【獣医師監修】猫にイチゴを食べさせても大丈夫?与え方の注意点や効能を解説【最新版】

【獣医師監修】猫にイチゴを食べさせても大丈夫?与え方の注意点や効能を解説【最新版】

update

この記事の監修者(185件監修)

頼定 大和

獣医師

頼定 大和

日本獣医生命科学大学卒。大学卒業後、沖縄の病院にて臨床経験を積み、関東、北陸で動物病院の院長として病院経営を行う。 現在は企業病院およびペット関連事業のコンサルティングに携わる。 また、猫の感染症や遺伝病の分野において大学と共同研究に取り組んでいる。講師歴:広島アニマルケア専門学校、日本獣医生命科学大学 動物病院経営学etc. https://okinawa-ahg.com/

ネコちゃんに、オヤツの代わりにイチゴを与えているという飼い主さんも多いかもしれません。栄養価が高いと言われるイチゴですが、ネコちゃんに食べさせても問題ないのでしょうか。今回は、ネコちゃんにイチゴを与えてもいいのか、またあげる際の注意点などをまとめてみました。

update

イチゴをネコに与えても良い?

イチゴに興味を示す猫

Nadinelle/shutterstock.com

ネコちゃんに、オヤツの代わりにイチゴを与えているという飼い主さんも多いかもしれません。ネコちゃんにイチゴを与えるのは良くないというお医者さんもいれば、イチゴは健康に良いので積極的にあげるべきだというお医者さんもいます。本当のところはどちらなのでしょうか?

今回は、ネコちゃんにイチゴを与えてもいいのか、またあげる際の注意点などをまとめてみました。

最初にイチゴの成分から調べてみましょう。

イチゴに含まれる栄養価と効能について

イチゴの栄養

Valentyn Volkov/shutterstock.com

昔はイチゴを薬として使っていた時代があったほど、体にいい栄養素が沢山入っているようです。どんな栄養素があるのでしょうか?

■「ビタミンC」 多くの人が、イチゴの成分としてあげるのはビタミンCでしょう。イチゴに含まれているビタミンCの量というのは、ミカンの二倍近くあり、果物の中ではトップだそうです。ビタミンCを摂取することで風邪を引きにくくなりますし、体の疲れを回復するのに役立ちます。他にも皮膚や血管、粘膜を強くする働きもあるようです。

■「キシリトール」 キシリトールというのは、天然素材の甘味料ですが、砂糖と比べるとカロリーが低いのにもかかわらず、糖質は変わらないという特徴があります。虫歯の原因となるミュータンス菌に強く、虫歯予防となります。そのキシリトールがイチゴには豊富に含まれています。

■「食物繊維」 食物繊維がたっぷり入っていることでも知られています。イチゴ100グラムに対して、柑橘類の2倍も入っています。ペクチン、クエン酸、リンゴ酢という食物繊維です。食物繊維には、善玉コレステロールを増やす働きがありますので、便秘予防に最適です。

■「カリウム」 カリウムを非常に多く含んでいるフルーツです。カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割がある為、高血圧やむくみなどに効果があります。長時間の運動時に起こりやすい筋肉の痙攣を防ぐ働きもあります。カリウムが不足すると筋肉低下が起こり、支障がでてくるようです。

■「葉酸」 果物の中で葉酸が含まれる量がトップクラスだそうです。葉酸の効果としては赤血球の成分を作る作用があるため、貧血予防に効果があります。

■「アントシアニン」 視力の回復や眼精疲労に効果があり、抗酸化作用があるので、細胞や血管を守ってくれる効果があるようです。

このように、イチゴは私たち人間にとって健康に良いことが分かりました。では、ネコちゃんにとっては果たしてどうなのでしょうか?次にその点を考えていきましょう。

ネコがイチゴを食べても大丈夫?

イチゴを食べる猫

ALENA SHELEST/shutterstock.com

結論から言ってしまえば、ネコちゃんにイチゴを与えても大丈夫です。人間にとって体に良いように、ネコちゃんにも食べて良い効果があるんです。

食物繊維が豊富と言われているイチゴですので、お腹の調子が悪く、便秘がちの子にあげることで腸内環境を整えてくれることでしょう。ただし、あげすぎると下痢の原因となってしまいますので、適切な量を与えるよう心がけましょう。

豊富に含まれているビタミンも、ネコちゃんの疲労回復、粘膜や肌の健康、さらには筋肉の活動を正常に保つ効果が期待できます!

ネコちゃんにとって脂質は摂取すべき栄養素ですが、人間の食べ物やキャットフードを大量に食べてしまうと、どうしても脂質を取りすぎてしまうことになります。脂質を摂りすぎると肥満の原因となり、結果として様々な病気になってしまうこともあります。その点、イチゴは脂質が少ない食べ物ですので、脂質を取り過ぎてしまっているネコちゃんにとっては体調管理をするのにもってこいの食べ物といえます。

イチゴに含まれている抗酸化作用も、酸素の働きを活発にして体の酸化を防いでくれます。体を若いまま保てるという効果があるようです。ネコちゃんにとっても、若々しい体でいられるというのは嬉しい効果ですね。

結果として、ネコちゃんにとって危険な成分は入っていないので、与えても大丈夫ということです。

しかし、ネコちゃんにイチゴをあげる時には注意点もあります。次にその点を考えましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板