ソマリの基礎知識&おすすめキャットフード!

ソマリの基礎知識&おすすめキャットフード!

2057
update

猫といえば「かわいい!!」という形容詞がぴったりだと思います。アビシニアンのロングヘアタイプの猫ちゃんで『ソマリ』という猫ちゃん。人気の品種でペットショップや猫カフェなどでも見かけることがあります。今回はそんな『ソマリ』の基礎知識とおすすめキャットフードなどをご紹介していきたいと思います。

2057
update

ソマリのルーツ

イギリス[ソマリ]

ソマリの原種となるのがアビシニアンです。アビシニアンは古い起源を持つ猫種で昔から純血種として繁殖されてきました。そんな中、時々生まれてくるロングヘアのアビシニアンがいました。

しばらくのあいだ「ロングヘアード・アビシニアン」と呼ばれてきましたが、「ソマリ」誕生のきっかけとなったキャットショーが1963年に開かれました。

カナダのブリーダーの一人が長毛のアビシニアンをエントリーしたところ審査員の一人の目に留まり「ロングヘアード・アビシニアン」の繁殖が始まりました。

1978年「ロングヘアード・アビシニアン」は世界的な猫登録団体「CFA(The Cat Fanciers' Association)」に新品種 「ソマリ」と登録されました。

ソマリという名前の由来もアビシニアンからきていて、「アビシニア」とは現在のエチオピアのことを指しているようです。そのエチオピアに隣接している「ソマリア」から名付けられたようです。猫種としてアビシニアンに近いという意味が含まれているようです。ソマリア出身という意味ではありません。

ソマリの原産国はイギリスです。

ソマリの特徴

スレンダーなボディ

ボディタイプはフォーリンタイプでスレンダーながらも筋肉質体型です。細すぎず、丸すぎないというスタイルの良さが魅力ともいえるでしょう。

体重も一般的な猫よりも少し小さめで、オスが3.0kg~5.0kg、メスは2.5kg~4.0kgくらいです。

脚は細く引き締まっていて、つま先立ちをしているようにも見えます。後ろ脚は太ももの部分が長い毛に覆われていて足先の方は毛が短いのでまるでニッカーボッカーズを履いたようなシルエットのようです。

美しいセミロングヘア

被毛はセミロングでシルクのような手触りです。

小さな顔を囲う首回りの飾り毛はまるでたてがみのようで美しさを強調しています。

しっぽは長く体の被毛より長めの毛でキツネのようなフサフサとした感じです。

毛色は、ルディー、フォーン、ブルー、レッドの4種類があります。

ソマリの毛色は、1本の毛に数色の色が含まれ濃淡の縞模様のような織物になっている「ティッキング」と言われるものです。光や動きでキラキラと輝くシルクの光沢のようです。

神秘的な瞳と可愛い声

アイカラーは「ゴールド」「グリーン」「コッパー(カッパー)」「ヘーゼル」という区分になります。しかしそれらは言葉上での区分であって実際にはそれぞれの猫ちゃんによってニュアンスが変わってきます。

目尻から頬にかけての「クレオパトラライン」というアイラインによって目力が強調されています。

また、鳴き声は「鈴を鳴らしているような声」と言われるほどにゃんとも美しい鳴き声で魅了される方が多いと言われています。

ソマリの性格

人懐っこく友好的で穏やかです。常に飼い主さんのそばに一緒にいることを好む、甘えん坊です。整ったきれいな顔をしていますが表情がくるくるとよく変わり、感情表現が豊かです。頭も良く人間とのコミュニケーションもうまく取ることのできる賢い猫ちゃんです。

その賢さゆえに用心深いところもあり、知らない人や大きな音に敏感に反応してしまう神経質な面もあります。子猫の時から家族以外の人にも慣らしておくと良いかもしれません。

ソマリとの生活で欠かせないこと

Asian woman using a comb brush the Persian cat

ANURAK PONGPATIMET/shutterstock.com

毎日のブラッシングとコーミング

長毛種ですが短めの被毛ですのでロングの猫ちゃんに比べると難しくはありません。

それでも1日1回はブラッシングとコーミングはしてあげてください。ソマリの毛質は細くて長いため、お手入れを怠ると絡んでしまったり、毛玉になってしまったりします。常に優雅な美猫を保つためにも欠かさないであげてください。

個体差もありますが春から夏にかけては夏毛に代わる換毛期です。たくさんの毛が抜け落ちてふさふさのしっぽ以外はもしかしたら短毛種のように見えることもあるかもしれません。

冬は密集した冬毛に覆われますが、決して寒さに強い猫でありません。暖かなお部屋で風邪などをひかせないように心がけてあげてください。

たっぷり遊んで十分な運動

ソマリは運動神経がとても良い猫ちゃんです。とても活発なので十分なスペースのあるところで生活させてあげてください。眺めの良い場所を好みますので冷蔵庫の上や本棚の上によくジャンプすることがあります。キャットタワーやキャットウォークなどがあると嬉しいかもしれません。

好奇心旺盛で要注意!

ほとんどの猫ちゃんは水を怖がるのですが、アビシニアンとソマリはあまり水を怖がらないようです。好奇心旺盛なのでお風呂場などにも平気で入って来てしまいます。子猫の時はもちろんですが成猫になってからでも注意し、浴槽に近づけないか、お風呂に水を溜めておかないようするなど安全に気をつけてあげてください。

ソマリのかかりやすい病気

・アビシニアンとソマリが最も発症しやすいと言われている遺伝疾患の中に「重症筋無力症」というこのがあります。発症数は少ないものの、筋力が低下することで運動をするとすぐに疲れるようになってしまいます。

・赤血球が破壊され貧血を起こす「ピルビン酸キナーゼ欠損症」という遺伝病もあります。

・心臓が肥大化する病気の「拡張型心筋症」にかかりやすい傾向もあるようです。

・腎臓、尿管、膀胱、尿道の中に結石が詰まって排出障害になってしまう「尿路結石症」などにも気を付けてあげたいと思います。

・長毛種ですのでグルーミングをするときになめて飲み込んだ毛が胃や腸などの消化管に溜まってしまい、体外に排出することができず、食欲不振や便秘などの症状を引き起こしまう「毛球症」なども長毛種のソマリは気をつけなければなりません。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

ソマリって顎の下がもふもふしてて見るたびにいつもライオンを思い出してしまう。でも一回でいいからあの顎の下のもふもふを触ってみたいな。瞳も可愛いし。あの綺麗な毛並みを保つためにはブラッシングとかケアが大変そう。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー