柴犬と秋田犬の違いは何?分かりやすく解説

柴犬と秋田犬の違いは何?分かりやすく解説

1735
update2018/04/12
posted

町でお散歩している犬を見かけて、「柴犬?それとも秋田犬?」と迷ったことがありますか?この2犬種はよく似ているので、違いが分からない人もいるようです。犬好きとあらば、しっかり見分けられるようになりたいですね!

1735
update
posted2015/08/31

柴犬と秋田犬はよく似ている!その見分け方は?

Akita inu dog playing on the grass

TMArt/shutterstock.com

安定した人気を誇る日本犬。

最近では国内にとどまらず海外でも日本犬のファンが増えています。

ところで、テレビでもよく見かける機会の多い日本犬である「秋田犬」と「柴犬」。

あなたは2犬種の違いを見分けることができますか?

柴犬と秋田犬の違いその1:歴史

柴犬の歴史

柴犬は、日本古来から住んでいた日本犬をルーツに持つ小型犬です。

そのルーツは縄文時代までさかのぼるといわれています。

主に小動物の狩りで、人間とともに活躍してきた犬です。

一時期は絶滅に追い込まれましたが、昭和初期に始まった犬種保存運動によって種が存続され、現在の柴犬に至っています。

柴犬ってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

日本を代表する犬「柴犬」。なんと天然記念物にも指定された日本犬6種のうちの小型犬代表なんです。ご存じでしたか?日本の国土、気候に最も適し、忠実な柴犬は日本だけでなく、海外でも愛されています。そんな柴犬の性格や特徴を調べてみました。しつけと飼い方のコツを探ってみましょう!

https://mofmo.jp/article/1836

秋田犬の歴史

秋田犬も、柴犬同様に古代日本犬をルーツに持つ犬です。

マタギ犬として、猟師とともに大型の動物を仕留めるために活躍していた、中型の犬種でした。

しかし闘犬の流行により、様々な犬種と掛け合わされ、次第に大型大型化していきました。

一時期は雑種化が進んだ秋田犬ですが、柴犬同様に犬種存続の運動が起き、本来の姿に戻す努力が払われてきた歴史があります。

秋田犬ってどんな犬?性格や子犬のしつけ方などすべて!

秋田犬といえば、忠犬ハチ公ですね。可愛いだけではなく、忠義心に満ちあふれた愛すべき秋田犬について、今回はご紹介していきます。性格やしつけのコツ、特徴、飼い方について詳しく調べてみましたので、参考にしてみてくださいね!

https://mofmo.jp/article/1664

柴犬と秋田犬の違いその2:顔の特徴

柴犬の特徴

Japanese Shiba Inu dog in front of a white background

steamroller_blues/shutterstock.com

柴犬の特徴として、三角形の立ち耳が挙げられるでしょう。

そして目や鼻のパーツがバランスよく配置されており、端正な印象を受けます。

秋田犬の特徴

Funny Portrait of Akita inu Japanese breed of Dog, Looks Cute on isolated white background, front view

Seregraff/shutterstock.com

秋田犬も、柴犬同様に三角形の立ち耳です。

しかし柴犬よりも、耳が分厚いという点が見分け方のポイントです。

また顔のパーツバランスについても、秋田犬は顔の中心に目や鼻が寄った顔立ちが特徴です。

柴犬と比較すると、幼い顔つきのように感じるでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

柴犬と秋田犬は見た目で違うのがわかるでしょ-!違いはどこにあるって顔も体格も違うし似てるところって耳の形ぐらいのものじゃないですかね。犬好きじゃなくても、さすがにこれはわかるんじゃないですか、秋田犬は柴犬よりも大きいですしね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー