わんちゃん喜ぶ【犬のおやつ】人気おすすめ!売れ筋商品ランキングBEST5!

わんちゃん喜ぶ【犬のおやつ】人気おすすめ!売れ筋商品ランキングBEST5!

6193

人間にとっておやつは、息抜きになったり、気分転換を助けてくれたり、幸福感を味あわせてくれたりするものですね。もちろん犬もおやつは大好きです。今日は、特に人気のある、売れ筋商品BESTO5をご紹介するとともに、犬用おやつの選び方のポイントや、シュチュエーションごとにお勧めのおやつのタイプもご紹介します

6193 |

人間にとっておやつは、息抜きになったり、気分転換を助けてくれたり、幸福感を味あわせてくれたりするものですね。ですから、小さい子供からお年寄りまで、おやつが大好きという人は多いです。

あなたはいかがでしょうか?量や種類の違いはあっても、毎日何かしらのおやつを食べたり、間食をしているのではないでしょうか?

もちろん犬もおやつは大好きです。そもそも食べることが大好きな犬にとって、いつものご飯(多くの場合は風味の薄いカリカリ)とは違い、香りが強く、味付けがしっかりしているおやつはは、最高のご褒美になります。

今日は、特に人気のある、売れ筋商品BESTO5をご紹介するとともに、犬用おやつの選び方のポイントや、シュチュエーションごとにお勧めのおやつのタイプもご紹介したいと思います。

おやつの種類

ドッグフードにたくさんの種類があるように、犬用おやつも、多くのメーカーから様々なタイプが発売されており、飼い主さんが選ぶの迷ってしまうほど種類があります。

クッキー・ジャーキー・チーズ・ガム・ペーストなど、タイプも様々ですし、健康志向のものから、塩分やカロリーの高いもの、犬を病みつきにさせるような成分が混ぜ込まれている商品まで、品質や目的も様々です。

その豊富なバリエーションを生かして、躾やご褒美、コミュニケーションの手段としておやつを有効に使うなら、愛犬との生活がより充実した楽しいものとなるでしょう。

ですから、犬が大好きだからと、好きなだけ食べさせたりすると、肥満の原因になったり、食生活が乱れたり、栄養が偏るという弊害が出るので、飼い主はおやつの種類やあげ方、一日の量などを熟考し、適切にあげる必要があります。

おやつ選びのポイント

Young person with dog at home leisure

download.shutterstock.com

たくさんありすぎて困っている飼い主さんに、おやつを選ぶ時の軸になるポイントをご紹介します。

栄養バランス

まず大切なポイントは、栄養バランスを考えることです。通常の食事であげているドッグフードに入っている栄養素は、食事で賄えるので、通常食には含まれていない栄養素で、愛犬の健康を促進してくれるような成分が配合されているものを選べるでしょう。

例えば、肉食の犬のドッグフードには、大抵の場合動物性タンパク質が多く配合されているので、おやつではそれ以外の、ビタミンや乳酸菌などを取れるでしょう。

また、脂肪分や塩分などが多く含まれているおやつをたくさん食べさせるなら、高血圧や糖尿病の危険がましますので、体に害になるような栄養素の有含量などもチェックして、商品パッケージに記載されている量などを参考にしてあげられます。

無添加

犬の健康面を考えると、無添加であることも大切なポイントです。広く浸透している言葉なのでご存知の方も多いとは思いますが、無添加とは、香料や防腐剤など、化学合成された特定の物質を使用していないということを表しています。

しかしながら、全ての添加物が一切入っていないという意味ではなく、あくまでも特定の添加物が入っていないと考える必要があります。例えば、香料は配合されていないが、防腐剤がたくさん入っていても無添加となりうるということです。

ですから、無添加という表示があれば100%安全ということにはなりませんが、少なくとも健康面に配慮されて作られているという目安にできます。

おやつも犬の健康にダイレクト影響を与えを与えますので、ドッグフードを選ぶときと同じように、安全性と高品質には意識してあげましょう。

おやつの使い方を考える

おやつをあげる目的を明確にすると、選びやすくなります。「躾の時に使うのか」「散歩中にコントロールするためなのか」「留守番の時の気を紛らわせるためか」など、おやつをあげる目的や用途を考えるのです。

非常に多くのタイプのおやつがあることは先ほど触れましたが、その用途に合わせて、小粒で持ち運びしやすいクッキータイプや、香りが強くて犬の注意を弾きやすいチーズタイプ、犬の歯磨き書きのためのガムなどを使い分けるのです。

いつ使うかのイメージをすることによって、選択肢を狭められます。そして目的に合わせて3種類くらいのタイプの異なるおやつを常備するなら、シチュエーションに合わせて賢く使い分けができることでしょう。

ではこれから、それぞれのシチュエーションに合わせた、おすすめの犬用おやつと、その理由を具体的にご紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー