【東京編】東京でマルチーズを里親として飼いたい!方法など詳しく解説!

【東京編】東京でマルチーズを里親として飼いたい!方法など詳しく解説!

1427
update

東京でマルチーズの里親になりたいと思っている方に、探し方や、里親の希望を申し込む方法などをご説明していきます。マルチーズの里親になりたい思いを、しっかり伝えられるように、準備もしておきましょう。里親を探している団体や、個人によって条件が違うので、確認を取ることを忘れないようにしましょうね。

1427
update

東京でマルチーズの里親を探している場所

A Cute Maltese laying down on black leather sofa, looking at viewer in living room.

NEO80/shutterstock.com

東京でマルチーズの里親を探している場所として、動物愛護団体や東京都動物愛護センターなどがあります。

動物愛護団体は複数あるので、その団体によって東京のどの地域が対応可能かを確認しておきましょうね。

東京でマルチーズの里親を探している動物愛護団体

団体によって、譲渡会を行っている場合や、行っていない場合などそれぞれです。問い合わせをする場合も、ホームページをしっかり確認してからにしましょう。電話で問い合わせするよりも、メールの方が団体にとって都合が良い場合もありますよ。

マルチーズの里親になりたいと思っていても、飼い主さんを待っている犬を目の前にすると、犬種で選ぶ気持ちが無くなるかもしれませんよ。

「ドッグレスキュークラブ・東京」「一般社団法人ランコントレ・ミグノン」

東京都動物愛護センター

東京都動物愛護センターでは、迷子になったまま飼い主さんが迎えに来なかった犬などが居ます。そういう犬に新しい里親さんを探す活動も積極的に行っています。是非譲渡会に足を運んでみてください。

「東京都動物愛護センター」

東京に絞ってマルチーズの里親募集を検索する

東京に絞って、インターネットでマルチーズの里親募集を検索することも可能です。インターネット上でも、マルチーズに負担がかからないように移動距離を明記してくれていることが多いので、是非確認してみてくださいね。

「ペットのおうち」東京都・マルチーズのページ

マルチーズの里親になるために譲渡会に参加する

Little Maltese puppy dog smiling

alvesflavio/shutterstock.com

マルチーズの里親になるために、愛護団体や、愛護センターの譲渡会に参加すると、まずは犬とご対面です。団体やセンターの人に質問しつつ、希望を伝えるようにしましょう。その際、犬の特徴やマルチーズの場合に必要な注意点や餌の指定なども確認しておきましょうね。

それから愛護団体の場合は自宅に連れてきてもらう日時を決め、しっかりマルチーズを迎える環境をチェックしてもらうことになります。

そこからトライアルの期間を経て、正式に譲渡の手続きとなります。

すぐに連れて帰るということはなく、しっかり手続きをして、期間を経て信頼を得てからの里親という流れなんですね。

東京の団体だけでなく、近隣の都道府県の団体であれば、里親希望者を受け付けてくれている場合もあります。できるだけ移動の負担が少ない方が良いですが、探す範囲は広めてみても良いですね。

マルチーズを探す時の注意点

各団体やセンターに、必ずマルチーズが居るわけではありません。そのタイミングは、運命の出会いなのです。

マルチーズの里親になりたいと思って、飼い主さんを待っている犬たちと接していると、思いがけない出会いがあるかもしれませんよ。

どうしてもマルチーズが良いという場合は、ホームページの情報をくまなく確認しておきましょう!

マルチーズの里親になる時の心構え

White fluffy cheerful happy pretty puppies of Maltese lapdogs are play running  on a green lawn. Puppies frolic running in pursuit .

LedyX/shutterstock.com

マルチーズを家族に迎えるにあたって、しっかりと環境を整えてあげましょう。

トリミングも必要になる犬種なので、通ってみたいトリミングも探しておくと良いですね。

里親になってくれる人を待っていたマルチーズは、何かしらの理由があって、前の飼い主さんと離れた過去があります。その経験がマルチーズの心に残っているかもしれません。

家族に迎えるぞ、里親になるぞと思った時から、出会い、最期の時まで、二度と同じ悲しみを与えない覚悟をしてくださ い。 それが、何よりもマルチーズの里親になるときの心構えであり、お願いです。

マルチーズってどんな犬?特徴・性格からしつけ飼い方まで徹底解説!

長い間多くの人に愛されてきたマルチーズ、誕生したのは紀元前1500年ころのヨーロッパだと言われています。 歴史の古い犬種であり、「犬の貴族」とも呼ばれているマルチーズについて、性格や特徴、飼い方やしつけ方のコツについてもご紹介していきます!

https://mofmo.jp/article/1778

この記事が気に入ったらシェア♪
3 レディー
通報

期間を経て信頼を得てというスタイルはものすごく大事なことですね。やはり相性などは、一回会っただけでは何もわからないので、何回か会って信頼を得て、絆を深めてからだと、家で飼い始めてからでも安心できますよね。

2 うっちー
通報

犬種を限定して里親になることってできるんですね。里親になりたいけど、我が家はあまり大きくないので小型犬がいいな、初心者だから飼いやすい性格の子がいいな、でも犬種を限定するのはペットショップとかじゃなきゃ無理かなって思ってました。

1 ミシュラン
通報

【マルチーズ】の里親になりたい!ってマルチーズを探すの?ブリーダーさんとかペットショップを回るのではなく?里親になるって環境によって小型犬しかダメとか大型犬しかダメとかはあっても、犬種を限定して引き取るものなの…?まぁそういうのもありかな…?

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー