猫って水嫌い?猫が水が苦手な理由と克服方法。

猫って水嫌い?猫が水が苦手な理由と克服方法。

1349
update

飼ってる猫をお風呂に入れようと思ったら、暴れに暴れて大惨事…。そんな経験はありませんか?水嫌いと言われる猫ですが、どうしてもお風呂に入れたい時もありますよね。今回は猫の水嫌いの理由から、その克服方法をご紹介します。

1349
update

猫の水嫌いには理由があった!

www.flickr.com

猫が水嫌いな理由、それは猫の起源にありました。

猫の祖先は、砂漠に済むリビアヤマネコ。昼と夜の気温差が20度以上という厳しい環境に耐えるため、その毛は、暑い時には断熱、寒い時には保温ができる機能的なものになりました。

ただしこの毛、砂漠にほとんどない水にはとことん弱かったのです…。油分が少ないため、一度濡れたら乾くまで時間がかかってしまうのです。砂漠で毛が濡れたまま夜になってしまったら、体温を奪われて命を落としかねません。

猫が水嫌いなのは、濡れたら乾かない毛の性質と、「濡れたら死ぬぞ!」という砂漠生活の危機感の名残だったのですね。

成猫でも試す価値アリ!水嫌いな猫の克服方法

small kitten, first acquaintance with water, and washing your hair

Aleksey Kurguzov/shutterstock.com

ちゃんと理由がある猫の水嫌い、克服するためには水の怖さを取り除いていきましょう。

猫の水嫌いの克服方法その1 習性を利用する

猫には、狭い場所に入りたがる習性があります。その習性を利用しない手はありません。

用意するのは、洗面器や手桶、タライなど猫が喜びそうな程良い狭さの容器。そこに35度~38度くらいの温かい水を入れて、猫が好きなおもちゃを浮かべます。

水への抵抗感がほとんどない猫なら、これだけで自分から水に近づいていきますよ。

猫の水嫌いの克服方法その2 まずは濡れタオルから

水が本当に嫌いな猫の場合、おもちゃがあっても関心を示さないかもしれません。

そんな時は、温かい濡れタオルで体を拭いてあげることから始めましょう。水そのものではないので、抵抗も激しくありません。 慣れてきたら足など、頭から離れた場所にそっとぬるま湯をかけて、だんだん水に触れさせていきます。

猫の水嫌いの克服方法その3 お風呂は手早く、怖さを軽減!

Cat taking a bath

WaitForLight/shutterstock.com

シャンプーができそうなくらい水に慣れてきたら、いよいよお風呂タイム。なるべく早く、怖がらせずに済むように、事前準備やグッズを用意しておくと安心です。

ブラッシング

抜け毛があるとシャンプーの邪魔になりますし、すすぎも不十分になりがちです。すすぎ残しから皮膚炎になることもあるので、先に済ませておきましょう。

シャンプーハット

猫は頭に水がかかることをとても嫌がります。また、耳へ水が入ってしまうと病気になる可能性も。

100均の子供用シャンプーハットから自作する、小さな袋をかぶせて水よけにするなど、猫が暴れそうな場合は予め用意しておくと安心ですね。

シャワー

シャワーの音でパニックになる猫もいるので、なるべく静かに、水が跳ねないように気をつけましょう。水流は弱めに、シャワーヘッドをなるべく猫に近づけて、お尻や足のほうからそっとぬるま湯をかけていきます。首までいったら、シャワーはおしまい。頭は濡れタオルで軽く拭く程度で大丈夫です。

また、前述したように猫の毛はとても乾きづらい仕様になっています。濡れたままにして猫を不安にさせないように、お風呂が終わったら大きなタオルやドライヤーを使って毛を乾かしてあげて下さいね。

最後に

いかがでしたか?猫

にとって、水に濡れるのは本能的な恐怖だったんですね。時間はかかるかもしれませんが、少しずつ怖さを取り除いていけば、きっといつか水嫌いも克服できるでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

うちの子はお風呂大好きですね。私が浸かってると一緒に浸かりたがるので、猫専用の桶を用意してます。子供の頃からそうだったので、猫が水嫌いっていうのは初めて知って驚きです。世間的には水が苦手な子のほうが多いんですね。

1 キリム
通報

猫は昔、砂漠に生きていて水なんかなくて、というのが水が苦手な理由の一つということですね。ちょっとでも水に触れるとすぐに逃げちゃうから、どうしてそんなに水が嫌い・怖いんだろうと思ってきましたけれど、そう言った事情があったんですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー