猫にとうもろこしは大丈夫?食べていいかどうかとアレルギーや茹で方などの注意点。

猫にとうもろこしは大丈夫?食べていいかどうかとアレルギーや茹で方などの注意点。

update

甘くて色々な料理に使われる食材、とうもろこし。私たちはとても美味しく食べることが出来ますが、猫にとうもろこしは大丈夫なのでしょうか?アレルギーの問題や、猫に食べさせる場合の茹で方等をご説明いたします!

update

とうもろこしは猫が食べていいの?

Corn on white background

JIANG HONGYAN/shutterstock.com

とうもろこしは、猫にとっては食べていい食材と言えます。

とうもろこしは穀物類です。普段猫に与えているキャットフードの原材料名を確認してみてください。当たり前のようにとうもろこしや、とうもろこし粉、コーングルテンという原材料が使用されているはずです。

猫は元来肉食動物ですが、現在はとうもろこし等の穀類にも身体は適応しています。

そのため、猫にとうもろこしは、茹で方等、与え方次第で食べていいでしょう。もちろんそのまま与えることは大丈夫とは言いがたいので、茹で方も含めご説明していきます。

アレルギーは大丈夫?

先述したとおり、とうもろこしは穀物です。そのため、穀物アレルギーの猫であれば食べていいとは言えません。

アレルギーの度合いによっては少量でも身体に影響がある可能性があるため、心配であれば与えないほうが良いでしょう。アレルギーのない猫には少量であれば大丈夫でしょう。

それでは茹で方等、注意点をご説明いたします。

猫にとうもろこしを食べさせるときの注意点

The cat is eating corn

Grizanda/shutterstock.com

人間同様、猫にとってもとうもろこしは生で食べていい食材ではありません。しっかりと茹でた上で食べさせれば大丈夫です。

茹で方ですが、茹でる際に塩で下味をつけることがありますが、猫に与える場合は何も加えない茹で方が良いでしょう。とうもろこしは元々塩分が高いため、塩なんて入れたものなら塩分超過になってしまいます。

また、とうもろこしには薄皮が付いていますので、しっかりと取り除いた上で食べさせれば、薄皮を喉にひっかけることもないので大丈夫です。

また、穀物は猫の体内で消化しにくいため、出来るだけ小さく砕くかすり潰すかすることをおすすめします。アレルギー体質の猫には与えないようにしましょう。

猫にとうもろこしは有害?

猫にとうもろこしを食べさせることはあまり良いことではないと、よく耳にします。

それはアレルギーとは別の話です。もちろんどんな食べ物でも与えすぎは良くありません。とうもろこしであれば、1、2粒であれば大丈夫です。 茹で方も気をつけた上ですけどね。

先ほど記載したとおり、猫は肉食動物です。そのため、毎日の食事は、肉を一番摂取していないといけません。 そうしないと、高齢になったときに健康状態に影響が出てくる可能性があります。

ライオンに毎日とうもろこしを食べさせても、本来の力は発揮出来ませんよね。猫も同様のことが言えます。

とうもろこしは猫にとって食べていい物だけど、食べさせたほうが良い?

結論から言うと、あえて食べさせるものではありません。 万が一のアレルギーの可能性もありますし、先述のとおり、もしも与えるのであれば茹でた肉を与えたほうが猫の健康には良いと思います。

茹で方やアレルギー等、とうもろこしはどちらかと言うと、与えないほうが猫のためになる食べ物かもしれません。

他の食べ物もチェック!

思わぬ食べ物が猫ちゃんにとって良くないかも?下の記事も見てみましょう。

猫にほうれん草を与えて大丈夫?飼い主さんが知るべき注意点とは!?

猫を飼っている人では当然のように知っている、猫にとって危険な食べ物や食材ですが、結構知らない食材もあるものです。特に青菜関係は与えて良いのか不安になります。またどれくらいで致死量になるのか?など、詳しく知りたい人は必見です。今回は、おひたしなどでお馴染みのほうれん草です。猫にあげても大丈夫?

https://mofmo.jp/article/7743

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (24件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

24 名無しさん
通報

人間同様と書かれてあるのですが、とうもろこしは種類によったら生で食べられるものがありますよね。生のままでかじって食べても大丈夫な品種、このようなとうもろこしであっても、猫には加熱をしてから出す方が良いですか。

23 名無しさん
通報

コーン缶を開けたら自分のごはんかと思ったらしく、寄ってきてそわそわするので、1粒洗ってあげてみたら食べました。それ以降も毎回そわそわしちゃうのですが、1粒たべると満足するみたいです。

たくさんあげなければ良いとのお話で安心しました。

22 名無しさん
通報

トウモロコシが元々塩分が多いなんてびっくり。塩をかけない状態でよく食べますけど、塩味をほとんど感じないから、塩分はほぼ無さそうだって思ってきました。味としては分かりにくいけれども、塩分濃度の数値としては高い値の塩気なんですね。

21 名無しさん
通報

トウモロコシは茹でてそのまま出すより、潰してから出すのが最適なんですね。じゃあ、ミキサーでできる限り細かくして、味付けなしで与えますね。ミキサーで完全に細かくすれば、猫の胃でも、消化しやすくなるでしょうね。

20 名無しさん
通報

猫ちゃんにトウモロコシはダメでしょ〜。絶対あげないですね。ちゃんと加熱すれば平気なんて、それで何かあってからじゃ遅いし。だったら最初からあげないほうが良いに決まってる。アレルギーとかがそれで出てきちゃったりしても嫌だし。あげないに越したことはない。

19 名無しさん
通報

猫にトウモロコシあげる人いるんですか?トウモロコシが好きな猫がいるんですか?

猫にあげようと思ってトウモロコシ与える飼い主さんがいるんですかね?

色々謎ですが、黙ってちゃんとしたキャットフード食べさせてあげるのが一番良いと思います。

18 名無しさん
通報

子供がとうもろこしを食べていたら、1粒2粒床に落としていたみたいで、それを猫が食べてしまいました。日頃人間の食べ物は与えないようにしているので、大丈夫!?と思って調べましたが、大丈夫そうで安心しました。でも落とさないように気をつけなくちゃ。

17 ハンモック
通報

最近は加熱をしなくてもそのまま食ベられるとうもろこしがあるとどこかで聞いたような覚えがかすかにありますが、そういうとうもろこしでも加熱をして与えるべきなのでしょうか。よくわからないので知りたいです。

17 名無しさん
通報

わざわざ猫のためにトウモロコシを湯がくなんて事はないですが、自分たちが食べる分だけですよ、 私たちが食べてる所にくれくれと催促されて一粒ニ粒あげると喜んで食べます、 それ以来私たちが食べてる時は必ずあげます、それも50〜60粒ぐらい、猫自体は何の異常もなく、すごく元気です、あげる、あげないは、飼い主さんで判断したらいいのではないかと思います。

17 スジ
通報

猫にとうもろこしを食べさせて良いかどうかですが、記事の中では良いといったり、良くないといったり統一性が見られませんが、アレルギーなどを考慮すれば食べさせない方がいいのでしょうね。そもそも猫にとうもろこしを与えるという発想がなかったです。

14 日々
通報

1,2粒であれば、猫にトウモロコシを食べさせても良いと言われると、与える必要ってあまりないかなぁと感じました。数粒のために、トウモロコシを準備するのも大変ですしね。たまに出す程度で大丈夫かなという風に受け止めました。

13 はな子
通報

え〜〜、どちらかと言えば猫にトウモロコシは食べさせない方が良いなんて意外です〜。トウモロコシっていかにも健康に良さそうな印象があるんで、人間だけじゃなく猫にも良いかなって思っていました。実際に食べさせたことはないですが、もしこれを知らないままでいたらと思うと、本当に恐ろしすぎます。今、知れてよかったです。

12 名無しさん
通報

あえて猫に食べさせようともってとうもろこしを買ってあげることはないかもしれないですね。でもわたしたちが食べているときに少し上げるっていうことがあるかもしれないですね。あらかじめ、それが猫にとっても食べて害になることはないか知っておくと安心ですね。

11 マーセラス
通報

とうもろこしは食べても害はないけど、積極的に食べさせるべきものでもないだね。やっぱりキャットフードを食べさせるのがベストなんだろうな。味に変化がないのは可哀想だなって思うけど栄養バランスを一番に考えた方がいいんだろうし。

10 ちむちむ
通報

猫にとうもろこし?何で?何であげようと思うの?上げる必要なくない?鰹節とかなら分かるけど、猫にとおもろこし?そりゃ雑食ないきものだし、ねこまんまみたいに穀物であるとうもろこしも食べれるのかもしれないけど、あげる必要ないよね??

9 デン
通報

あんまりトウモロコシをあげようと考えたことなかったし、欲しがる様子もなかったからトウモロコシが体にいいかどうかなんて考えたことなかったけど、人間にとっては良いものでも猫にとってはダメなものもあるんだな…と考えさせられました。色々と気をつけてあげなくてはいけないですね〜。

8 名無しさん
通報

トウモロコシの美味しい季節になってきましたね。そういう時期に猫にあげてしまいたくなる人は多いと思いますが気を付けなきゃいけないんですね。アレルギーかどうかはわからないこともあるのでいきなりあげて発作を起こしてしまわないようにしなきゃです。

7 シューズ
通報

とうもろこしが元々塩分が高いというのは初めて知った事実です。とうもろこしは甘みしか感じないので、まさか塩分が高いとは思いもよりませんでした。猫も塩分の取りすぎは禁物だと思いますので、食事にとうもろこしを出さないのが賢明だと感じています。

6 ナツ
通報

あんな美味しいとうもろこしにも与えることのメリットとデメリットがあるんですね。アレルギーがないかをよく見ながら与えないとなぁ…。

5 詩集
通報

とうもろこしはマイナス面の方が多いと感じたので、食べさせないのが無難だと思います。私たち人間は、野菜は健康に良い・積極的に摂るべきという認識を持っていますが、猫の場合は一概にそうは言えないんですね。猫を飼うなら、野菜イコール健康という認識を強く持っていては危ないと思いました。

4 名無しさん
通報

キャットフードにトウモロコシが原料で入っているのを見たことはありましたが、直接とうもろこしをあげるというのは思いつきませんでした。次あげてみようと思います。

3 ねこ
通報

え?アレルギーなんてあるなんて知らなかった…気をつけないと…。

2 かくかくしかじか
通報

動物のアレルギーって結構知らないことが多くて、犬に玉ねぎとかで大変なことになったりしますよね。ネコにトウモロコシもあまりよくないって聞いてたので、あえて与えることはしてませんでした。控えた方がいいってことだったので安心しています。食べても問題ないけど、数粒にしとくべきっていうなら無理に与えることもないよね。

1 マリンバー
通報

我が家のチンチラシルバーMIXはトウモロコシが一番の好物ですが…あまり食べさせない方が良いのかな? もう10年前から食べていますが今は健康です。とにかくトウモロコシが好物の様で小魚は食べません(お刺身も)猫は魚って間違ってますね(たぶん)