猫にとって掃除機はストレス!?怖がる理由・原因と対策方法。

猫にとって掃除機はストレス!?怖がる理由・原因と対策方法。

update

猫が掃除機を怖がる理由・原因について調べてみました。実は猫にとって掃除機はストレスランキング上位なんですよ!掃除機を使用する時の対策もご紹介します!是非参考にしていただき、愛猫と掃除機が共存できるようにしてくださいね!

update

猫が掃除機を怖がる理由・原因

Vacuum cleaner isolated on white background

Tatiana Popova/shutterstock.com

猫が掃除機を怖がる理由は、音が大きいことが挙げられます。猫は聴力が発達しているので、大きい音を立てて近付いてくる掃除機を怖がるのは無理もありません。

また、怖がる原因として掃除機の動きが考えられます。たまに角でひっくり返ったりして予想のできない動きをするので、猫にとっては「何者?!」という気持ちになるのです。

猫にとって掃除機がストレス?!

unhappy fat tabby cat look at you

elwynn/shutterstock.com

猫が掃除機を怖がる理由と原因が音だと分かっていただけたと思います。

猫は元来静かな空間を好みます。大好きな飼い主さんでも、大声で叫び続けていたら、猫にとってはストレスの原因になります。電話の音や、チャイム、テレビやラジオの音も、猫にとってはストレスに繋がるとされています。

そんな繊細な猫にとっては掃除機はストレスランキング上位に位置しています。新しく掃除機を購入する場合は、出来るだけ音が小さい掃除機を購入してあげてくださいね。

猫が掃除機を怖がらないようにする対策

Close-up of dustpan and sweeping broom on wooden floor

wavebreakmedia/shutterstock.com

猫が掃除機を怖がる原因と理由が音だと分かっていただけたので、出来るだけ音が聞こえないように配慮してあげることが、対策として有効です。

猫に「掃除機をかけます!」と宣言してから掃除機を使うのも良いですよ。そうすることで、猫は音が聞こえない場所に避難してくれるようになります。

他には、音がしないルンバなどで掃除をするのも対策としておすすめ!中にはルンバと仲良くなる猫も居ますからね。

それ以外の対策として、こまめに掃除をすることです。掃除の方法としては、拭き取りや、ほうきで掃き取るなどの音がでない方法にします。そうすることで、抜け毛や飛び散った猫砂はきれいになりますよ。

猫にとっても飼い主さんにとっても、ストレスがかからず、清潔な空間を維持できるように対策しましょう。

猫がストレスなく掃除機と付き合う方法

Cat and man, portrait of happy cat with close eyes and young man, people playing with the kitten. Handsome Young Animal-Lover Man, Hugging and Cuddling his Gray Domestic Cat Pet

Renata Apanaviciene/shutterstock.com

猫が掃除機を怖がるのではなく、掃除機の音を怖がるのです。理由や原因を知っておくことで対策が出来ます。

こまめに掃除機をかけて清潔にしておきたい飼い主さんの気持ちと、あまり掃除機の音でストレスを感じたくない猫の気持ち。 上手くバランスを取って、お互いが気持ち良く生活できる対策として、掃除機を使う回数を減らせるように、日々こまめな拭き掃除や掃き掃除をしましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (3件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

3 頑張りましょー
通報

掃除機のあの音って確かにでかいよね、弱はまだしも、強の音は豪快だから、耳がいい猫にとっちゃ嫌ぁぁぁってなるのも仕方ないね。今は紙パック式ので、音がすごいから、次はハンディタイプのでも買うとするかな。

2 NULL
通報

掃除機は嫌がるけどルンバには乗るんだよねwうちの子は掃除機かけると逃げ出すけどルンバは大好きなので、今はほとんど掃除をルンバに任せています。ルンバでは行き届かないところもあるのであとはクイックルワイパーで。

2 持続時間
通報

掃除機のあの大きい音が猫には不快でたまらないってことなのか。なら、静音設計の掃除機に買い換えるべきかな。掃除はこまめにするから、毎日大きい音をさせていたら、精神的にキツイだろうかね。音があまりしない掃除機を探してこよ。