【チワワの子犬】里親を探す方法と里親になる方法!

【チワワの子犬】里親を探す方法と里親になる方法!

update

チワワの子犬の里親を探す方法や、注意点についてご説明していきます。また、チワワの子犬の里親になりたい方用に、里親になるための方法や心構えについても触れていきたいと思います。命を繋ぐ里親捜しと里親になる決意が素晴らしい絆になるように丁寧にご説明しますね!

update

チワワの子犬の里親を募集する2つの方法

Cute chihuahua puppy sleeping with teddy bear on the white bed.Vintage style

titiya chuaichat/shutterstock.com

大切なチワワの子犬の里親を募集する場合、しっかり相手と会って話せるということと、チワワの子犬が暮らす環境を確認することが何よりも大切です。

それが可能である募集方法を選びましょうね。

チワワの子犬の里親を掲示して探す

チワワの子犬は人気があるので、すぐに里親になりたいという人が現れると思います。

その場合、すぐに飼い主さんが希望者さんに会えることが望ましいですね。

その為には、かかりつけの動物病院などで里親募集を掲示してもらいましょう。

近所である可能性が高いことと、同じ動物病院に通っている可能性が高いので、信頼性がとてもある方法です。

チワワの子犬の里親をインターネット上で探す

チワワの子犬の里親になりたいと思っている人は、SNSなどの情報も細かくチェックしてくれています。

その為、しっかりと条件を明記してインターネット上で里親の募集をしてみるのもおすすめです。

ただし、遠方からの希望者さんの場合は、チワワの子犬の移動が負担になるので、しっかり地域も明記しましょうね。

多くの人が見ている情報なので、住んでいる場所などは書かずに、大まかな地域を指定するようにしましょう。

チワワの子犬の里親を募集する時の2つの注意点

portrait of a cute purebred puppy chihuahua in front of white background

Andrey Starostin/shutterstock.com

チワワの子犬が生涯一緒に生活する里親選びです。

飼い主さんがしっかり選ぶ必要があり、とても責任重大です。

けれど、2つの注意点をしっかり頭に入れておけば、きっと素晴らしい出会いになると思いますよ。

チワワの子犬が暮らす環境を確認する

チワワは基本的に室内飼育が望ましい犬種です。

その為、室内で飼育できる環境かどうかをしっかり確認してください。

必ず飼育環境を確認することが、里親捜し、決定の条件です。

チワワの子犬の成長を知らせてもらう

必ず、里親さんと連絡を取り合い、チワワの子犬が成長していく様子を知らせてもらうようにしましょう。

写真や動画を簡単に送れる時代なので、月に1度でも送ってもらうようにしましょう。

チワワの子犬の里親になる2つの方法

Chihuahua puppy isolated on white

Utekhina Anna/shutterstock.com

かわいいチワワの子犬の里親になりたいと思ったら、2つの方法で探してみましょう。

チワワの子犬の里親募集を近所で探す

チワワの子犬の里親募集を、住んでいる地域で探してみましょう。

探す場所は、動物病院で掲示されていないか、動物保護センター、愛護団体、保健所などです。

地域の情報をチェックしていると、様々な情報が入ってきます。

チワワの子犬だけでなく、里親を待っているかわいい犬のことを知る機会にもなるので、是非行動してみてくださいね。

また、友人などでチワワを飼っている人がいるなら、その人がどこから購入したのか聞いてみるのもいいでしょう。

自分が信頼できる人からならより詳細な情報も聞くことが出来るかもしれません。

チワワの子犬の里親募集をインターネット上で探す

チワワの子犬の里親募集をインターネットで探すことも可能です。

人気があるので、多くの希望者が殺到すると思います。

最初に連絡する方法がメールの場合は、しっかりと飼育環境や、家族構成、今までチワワを飼った経験があるかなどをしっかり書くようにしましょう。

里親をさがしている人に、安心感を与えることが大切ですよ。

分からないことや不安なことなども、最初に聞いておきましょう。

チワワの人気はかわいらしさだけでなく、小柄体格のためマンションや比較的狭いお家でも飼うことができることがあるでしょう。

さらに犬種にかかわらず飼うなら子犬から!という人も多いのです。

里親をさがしている人はたくさんの応募や問い合わせに大忙しなはずですが、里親になっていただく方としては生活環境が安定した健康な人、一定の時間とお金を犬のために費やすことができる人などの選定基準のほかに、やはりお家が遠くない人が良いと考えることでしょう。

インターネットでは全国の里親募集情報を得ることもそれに応募することも可能ですが、里親になる人が自分でお迎えに行くことができる範囲での応募が妥当です。

里親を探している人が飼育環境確認のため届けてくださるという場合もありますが、いずれにしても長距離の移動はチワワの小さなからだには負担が大きすぎます。

こういったチワワに対する思いやりの有無も選定基準になり得ることを念頭に置き、応募する際にさりげなく触れることがアピールになるかもしれません。  

「ペットのおうち」チワワのページ「ジモティー」チワワのページ

チワワの子犬の里親になるための心構え

Little chihuahua sleepy

phloxii/shutterstock.com

チワワの子犬を迎える場合、室内飼育の環境を整えてあげることが大切です。

寒さや暑さに弱い犬種なので、しっかり体調管理ができるかなども家族で話し合ってくださいね。

単身の場合、里親を探している方としっかり相談して、引っ越しや結婚などで環境に変化があっても生涯一緒に生活することが出来るかを考えてみましょう。

里親になるということは、その瞬間から最期の時までを言います。

なったら終わりではありません。

チワワの子犬の成長と一緒に里親さんも成長するくらい長い時間を一緒に居ることになります。

新しく家族が増えるのですから半端な気持ちでは勤まりません。

自分に育てることが出来るのかしっかり考えてから行動しましょう。

チワワの子犬が繋いでくれた飼い主さんとの縁も大切に、素敵な出会いがあることを祈っています。

知っておきたいチワワの性格と種類。飼い方としつけのコツとは?

落ちそうな大きな目で見つめられれば、とろけてしまう可愛いチワワ!小柄で体力が低下しやすい犬種なので、是非室内で安定した環境で生活させてくださいね!チワワの性格や種類、飼い方だけでなくしつけのコツもご紹介していきます。

https://mofmo.jp/article/1660

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

1 名無しさん
通報

チワワ里親になります