【放置は危険】猫が巻き爪になる原因と適切な切り方は?治療費も知ろう。

【放置は危険】猫が巻き爪になる原因と適切な切り方は?治療費も知ろう。

1126
update

猫も巻き爪になることがあります。その原因、放置すればどうなるかも知っておきましょう。爪の切り方についても解説していきますので、是非飼い主さんが爪切りをマスターしてあげてください。巻き爪になった時の治療費も参考にしてくださいね。

1126
update

猫が巻き爪になる原因

Grey kitten with sharp claws, a round yellow eyes and tufts on the ears

Irina Kozorog/shutterstock.com

猫が巻き爪になる原因は、爪切りがされずに放置されていたことや、爪研ぎができずに放置されて伸びきってしまったことです。 完全に室内で飼育している猫にとって、爪研ぎができないことはストレスにもなります。 必ず爪研ぎを設置してあげましょう。 巻き爪になると、肉球に刺さってしまい、化膿する可能性があります。 定期的な爪切りで、巻き爪の原因を排除していきましょう。

猫の巻き爪を放置するとどうなるか

猫の巻き爪を放置すると、肉球に刺さってしまいます。 肉球に刺さってもまだ放置すると、化膿してしまい、歩くことが困難になります。 猫の歩き方がおかしいと思ってからでは手遅れになるので、必ずこまめな爪切りを実施してあげてください。 爪を切らずに放置もだめ、巻き爪になっても放置はもっとだめ!ということを覚えておいてくださいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
16 名無しさん
通報

巻き爪は放置してると本当にかわいそうなことになるので、早めに対処してあげてください。人間でもそうですけど、巻き爪は本当に痛いですし悪化すると治りにくくなるので

15 名無しさん
通報

巻爪が悪化して肉球に刺さって動物病院を受診する猫ちゃんは少なくありません。本当に可哀想なので、定期的に切ってあげてほしいです。全身麻酔で切ることになるので体への負担が多きすぎます。

15 すすめ
通報

人間が巻き爪になったら、重症でない限りは自分で対処できるけど、猫はそうもいかないから、飼い主さんが気付いてあげないとですね。でも、その前に、巻き爪にならないようにしてあげる方がもっと大事です。定期的に爪切りをします。

13 クック
通報

猫の巻き爪怖いですね!爪とぎは設置しているから、爪を切るのは時々だけど、もうちょっとこまめにチェックしてあげたほうがいいかもね。巻き爪になったら可哀想だし。犬と違って定期的にトリミングに行くわけじゃないし、飼い主が見ないとですね!

12 アルミ
通報

私自身が子供の頃、何度も繰り返し巻き爪になって痛い思いをしたので、あの辛さはよくわかります。ですから、猫にも同じ思いはさせたくないです。爪が伸びきってしまうことが巻き爪の原因とのことですので、怠らないよう、こまめに爪を切ろうと思いました。

11 名無しさん
通報

巻き爪結構痛いですよね。特に猫は動いたり、ジャンプしたりするので、巻き爪ができたら動くのに苦労しそう。でも意外と治療費は安いんですね、驚きー

10 さくらんぼ
通報

爪が伸び過ぎるのが巻き爪の要因だったんですね。猫ちゃんの巻き爪は本当に可哀想なので、伸び過ぎることがないよう、こまめに爪切りをしなくてはと感じています。ただ切れば良いというのではないので、基本の切り方を勉強して正しく切ってあげたいです。

9 コーチ
通報

爪切るのって本当に怖いですよね…わかる、わかります…でも、巻き爪になってかわいそうなことになるのは猫ちゃんですから、それを考えると勇気を持って切ろうという気持ちになります。もし、どうしてもダメな時は、私は動物病院に行って切ってもらってます。その方が安心ですしね…。

8 あらし
通報

画像があったらもうちょっとイメージしやすいかも。。。。って猫も巻き爪になることがあるんだね。野生の猫とかどうしてるんだろう?たぶん自分でケアできるんだろうし、あまり飼い主があれこれしなくても大丈夫な気もするんだけど。

7 名無しさん
通報

私も巻き爪なんですけど、痛いですよね、巻き爪って。猫も巻き爪になっちゃうですね。大変です。歩くのも痛い時もあります。動物病院できちんと治療してもらって菌が入らないように飼い主の方、気を付けてあげてくださいね~

6 m
通報

毎日一緒に遊ぶ中で、爪切りなどのケアもその時間の中でできたら、猫にとっても大きなストレスにならなそうですよね。手早く行うことができるように、自分で行う前に動物病院に行ったときに先生に見せてもらったり教えてもらったりすれば、飼い主さんも安心ですね。

5 色紙
通報

猫も巻き爪は辛いだろうと想像します。猫は自分で爪を切れないので、飼い主さんが爪切りの基本をマスターしていくのがとても大切だと考えます。巻き爪になるなど、大事になる前に、日頃からのケアがポイントになるということを学びました。

4 アジアン
通報

巻き爪って物凄く痛いですよね。巻き爪になっている時に爪を切ろうとするともっと痛いんです。これは猫ちゃんも同じだと思います。放置すればその分症状は悪化していくので、早め早めの対策が鍵ですよね。巻き爪で痛い思いをさせないよう、日頃から定期的に爪切りをしないといけませんね。

3
通報

我が家で飼っていた猫たちは巻き爪になることはこれまでありませんでしたが、猫にとっては爪は重要ですよね。巻き爪にならないように、爪とぎや、普段から遊んでるときにもサッと爪を見せてもらってチェックしたいと思います。

2 名無しさん
通報

猫の爪を切るのが怖くてやりたくはないけど、放置することも危険があるんですね。間違えて切っちゃって血を出す方がいいのか放置して巻き爪になっちゃう方がいいのか。。どっちもよくないのですが、やっぱりかわいそうで自分でやるのが怖いです。

1 みほ
通報

飼っているねこが巻き爪になっちゃう子で悩んでいました。巻き爪になっちゃうと肉球に刺さって痛くなるし、治療費も馬鹿にならないし…。あんなに小さな足から爪を切るなんて怖い!と言ってる場合じゃないですね。爪の切り方を覚えて、巻き爪にならないようにこまめに処理してあげようと思います。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー