黒猫とボンベイの違いはなに?性格や特徴から解説

黒猫とボンベイの違いはなに?性格や特徴から解説

update

ボンベイ猫は真っ黒な猫ですが、一般的な黒猫とどんな違いがあるでしょうか?外見や体格、性格について詳しく取り上げます。また飼い方やしつけ方で違いがあるのかどうかも考えます。きちんと違いが分かれば適切な飼い方ができますね。

update

黒猫とボンベイ猫の違いは、見た目でわかる?

Bombay kitten sitting and looking up, isolated on white

Eric Isselee/shutterstock.com

黒猫とボンベイ猫との違いは一体何でしょうか?

外見や体格の違いについて詳しくみていきます。

黒猫の外見・体格の特徴

黒猫の外見はもちろん黒ですが、小さな斑点があったとしても問題となることはありません。

目の色はヘーゼルやグリーンが多く、まれにボンベイのようなゴールドの個体もいます。

黒猫というのは猫種ではなく、色々な猫種で黒い猫が存在します。 そのため、猫種によって出身国やルーツもさまざまです。

黒猫だから、目の色がゴールド色をしていて、体形がスリムだとは言えないんです。 体重や体格、耳の形など外見上の特徴は元となる猫種によって違ってきます。

ボンベイ猫の外見・体格の特徴

アメリカ産のボンベイ猫は現在でも米国以外ではなかなかお目にかかれません。

インドのボンベイに生息する黒ヒョウの特徴をイメージにしてできた、黒猫です。アメリカンショートヘアバーミーズを交配させてできた猫種です。

ボンベイ猫は目以外全身が黒色で、黒猫以上に真っ黒なのが特徴です。皮膚に沿って倒れる感じの短毛で、全身が黒色をしています。 しかも被毛は、エナメルのような美しい光沢があります。

目は他の猫よりも大きめのサイズで、色はゴールドで、左右の目同士が少し離れています。

ボンベイ猫は筋肉質の美しい体形をしていて、脚はすらっと長いという特徴をしています。 尻尾は先の方にかけてだんだん細くなってるのが特徴です。

ボンベイ猫の体重は一般的な猫と同じ程度です。

耳は一般的な猫と同じ位置で三角耳ですが、先端は少し丸みがかっています。

ボンベイってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

最近では、犬の飼育よりも猫をご家庭で飼う方が非常に増加しているそうで、それに合わせて日本ではまだ珍しい猫も次々と登場しています。今回ご紹介するのは、黒豹のような精悍な黒猫、ボンベイについてです。ボンベイの特徴、性格、飼い方までをご紹介します。

https://mofmo.jp/article/2597

黒猫とボンベイ猫には、性格にも違いが!

黒猫とボンベイ猫は外見以外にも性格上の違いがあるのかどうか解説します。

それぞれの行動の傾向でも違いがあるのか比較しながら取り上げます。

黒猫の性格

元となる猫種がさまざまな黒猫の性格はもちろん個体差があります。

黒猫はどれも基本的に人のことが好きで、よく懐く性格でです。

ボンベイ猫の性格

黒猫は、非常に愛情深い性格でよく懐きます。

とても穏やかですが、好奇心旺盛で遊ぶことが大好きです。スキンシップを求めて、飼い主や家族にちょっかいをかけてくることがあります。

同時に社交的な面ももっているので、他の飼い主や犬たちとの接触は十分注意が必要です。

性格的に環境へ順応する適応力に優れている猫です。多頭飼いの家庭であっても、比較的早く馴染めます。

黒猫とボンベイ猫は、飼い方も違う?

black traditional bombay cat on nuts background

dien/shutterstock.com

猫の飼い方はどれも同じ、また同じ黒猫同士なのだからしつけ方も同じだと思えますよね。

黒猫とボンベイ猫とで何か飼い方に違いがあるでしょうか?

黒猫の飼い方・しつけ方

黒猫は一般的な猫の飼い方やしつけ方をします。

ただし、ルーツとなる猫種によって性格が多少違うのでそれに合わるようにしてくださいね。 特にトイレのしつけは、どの猫も覚えるまで根気強くきちんと行いましょう。

ポンペイ猫の飼い方・しつけ方

ボンベイ猫は割と被毛の手入れが楽です。 週に2~3回ブラッシングする程度で大丈夫です。

ボンベイ猫は性格的に賢くて穏やかなので、しつけがしやすい猫種です。

ボンベイ猫は筋肉質の体つきから分かるように、一定の運動を必要としています。 おもちゃで遊んであげたり、キャットタワーでしっかり体を動かせる環境を整えましょう。

黒猫とボンベイ猫の違いまとめ

ボンベイ猫と一般的な黒猫の違いがわかったでしょうか?

同じ黒い猫ですが、猫種に違いがあるので、それに合わせた飼い方をしましょう。

ボンベイ猫は外見がひときわ美しい魅力的な猫です。 人に懐きやすい性格なので、飼い始めるとどんどん愛着がわいてきますよ。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (7件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

7 名無しさん
通報

ポンペイの飼い方しつけ方

ってなってますよー

ボンベイですよ!

6 名無しさん
通報

単なる黒猫だと思っていましたが、ボンベイと呼ばれる種類がいるとは…!新しい発見です。うちのコそのまんまの特徴だったので、ボンベイなのかも。

5 名無しさん
通報

全部黒猫じゃん!?と思ったけど、違うんだなぁ。うちの子はボンベイっぽいですね。黒猫で金色の目で。でも雑種の黒猫なんですけどw

4 モール
通報

毛の色が黒ければ黒猫って呼ぶんだと思ってたんですが、そんな単純なものではなかったんですね。こうして新しいことを知るのって楽しいです。黒猫は斑点があっても問題にならないですとか、こういうのも知りませんでした。

4 ブラックキャット
通報

ボンベイっていう猫がいたことを初めて知りました。黒猫にも色んな種類があるんですね、単純に黒いだけの猫かと思ってましたけど違ったんだ。ボンベイ以外の黒猫についても色々知りたくなってきたので、そういう比較記事が有ったら面白いかも!

4 デパート
通報

ボンベイ初めて知ったーー。一瞬ポンペイかと見間違えちゃった。それにしてもホントに黒々としてますね。黒猫と見た目は似てるけど、中身とか色々なところに違いがあるものなんだね。できれば、両方の画像を並べて見比べてみたいな。

1 名無しさん
通報

ボンベイ!