猫にとって掃除機はストレス!?怖がる理由・原因と対策方法。

猫にとって掃除機はストレス!?怖がる理由・原因と対策方法。

1019
update2016/06/28
lated

猫が掃除機を怖がる理由・原因について調べてみました。実は猫にとって掃除機はストレスランキング上位なんですよ!掃除機を使用する時の対策もご紹介します!是非参考にしていただき、愛猫と掃除機が共存できるようにしてくださいね!

1019
update
lated2016/06/28

猫が掃除機を怖がる理由・原因

Vacuum cleaner isolated on white background

Tatiana Popova/shutterstock.com

猫が掃除機を怖がる理由は、音が大きいことが挙げられます。猫は聴力が発達しているので、大きい音を立てて近付いてくる掃除機を怖がるのは無理もありません。

また、怖がる原因として掃除機の動きが考えられます。たまに角でひっくり返ったりするので、猫にとっては「何者?!」という気持ちなのでしょうね。

猫にとって掃除機がストレス?!

unhappy fat tabby cat look at you

elwynn/shutterstock.com

猫が掃除機を怖がる理由と原因が音だと分かっていただけたと思います。

猫は元来静かな空間を好みます。大好きな飼い主さんでも、大声で叫び続けていたら、猫にとってはストレスの原因になります。電話の音や、チャイム、テレビやラジオの音も、猫にとってはストレスに繋がるとされています。

そんな繊細な猫にとっては掃除機はストレスランキング上位に位置しています。新しく掃除機を購入する場合は、出来るだけ音が小さい掃除機を購入してあげてくださいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 頑張りましょー
通報

掃除機のあの音って確かにでかいよね、弱はまだしも、強の音は豪快だから、耳がいい猫にとっちゃ嫌ぁぁぁってなるのも仕方ないね。今は紙パック式ので、音がすごいから、次はハンディタイプのでも買うとするかな。

2 NULL
通報

掃除機は嫌がるけどルンバには乗るんだよねwうちの子は掃除機かけると逃げ出すけどルンバは大好きなので、今はほとんど掃除をルンバに任せています。ルンバでは行き届かないところもあるのであとはクイックルワイパーで。

2 持続時間
通報

掃除機のあの大きい音が猫には不快でたまらないってことなのか。なら、静音設計の掃除機に買い換えるべきかな。掃除はこまめにするから、毎日大きい音をさせていたら、精神的にキツイだろうかね。音があまりしない掃除機を探してこよ。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー