【ドッグトレーナー監修】犬と人間は最高のパートナー!犬が飼い主さんを大好きな理由とは?【2022年版】

【ドッグトレーナー監修】犬と人間は最高のパートナー!犬が飼い主さんを大好きな理由とは?【2022年版】

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

この記事の監修者(43件監修)

Moe Yoshida

ドッグトレーナー

Moe Yoshida

国際動物専門学校 しつけ・トレーニング学科卒。 噛み・吠え癖の酷い元保護犬のビーグルを引き取った事をきっかけに『褒めてしつける』を念頭に活動。 自身の経験を活かし、しつけイベントにて飼い主に寄り添ったトレーニング方法を指導。 ナチュラルペットフード・栄養学の知識にも精通。 保有資格:NPO法人ドッグトレーナー2級、しつけアドバイザー2級、愛玩動物飼養管理士、ドッググルーマー2級

犬とペットの関係を考えると、犬ほど人間と仲良くなれる動物はいません。今回は、犬と人間が仲良くなれる理由を解説します。特に、犬は飼い主さんを大好きになりますが、その理由をご紹介します。

update

飼い主さんにとって犬はとても愛すべき存在です。

名前を呼べばすぐに近寄ってきて、うれしそうな表情を見せてくれます。飼い主さんとのスキンシップが大好きな犬も多いはずです。

実際、ここまで飼い主さんとペットが仲良くなれる例は多くありません。犬は特に飼い主さんを大好きになるのです。

では、どうして犬と人間は特別な関係になれるのでしょうか?その理由を解説します。

犬が飼い主さんを大好きになるのはどうして?

人間になでてもらう犬

pixabay.com

犬は飼い主さんのことが大好きです。私たちが特別なことをしていなくても、犬の方から好きになってくれることが多いです。

ここでは、犬が人間を好きになる理由を犬の本能や性質から解説します。

犬は群れで行動する動物

二頭並ぶ犬

pixabay.com

もともと犬は群れで行動する動物です。群れの中にはリーダーがいて、リーダーの命令に従って生きてきました。

そのため自然と「誰かに頼る」性質が身についているのです。また誰かを助けたりすることも本能的な傾向として強くもっています。

社会性を備えている

二頭並んで歩く犬

pixabay.com

群れで行動する動物ということは、すなわち社会性を備えていることになります。

犬は、犬同士の関係性を大事にし、そこに生活の基準をおいているわけです。

同じように人間も社会性を備えています。すべての人は家族を形成したり、互いに協力しあったりして生きています。

その関係性に心地よさも感じられるはずです。

飼い主さんをリーダーだと思っている

飼い主の言うことを聞く犬

pixabay.com

犬と人間は社会性という共通点から仲良くなりやすいと言われています。

そして犬が飼い主さんを信頼するのは、「飼い主さんのことをリーダーだと認識している」説が有力です。

飼い主さんがリーダーなので、よく言うことを聞いてくれるのです。

飼い主さんを母親だと思っている

人間に甘える犬

pixabay.com

また別に「飼い主さんを母親だと思っている」という説もあります。

グループとしての最小単位は家族です。だからこそ、その結びつきは強くなります。

自分のお母さんである飼い主さんが大好きなのも自然なことだと言えますね。

犬との関係を深める方法は?

犬がどうして飼い主さんを大好きになるかご紹介しました。

では、どうすれば犬との関係をより深めていけるでしょうか?

それはやはり犬が備えている社会性を重視することです。母親やリーダーとして愛犬をよくお世話してあげましょう。

コミュニケーションを大切にして、一緒に遊んだり優しくなでたりしてあげてください。

愛情を伝えてあげれば十分に応えてくれるので、飼い主さんも愛犬のことが一層好きになるに違いありません。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー