知っておきたいジャックラッセルテリアの飼い方。散歩から噛み癖までのしつけについて

知っておきたいジャックラッセルテリアの飼い方。散歩から噛み癖までのしつけについて

1950
update

真っ黒で大きな瞳のファニーフェイスが可愛いと人気のジャックラッセルテリア。映画「マスク」で一躍人気犬種となり、ペットショップでも見かけられるようになりました。そんなジャックラッセルテリアですが、飼い方についての悩みを多いようです。どのような飼い方をすれば、ベストパートナーになれるのか解説します。

1950
update

ジャックラッセルテリアのルーツとは?

ジャックラッセルテリア

ivan kmit/stock.adobe.com

ジャックラッセルテリアは、イギリスのジョン・ラッセル牧師によって生み出された犬です。 キツネ狩りの熱狂的な愛好家だった牧師は、フォックステリアやフォックスハウンドでは物足りないと、さらにキツネ狩りに十分な能力を発揮できる犬が欲しいと考え、スムースのフォックステリアを基にしビーグルグルやブルテリアなどさまざまな犬を交配して作られたと言われています。

ジャックラッセルテリアの飼い方は難しい?

 ジャックラッセルテリア

Alex Tihonov/stock.adobe.com

ジャックラッセルテリアは、小さなカラダと愛嬌のある外観を持っていますが、獣猟犬としての性質が強いため、飼い主の手を焼かせることからしつけのしにくい犬ナンバーワンと言われています。 噛み癖、吠え癖、家の中でもじっとしていない、攻撃性、呼び戻しがきかないなど、ジャックラッセルテリアにはさまざまな問題点が挙げられます。 ジャックラッセルの特性を理解した飼い方をしないと、家庭犬として手に負えなくなる可能性もあるのです。

ここでは、ジャックラッセルテリアに適した代表的な3つの問題点を解決するための飼い方を解説します。

ジャックラッセルテリアってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ! | mofmo

ジャックラッセルテリアという犬種をご存知ですか?家族以外の人にもフレンドリーに接してくれる性格で、俊敏に走り回る小さな体は小動物を追う猟犬の特徴です。今回は元気いっぱいのジャックラッセルテリアの歴史やしつけ、飼い方のポイントをご紹介します。

https://mofmo.jp/article/2591

ジャックラッセルテリアの飼い方〜噛み癖〜

ジャックラッセルテリア

alexei_tm/stock.adobe.com

ジャックラッセルテリアの飼い方の中で、一番大きな問題がこの噛み癖です。

ジャックラッセルテリアは、噛みつくために作られた犬と言っても過言ではありません。

自分のカラダより大きな獲物を仕留めるために、小型犬とは思えないほど強靭なアゴを持っています。そのため、子犬の甘噛みでも相当な力があります。そして、誰彼構わず、噛みつくことがあるのです。

これはジャックラッセルテリア特有の性質のため、噛みつきたいと言う衝動を抑制するしつけが大切です。

ジャックラッセルテリアの噛みたいという衝動のために、「噛みついていいもの」を与え、指示によってそれに噛みつかせる、次に指示によって離させるというしつけを行います。また、指示によって「噛みついていいもの」以外には噛みつかない、ということも教えましょう。

ジャックラッセルテリアの飼い方~吠え癖~

ジャックラッセルテリアは、警戒して吠える、要求して吠えることが多い犬種です。

犬が吠えている場合には、なぜ吠えているか原因を確認します。

もし、自分の都合の良いこと(ボールを投げて欲しい、テーブルの上の食べ物が欲しいなど)を要求して吠えている場合は、徹底的に無視することが基本です。これは、どんな犬種にも当てはまる飼い方です。

警戒して吠える場合は、飼い主との主従関係がしっかり構築されていないために、犬が不安感を持っていることが多いと言われています。

ジャックラッセルテリアが、警戒して吠えなくてもいい環境=飼い主がしっかりとしたリーダーシップをとることが、警戒吠えの改善につながります。

ジャックラッセルテリアの飼い方~散歩~

 ジャックラッセルテリア

shige/stock.adobe.com

ジャックラッセルテリアは、小型犬ながら中〜大型犬並みの体力を持っています。

猟に行く馬についてどこまでも移動できるだけの心臓の強さを持っているからに他なりません。ある人は「軽自動車にF1のエンジンを積んだような犬」と評しています。

それだけ、運動能力が高い犬を満足させるためには、相当な量の運動をさせないと、攻撃性などの問題が出てきてしまいます。

運動量の目安として、歩きのお散歩なら5〜10kmの距離または、2〜3時間程度のボール投げなどの運動が必要です。自転車での引き散歩も有効です。個体差があるので、どのぐらいの量の運動が適しているのか見極めましょう。

ジャックラッセルテリアの飼い方として、実は一番見落とされているのが、この運動量なのです。

他の小型犬と同じと思っていると、運動不足に陥り、ストレスがたまってしまうのです。

ジャックラッセルテリアの飼い方として大切なこと

ジャックラッセルテリア

artSILENSE/stock.adobe.com

ジャックラッセルテリアをペットショップから迎えた場合、上記のような問題点を多く抱えていることが多いのです。

キツネに立ち向かうだけの闘争心と強い精神力、そして怖い者知らずでまた、自己判断能力が高い犬がジャックラッセルテリアです。

子犬期に、母犬や兄弟犬と密に生活し、社会化をされていないと特にジャックラッセルテリアの場合は問題犬となる場合が多いのです。

もし、これからジャックラッセルテリアを迎えようと思っているのでしたら、優良ブリーダーから迎えることを念頭に置いて下さい。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 回線
通報

相当な量の運動をさせないとってことは、それだけの時間も確保しないといけないってことだよね。こういう事も把握してから、飼えるかどうかをよく考えないとです。

2 3匹のJRTのお父たん•••!
通報
2

13歳♂と7歳♀の夫婦のシヤック·ラッセル·テリアとブルテリアMix3歳♀の飼い主です。

ペットショップから『マンションでは飼えない犬』と聞いて購入しました。

朝晩の1時間ずつのお散歩の他、フリスビー犬として人気のない公園で、練習しています。

2 渋皮煮
通報

牧師さんの手によって誕生したのが、このジャックラッセルテリアなのですね。誕生秘話も紹介していただけると、よりその犬について深く知れて、愛着もその分湧くというものです。なかなか、誕生の時点に関して知る機会というのはないですから。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー