、どのおむつも装着しやすいのが特徴です。トイレのトレーニングや介護、おもらしする猫におすすめのおむつを紹介します。

      5655
このまとめのキュレーター

あき310

おすすめコンテンツ

ペットグッズを知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!