猫の体型は6種類に分けられる!筋肉質な猫ってどんな猫?

猫の体型は6種類に分けられる!筋肉質な猫ってどんな猫?

3294
update

猫の体型は全部で6種類に分かれています。そして体型を分けるうえで重要なのが「筋肉」と「骨格」です。この記事ではそれぞれの体型タイプと、筋肉質の猫とはどのような体型なのかご紹介します。

3294
update
猫の体型は6種類に分けられる!筋肉質な猫ってどんな猫?

猫にはさまざまな種類が存在しますが、多くの方にはそれぞれ「お気に入りの猫」が存在するでしょう。被毛の色や毛深さ、顔、体型などでお気に入りを決めている方も少なくないと思います。

特に体型は猫の第一印象を大きく左右するものです。そこで今回は、猫の体型について解説したいと思います。特に、体型を決める筋肉についてもご紹介します。

猫の体型とは?

くつろいでいる猫

pixabay.com

最初に、現在分けられている猫の体型をすべてご紹介します。また、体型と関係のある「筋肉質」の要素を簡単に定義したいと思います。

猫の体型は6種類

猫の体型は大きく6種類に分けられています。すべての猫がどれかに該当するので、自分の飼育している猫がどのタイプか知っておくと、食事や運動などのお世話の際に役立ちます。

猫のボディタイプは「コビー」「セミコビー」「オリエンタル」「フォーリン」「セミフォーリン」「ロング&サブスタンシャル」タイプに分かれています。

体型の違いが生じているのは、猫たちが歴史を通じてさまざまな環境で生活し、その場にある程度適応してきたからだと言われています。

さらに、ブリーダーたちの意図によって繁殖が続けられた結果、現在の6種類に分かれたとも言われています。猫の体型がさまざまにあるのは、環境と繁殖の歴史が互いに関連しあっていたのです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー